• 締切済み

シロアリについて

知人がサニックスの人から聞いたのですが、家の中に黒い蟻が出ると必ずシロアリもいるんだそうです。 どういう関係があるのか、ご存知の方教えてください。 我が家もたまに黒い蟻が入っているので、心配です。

みんなの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

いろいろな問題をごちゃ混ぜにするとわけがわからなくなります。 まず、シロアリにとってアリは最大の天敵であって、アリとシロアリが同居することは、大きな木材などでアリがシロアリを駆逐していく過程の一時期を除けばありえません。したがって、アリがいるとシロアリがいるというのは間違いであり、むしろアリがいることはそこにはシロアリがいないことを意味します。 また同様に、地グモ、ジムカデなど多くの生き物がシロアリの天敵です。 シロアリが常に蟻道という集団的な覆いを作りながら行動するもの、こうした天敵とのやりとりに適応したものなのです。 また、家屋周囲の土壌の生態系という視点から言えば、アリもシロアリ(ヤマトシロアリ)も土壌につき物の生き物であって、日本の家屋とは長い間バランスを取ってきたのです。こうした生き物によって床下土壌がバランスよく維持されているのですから、床下にこうした生き物がいるからといって、直ちに薬剤で駆除する必要もありません。訪問販売ではないきちっとした技術者に診断してもらい、家屋にかかわるような動きがなければそれでいいのです。 イエシロアリの生息する海岸地域では、家屋周囲の松の根元などに巣を作っていることがあり、この場合は駆除が必要になりますが、いわゆる「消毒」風の薬剤散布では駆除になりません。もちろん「アリがいるからシロアリがいる」などという関係にはなりません。 いずれにせよ「家の中に黒い蟻が出ると必ずシロアリもいる」というのは訪問販売の床下産業の脅し文句であって、シロアリ対策上何一つ根拠がありません。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.2

黒い蟻とシロアリの比較データがありますので参考になさってください。 サニ※※スとは申しませんが・・この業界の近畿地方のとある営業さんは・・シロアリの点検を依頼されて「シロアリ駆除の工事請負契約」の獲得(ノルマ達成)のため、自分の作業ポケットや工事道具箱に「シロアリのうじゃうじゃ住み着いている腐食木材の破片」を依頼者の自宅床下から持ち出し、顧客へ不安感と恐怖感を持たせ契約誘引行為をしているとの話です。どうぞ、不景気な世の中ですので業者も大変な状況です。まず、自分たちが賢くなる必要があります。「自分の目で見てみたいから、床下のポラロイド写真を撮ってきてください。」と実際に写真に収めてもらうのも有効です。(この部分と解るように「私のこの黄色の手袋をはめて」写真を撮ってください。」とウソの写真をとられない工夫も必要です。)・・自分が床下に入れば一番確かなんです。(床下という未知?の世界を見る手間を抜くと痛い請求がくるかも知れません。) p.s 最近は昔のようなキツイ薬を使用しなくなり、5年ほどでシロアリ防除薬の保証期間が切れます。5年毎に点検するとお家にもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sv.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~deb10/termite/termites.html
noname#1280
noname#1280
回答No.1

「黒い羽蟻」ならマズイですね。 普通の「黒蟻」なら大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.shinei-arix.co.jp/arix-mamechishiki-03.htm

関連するQ&A

  • 白蟻駆除の代金って・・・。

    おはようございます。 朝早くからすみません。 この間「サニックス」と言う業者が主人の休みの日に来ました。台所の床下からもぐって出てくると、「白蟻の通り道が出来ている。このままにしておくと完全に蟻が出てきます。」と言ってデジカメで撮った写真を見せてもらいました。近所にも何軒か駆除をしていると地図も見たのですが、見積もりをした金額がいまいち納得できません。およそ19万円位するのですが、蟻の場所も一つしかなく酷くないのです。 皆さんの中で「サニックス」で駆除をされた方・もしくは考えている方にお聞きします。駆除にかかる費用はこんなに高いんですか?ぼったくりの感じがするのですが・・・。

  • シロアリ??

    庭で大量発生しています。 朝方外に出ると、よく道で見る凄く小さいサイズの蟻がとんでもない数塀にるのと、(多分土から出てきている)その中に羽根のついた蟻が50匹くらい一緒にいて8時頃にはいなくなっています。 前は花を植えようと土を掘り返したら蟻と羽蟻ががとんでもない数いて叫んだ事があります。 そして今日は数匹家の中まで… いつも洗濯物を外に干したら念入りに振ってから家に入れるのですが今日は急な雨で振らずに取り込んだのでそれが原因かもしれません。 これはシロアリでしょうか? 家はまだ新築で防蟻処理がしてあるので食べられると言うことはないかと思うのですがとても心配です。 建ててくれた工務店は先日潰れ…相談するところがありません。 それとこの蟻に対する処置などはあるのでしょうか? 詳しい方おりましたらよろしくお願い致します。

  • シロアリの生態

    カテゴリーが違うかもしれませんが、シロアリの生態について詳しい方にお聞きします。 シロアリの羽のない、おそらくニンフと呼ばれているであろう虫が、毎年この時期になると部屋の中に出没します。 一晩で、40~50匹ぐらいです。クリーム色で羽はありません。 屋外に羽などは落ちていません。 羽の付いたものは見ていません。 知人に、昔シロアリ駆除の仕事をしていた人がいて その虫を見せたのですが、 「これは大丈夫、すぐに死ぬから」と言われました。 念の為、その後シロアリ予防を業者に頼んで済ませたのですが、それでも毎年出てきます。 知人の言う通り、夜中にたくさん徘徊しますが、翌朝になると死骸となっているし、定期的に床下を点検していても被害というのは無いのですが、本当に放っておいてよいものか心配です。 シロアリの写真や生態を検索するのですが、シロアリ自体の写真が少なく、被害状況のものばかりです。 詳しい方がいらっしゃったら、本当にこれは家の中にいても大丈夫、と言えるものなのか教えて下さい。

  • シロアリ?くろあり? ってヒノキの切り株に住みますか?

    家の庭に 7年ほど前から ヒノキの切り株を置いていました。 先週そのヒノキの切り株が、朽ち果てて行ってるので 木の棒でつついてみました。 そこからわんさか、蟻が出てきたのです。 木の表面は穴が開いて、そこから虫が入ったの?という感じでしたので 何か虫はいるんだろうと思っていましたが まさか蟻が出てくるとは思いませんでした これって、黒かったのですが これってシロアリじゃないですよね? 今現在は、その切り株には蟻がいなくなっています。 もしシロアリだったのなら  家に移り住んだりするんでしょうか シロアリの検査をしたほうがよいのでしょうか?

  • シロアリの見分け方

    以前、シロアリが出た所からわずか1mの所にあるレンガをめくってみたら、白い蟻のようなものが沢山ついていました。しかし、そこには木材はありませんし、棒などもありません。シロアリでしょうか?触角が2本あります。すごく小さいので写真にも取れませんでした。隣のレンガをめくってみたらさらに小さなものが・・・。そばにはダンゴ虫、みみずなどもいます。 そこは畑として使っていたところです。付近には雑草地もあります。シロアリでしょうか?もし違っていたらどのような虫でしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 庭からシロアリばかり出て正直精神的に参っています。このまま放っておいてもいいものなのでしょうか・・・。

  • 黒ありですか?シロアリですか?

    昨日、蟻がでてきたのですが、無害な黒蟻ですか? ネットでシロアリを検索して形が違うと思ったのですが、 やはり心配で、質問させて頂きました。

  • シロアリについて教えてください。

    昨年末に念願のマイホーム(中古物件ですが)を購入し、いざ庭を作ろうと庭いじりをしていたところ、猫の額ほどの庭に竹の根がたくさんあり、その根を掘り起こすとシロアリが・・・今現在で3か所ほどシロアリを見つけました。建物自体はシロアリ駆除がしてあるのですが、家の犬走りに沿ってシロアリがいた竹の根がはっていました。なかには、家(コンクリート)の下に、シロアリのいた竹の根が、入り込んでいるものもあります。こういう場合、シロアリ駆除はどのようにすればよいのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • シロアリについて

    築1年弱の家に住んでいます。先日、家の周囲の植栽(北側)でシロアリを10数匹発見しました。また玄関(北側)でもシロアリの羽を数枚発見しました。それから数日2階ベランダ(1匹)や1階出窓でも死骸(1匹)を見ました。害虫業者にきいたところ今は群飛の時期で外部から風にのってとんできたのでは?といわれましたが心配でたまりません。ちなみに我が家は工務店いわくベタ基礎、パッキン工法で木材はヒノキのためシロアリ予防(薬剤散布)は何にもしていないとのことでした。このままで本当に大丈夫でしょうか?またこれからのことを考えシロアリの薬剤散布はするべきでしょうか?わかりにくい文章ですが、どなたかよきアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 工務店付きのシロアリ業者の選び方

    シロアリについて、過去の質問を見て色々学びました また、数社見積もりにも来てもらいました 確かに、さまざまでした 見積もりしてもらったあとこちらで勉強した結果、我が家は築20年ぐらい経っていてあちこちガタがきてるので、工務店付きのシロアリ業者がいいと思いました 現に、シロアリ業者に見積もりの時雨漏りの話をしたところ、うまくはぐらかされたからです 工務店付きのシロアリ業者は安心できますか? それと、工務店っていうのがそもそもよくわからないのですが、地元にある建築会社のことでいいんですか? それともミ○ワホームとか積○ハウスのような、有名なところを言うのですか? 我が家は建売ですが、その不動産屋さんも工務店?(建築した会社)もとっくにありません シロアリも外壁も家の中のあちこちも兼ねてできる工務店とは、どういうところを言うのでしょう? タイトルはシロアリ業者ですが、工務店についても知りたいです よろしくお願いします

  • シロアリで困っています

    質問を投稿するところが間違っていたらすみません。 今、家でシロアリが大発生していて困っています、でも売っている薬はあまり使いたくありません! なので市販の薬を使わずにシロアリを駆除する方法を知っていればどうか教えてください! シロアリ駆除業者は頼みたくないのでそれもパス。 市販の薬でもスプレーのような部屋全体にまく奴でなくて置くタイプのものならOKです! 友達がコショウをいたるところにまくとアリが逃げていくというような事を言っているのですがシロアリに胡椒って効くんですかね? 我が家では換気扇などを回して湿気対策はバッチリなのでとにかくシロアリを殺すか家から追い出すかの方法を教えてください!