OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宇宙からみた地球って…

  • 困ってます
  • 質問No.118017
  • 閲覧数636
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 68% (162/237)

宇宙の大きさは180億万年ともいわれているそうですが、そんなに広大な宇宙からみた地球の大きさは、モノに例えるとなにくらいなのでしょう?
私が思うに、ミジンコ位なのでしょうか?くだらないと思わず教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

BENIGENさんの数字を参考にミジンコから人間の身長を割り出すことに
成功しました!(間違ってるかも)
平均的なミジンコを2mmとした場合。
人間の身長は25兆kmらしいです。
25兆kmの身長の人間がミジンコを見たとき
宇宙から地球を見た大きさと同じくらいに見えます
・・・わかりにくーい!

僕達が直径約1cmのサイコロをふるように太陽系をふれる人なら
「宇宙から見た地球って俺達がミジンコみるようなものかな」
って言えます。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

私のミジンコ説を具体的にしていただいて…人間の身長は25兆kmですか  ー!(^◇^ ;) ほぇ~。わかりにくいようで、わかりやすいですよとっても。
しかもサイコロ論も好きです。個人的に。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:32:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

皆さんのおっしゃる通り。
でもこんな視点もありますよ。
例えば、生命が存在する星が地球だけだとしたら。。。特別性という意味で地球の大きさは無限大でしょう。
という風に、質問の趣旨からは外れると思いますが、色んな視点で考えてみるのも面白いですよ。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

うーん、奥が深い…。確かにそう考えると地球って偉大ですよね。そういう考えもアリですね。発想の転換ってやつですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:08:05


  • 回答No.3

計算してみました。(笑)

宇宙は『約150億光年』の大きさと言われています。
一光年=10兆kmですので。。。
150,000,000,000,000,000,000,000kmって事になります。

対して地球は
直径『約12,000km』ですので宇宙の「1/12,500,000,000,000,000,000」って事になります。

やっぱり宇宙ってでかい。。(´ヘ`;)

あまりに桁が多いので計算間違いしてるかも・。。m(__)m
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

すごい!ゼロのオンパレード!私には見当も付かない大きさです。それを計算していただけるとは(*'▽'*)わぁ♪ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:06:02
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

人間の大きさを基準とした場合の事ですよね?
そうですね~、たぶんミジンコのフンくらいかもしれないですね。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

フンですかー。なんかほんとに小さいモノですね(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 12:08:24
  • 回答No.1

『塵芥』ぐらいでしょうかね。(^^ゞ
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

「ごみ」ですか。はあ~。そのくらいなんでしょうかね。出来れば、その大きさの根拠とかも分かるとうれしいなーなんて思ってます。早々の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 11:45:54
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

すでに数字的な回答がBENIGENさんより出ているので、別な見方を提案します。

地球から他の星を見ることを考えて見ましょう。
夜空に光る星は恒星で、太陽と同じく自分で光る星です。
その回りに自分で光ることのできない地球のような星が回っていると考えればいいのです。
太陽の大きさはわかりますよね。
それが遠くになって夜空の星のように小さくなってしまったとすると、その回りで回っている地球はどんなに小さいことでしょう。
しかし、それでも宇宙の大きさにはかないません。
なぜなら、夜空に見える大抵の星は、地球と同じ銀河系の中にあるからです。
実は宇宙は、銀河がたくさん集まってできているのですから、宇宙全体を見るためには、(想像上で)もっと遠くに行かなければなりません。もちろん、地球も太陽も銀河系も、とっても小さくなります。

「見える」レベルではない事が、わかっていただければ十分です。例える物はありません。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

すでに数字的な回答が出ているのでと書かれた時点で、DASSさんも詳しい方なのだなという印象を受けました。例えるモノが無いくらい、宇宙全体で見ると、地球やその銀河系でさえも小さくなってしまうのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:11:59
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 51% (86/168)

BENIGEN さんが書かれているように
宇宙から見た地球は約1/12,500,000,000,000,000,000ですから
人間の大きさから見た物にたとえようとすると
陽子や電子のような素粒子よりもさらに小さくなってしまいます。
例えるものがないくらい宇宙から見ると地球は小さいということですね。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

ほんとですね。いかに愚問だったかということをつくづく感じてしまいます。( ´△`) アァ- ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:13:20
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

約150億光年といわれる宇宙の推定直径ですが、一光年は約九兆キロ以上あります。
その一光年×150億で宇宙の大きさを普段僕達が使うキロ数にで表せます。
地球の直径/一光年×150億(宇宙の直径)があなたの求める答えです。
文字通り天文学的数字ですね。
人間の体と比べたらミジンコどころのさわぎではありません。素粒子レベルより小さいでしょう。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

(^-^)//","わ~~すごい~計算式まで書いていただいて!これでいろんな応用も出来ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:26:35
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

「180億万年」というのと、「宇宙から見た」というのがよく分からないんですけど、
地球は小さい惑星だし、自分で光ってないので、「見えない」んじゃないでしょうか?太陽があたってるところだけ、月のように見えるだけかな?
あと、モノには例えられないし、頭の中でイメージもできないですね。。。
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

いろいろご指摘もあるのですが、とりあえず宇宙全体の大きさが180億光年と仮定すると、その中の地球ってどのように見える(モノの例えなどで)のかな…、と思ったもので。\( . . ) ハンセイ ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:24:49
  • 回答No.8

太陽をリンゴと仮定すると、そこから10m離れて回っているサクランボが
地球。
そして1000km離れたところに隣のりんご(恒星)がある。
(かなりおおざっぱだけど)
そのスケールでこの銀河系の大きさは・・・

(途中省略)

全宇宙から見た地球の大きさは・・

すみません、私の頭では最初の3行をイメージするのが限界です。
やれやれ、、、(^-^ゞ
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

わお!これは分かりやすい例えですね。でも途中省略のところが気になっちゃいますねー。でも一生懸命考えて下さって感謝しております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:21:57
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

『約150億光年』の大きさと言われています

これはちょっと違いますね。
現在分かっている範囲では150億光年であって、その先はまだあるということです。150億光年というのは地球に光が届いている最も遠い星(銀河やクエーサ)との距離で宇宙の地平線といわれます。その先にはさらに150億光年先の地平線があり、さらにその先もまだあるのでは・・・と考えられています。
その先は、光より高速で地球から遠ざかっており、地球に光が届くことはないといわれます。

さて、本題ですよ。人を基準とすれば・・・
ミジンコですか・・・私にはもっと小さい物ではないかと思います。
人の体には、60兆個の細胞がありますが、星は最低でも一つの銀河に2000億個以上、さらに宇宙には銀河が1000億個以上数千億個といわれる数はあるといわれます。
ごくごく小さな小惑星や星々も集めればものすごい物でしょう。ちなみに、星の数を計算すれば、
20,000,000,000,000,000,000,000以上(実に200ガイ個以上、ガイ=10の20乗)となり、無限といっても良いほどの数字がでることになります。ミジンコなんて物じゃない可能性もあります。
途方もない小ささということになりますね・・・
お礼コメント
sky1

お礼率 68% (162/237)

見るものによって、150億光年とか、180億光年とかになっていて、私自身どれを信じていいのか分からなくなってしまいました。まあ、このくらい大きいと30億光年の差ってもうほとんど無いのかな…なんて!現実には毎日毎日少しづつとか大きくなってるって聞きますけどどうなんでしょう。でも、宇宙の地平線って響きにあこがれてしまいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:18:29
11件中 1~10件目を表示