• ベストアンサー

宇宙からみた地球って…

宇宙の大きさは180億万年ともいわれているそうですが、そんなに広大な宇宙からみた地球の大きさは、モノに例えるとなにくらいなのでしょう? 私が思うに、ミジンコ位なのでしょうか?くだらないと思わず教えて下さい。

  • sky1
  • お礼率68% (162/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kar
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

BENIGENさんの数字を参考にミジンコから人間の身長を割り出すことに 成功しました!(間違ってるかも) 平均的なミジンコを2mmとした場合。 人間の身長は25兆kmらしいです。 25兆kmの身長の人間がミジンコを見たとき 宇宙から地球を見た大きさと同じくらいに見えます ・・・わかりにくーい! 僕達が直径約1cmのサイコロをふるように太陽系をふれる人なら 「宇宙から見た地球って俺達がミジンコみるようなものかな」 って言えます。

sky1
質問者

お礼

私のミジンコ説を具体的にしていただいて…人間の身長は25兆kmですか  ー!(^◇^ ;) ほぇ~。わかりにくいようで、わかりやすいですよとっても。 しかもサイコロ論も好きです。個人的に。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ss_miyabi
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.11

これまでのみなさんのお話を受けて・・・ おおざっぱに言って 1/10の20乗ということであれば 人間の大きさはm単位で、原子の大きさは1/10の10乗m単位。 この原子の大きさを人間の大きさとして、もう一回原子を見る、くらいの大きさかな? まず、原子の大きさをイメージして、そのあと原子になったつもりになって、そこからさらに 原子の大きさをイメージしてもらえれば、そのくらいの大きさのようです。って無理むり。

sky1
質問者

お礼

原子になったつもりになって、さらに…ですか。やはり宇宙って凄いですね。しかもその地球にいる私ってさらに…ですね。しかもその私の悩みなんて…って感じですかねヽ(・_・;)ノ ドッヒャー ありがとうございました。

  • 898989
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.10

約150億光年といわれる宇宙の推定直径ですが、一光年は約九兆キロ以上あります。 その一光年×150億で宇宙の大きさを普段僕達が使うキロ数にで表せます。 地球の直径/一光年×150億(宇宙の直径)があなたの求める答えです。 文字通り天文学的数字ですね。 人間の体と比べたらミジンコどころのさわぎではありません。素粒子レベルより小さいでしょう。

sky1
質問者

お礼

(^-^)//","わ~~すごい~計算式まで書いていただいて!これでいろんな応用も出来ます。ありがとうございました。

回答No.9

「180億万年」というのと、「宇宙から見た」というのがよく分からないんですけど、 地球は小さい惑星だし、自分で光ってないので、「見えない」んじゃないでしょうか?太陽があたってるところだけ、月のように見えるだけかな? あと、モノには例えられないし、頭の中でイメージもできないですね。。。

sky1
質問者

お礼

いろいろご指摘もあるのですが、とりあえず宇宙全体の大きさが180億光年と仮定すると、その中の地球ってどのように見える(モノの例えなどで)のかな…、と思ったもので。\( . . ) ハンセイ ありがとうございました。

noname#2089
noname#2089
回答No.8

太陽をリンゴと仮定すると、そこから10m離れて回っているサクランボが 地球。 そして1000km離れたところに隣のりんご(恒星)がある。 (かなりおおざっぱだけど) そのスケールでこの銀河系の大きさは・・・ ・ (途中省略) ・ 全宇宙から見た地球の大きさは・・ すみません、私の頭では最初の3行をイメージするのが限界です。 やれやれ、、、(^-^ゞ

sky1
質問者

お礼

わお!これは分かりやすい例えですね。でも途中省略のところが気になっちゃいますねー。でも一生懸命考えて下さって感謝しております。ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

『約150億光年』の大きさと言われています これはちょっと違いますね。 現在分かっている範囲では150億光年であって、その先はまだあるということです。150億光年というのは地球に光が届いている最も遠い星(銀河やクエーサ)との距離で宇宙の地平線といわれます。その先にはさらに150億光年先の地平線があり、さらにその先もまだあるのでは・・・と考えられています。 その先は、光より高速で地球から遠ざかっており、地球に光が届くことはないといわれます。 さて、本題ですよ。人を基準とすれば・・・ ミジンコですか・・・私にはもっと小さい物ではないかと思います。 人の体には、60兆個の細胞がありますが、星は最低でも一つの銀河に2000億個以上、さらに宇宙には銀河が1000億個以上数千億個といわれる数はあるといわれます。 ごくごく小さな小惑星や星々も集めればものすごい物でしょう。ちなみに、星の数を計算すれば、 20,000,000,000,000,000,000,000以上(実に200ガイ個以上、ガイ=10の20乗)となり、無限といっても良いほどの数字がでることになります。ミジンコなんて物じゃない可能性もあります。 途方もない小ささということになりますね・・・

sky1
質問者

お礼

見るものによって、150億光年とか、180億光年とかになっていて、私自身どれを信じていいのか分からなくなってしまいました。まあ、このくらい大きいと30億光年の差ってもうほとんど無いのかな…なんて!現実には毎日毎日少しづつとか大きくなってるって聞きますけどどうなんでしょう。でも、宇宙の地平線って響きにあこがれてしまいました。ありがとうございました。

  • guiter
  • ベストアンサー率51% (86/168)
回答No.6

BENIGEN さんが書かれているように 宇宙から見た地球は約1/12,500,000,000,000,000,000ですから 人間の大きさから見た物にたとえようとすると 陽子や電子のような素粒子よりもさらに小さくなってしまいます。 例えるものがないくらい宇宙から見ると地球は小さいということですね。

sky1
質問者

お礼

ほんとですね。いかに愚問だったかということをつくづく感じてしまいます。( ´△`) アァ- ありがとうございました。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.5

すでに数字的な回答がBENIGENさんより出ているので、別な見方を提案します。 地球から他の星を見ることを考えて見ましょう。 夜空に光る星は恒星で、太陽と同じく自分で光る星です。 その回りに自分で光ることのできない地球のような星が回っていると考えればいいのです。 太陽の大きさはわかりますよね。 それが遠くになって夜空の星のように小さくなってしまったとすると、その回りで回っている地球はどんなに小さいことでしょう。 しかし、それでも宇宙の大きさにはかないません。 なぜなら、夜空に見える大抵の星は、地球と同じ銀河系の中にあるからです。 実は宇宙は、銀河がたくさん集まってできているのですから、宇宙全体を見るためには、(想像上で)もっと遠くに行かなければなりません。もちろん、地球も太陽も銀河系も、とっても小さくなります。 「見える」レベルではない事が、わかっていただければ十分です。例える物はありません。

sky1
質問者

お礼

すでに数字的な回答が出ているのでと書かれた時点で、DASSさんも詳しい方なのだなという印象を受けました。例えるモノが無いくらい、宇宙全体で見ると、地球やその銀河系でさえも小さくなってしまうのですね。ありがとうございました。

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

皆さんのおっしゃる通り。 でもこんな視点もありますよ。 例えば、生命が存在する星が地球だけだとしたら。。。特別性という意味で地球の大きさは無限大でしょう。 という風に、質問の趣旨からは外れると思いますが、色んな視点で考えてみるのも面白いですよ。

sky1
質問者

お礼

うーん、奥が深い…。確かにそう考えると地球って偉大ですよね。そういう考えもアリですね。発想の転換ってやつですね。ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

計算してみました。(笑) 宇宙は『約150億光年』の大きさと言われています。 一光年=10兆kmですので。。。 150,000,000,000,000,000,000,000kmって事になります。 対して地球は 直径『約12,000km』ですので宇宙の「1/12,500,000,000,000,000,000」って事になります。 やっぱり宇宙ってでかい。。(´ヘ`;) あまりに桁が多いので計算間違いしてるかも・。。m(__)m

sky1
質問者

お礼

すごい!ゼロのオンパレード!私には見当も付かない大きさです。それを計算していただけるとは(*'▽'*)わぁ♪ありがとうございました。

回答No.2

人間の大きさを基準とした場合の事ですよね? そうですね~、たぶんミジンコのフンくらいかもしれないですね。

sky1
質問者

お礼

フンですかー。なんかほんとに小さいモノですね(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球上の宇宙人の割合

    ある人が仰ってましたが、地球にいる地球人の半分は地球人になりすましている宇宙人だそうです。 みなさんもそうおもいますか? 1、そうおもう。 2、地球人になりすましてる宇宙人はせいぜい1割。 3、地球人になりすましている宇宙人など存在しない。 4、その他。

  • 宇宙から地球にどうやってメールが届くのか?

    宇宙飛行士の野口さんが、宇宙にいるスペースシャトルから地球に向けてメールを送信しているそうですが、 宇宙から地球へ一体どのような経路でメールが送信されているのでしょうか?

  • 宇宙人は地球に来ているんですか?

    元宇宙飛行士の人が宇宙人は地球に来ているといっているそうなんですが、これ本当なんでしょうか? http://yahoo-yahoo.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/14-95a5.html

  • 宇宙人からみた地球と地球人

    地球と地球人が宇宙人が作った蟻の観察キットのような存在で、常に宇宙人から観察されていたらと思うと、少し可笑しいようなゾッとするような不思議な気持ちになります。 そういう可能性を考えるのは馬鹿らしい事ですかね?

  • 宇宙人が地球に来ているという根拠は何ですか

    宇宙人はもう既に、地球に来ていると主張する人たちがいるそうですが、その根拠は何でしょうか?

  • 宇宙をまっすぐ進むと地球に帰ってくる?

    地球から宇宙にまっすぐ進むと地球に帰ってくるって本当ですか?証明されているのでしょうか?

  • 地球と宇宙の年齢について

    前々から疑問に感じていたのですが、地球の年齢は46億年、宇宙の年齢は137億年と、今のところ言われていますよね。 どうしてこんなにも年齢が近いのでしょうか? 近いと言っても90億年ほど違うという事はわかってるんですが、宇宙に関する書物を読むと気の遠くなるような数字がでてくるのが当たり前なのに、地球と宇宙の年齢がたったの一桁しか違わないのはなぜでしょうか? 愚問かもしれませんがどうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 宇宙人が地球を攻めるとしたら

    映画やヒーローもので宇宙人がしばしば地球を侵略しますが、 たいていは、何の策も無しに主要都市を母艦と子機?で空から物理攻撃を仕掛けてくるか、 ウルトラマンみたいに多少の思想はあれど、単身で小国に乗り込んで暴れるような攻め方ですよね。 地球まで来る科学力があるのに地球の戦力やどんな生物がいるか見極めずに攻め入るのは考えにくいです。 ※ほとんどが地球に気付かれることなく潜入できるもしくは1日で接近できる能力を持っています。 もし宇宙人が地球を攻めるとしたら、どんな攻め方になるんでしょうか?

  • 地球に来る宇宙人は地球人に関心があるのでしょうか

    地球に来る宇宙人は、地球上で、地球人に一番関心があるのでしょうか。

  • 宇宙における地球の位置は?

    現宇宙が始まって130億年余経過しているとのことですが、宇宙での地球の位置はどのような場所にあると考えればよいのでしょうか。我々の銀河宇宙ではかなり端っこの方にあるようですが。