OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風疹

  • 困ってます
  • 質問No.118014
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

26歳の女性です。風疹の経験がなく
たぶん予防接種も受けていないと
思うのですが、妊娠のことを考えたら
(今は妊娠していません)予防接種を
受けるべきなんですか?
どこに行けば、受けられるのでしょうか?
費用はどれぐらいかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

平成7年度から個別接種になったのですが、それ以前は予防接種法により中学生に集団接種がされていました。ですから、26歳の女性なら、何らかの理由がない限り、受けているはずです。でも、記憶が不確かならなんとかしておくべきですね。

今妊娠していなくても、近いうち(3ヶ月以内くらい)妊娠したいのなら、予防接種は避けたほうがいいです。その場合は、血液の抗体検査を受けて陰性とでたら予防接種を受けることにするといいです。忘れていても予防接種をうけていたり、症状は出なかったけど過去に感染していれば、抗体陽性で予防接種の必要はありません。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

中学生の時、必ずしも受けなくてよかったので、
適当な理由をつけて接種しなかったのです。
今思えばあの時するべきだった・・・
と後悔してます。タダだったのに!
投稿日時 - 2001-08-14 13:25:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

予防接種は受けるべきです。

予防接種を受けられる病院は役所か保険センターに問い合わせればすぐにわかるはずです。広報とかに載っている場合もあります。

費用は病院によっても違うけど、近所の病院では4千円くらいでした。
病院に予約入れるときにでも問い合わせてみて下さい。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

さっそく電話して聞いてみようと
思います。四千円ぐらいだったら
うれしいな。
投稿日時 - 2001-08-14 13:33:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

受けた方がいいですよ。普通の病院で摂取可能です。
実は20代後半で風疹に掛かりましたが、凄く大変でした。
幸い完治しましたが、高熱が続いて入院騒ぎでしたし。
結局なんだかんだで完治まで3週間くらいはごたついていました。
ただし、ワクチン摂取は体調の良いときにしましょう。
悪いときには逆効果です。
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

大人になってかかると大変だっていいますよね。
予防接種一本で済むなら受けるべきですよね。
投稿日時 - 2001-08-14 13:20:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

受けてください。
もし、妊娠の時に感染すると‥
近くの医療機関でお尋ねください。
費用は4000~8000円の間が一般的でしょう。
以上kawakawaでした
お礼コメント
suitoru

お礼率 70% (21/30)

受けようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-14 13:17:22