• ベストアンサー

プレデター2の最後のシーンについて

プレデターのボス見たいのが主人公に旧式の銃を渡しますよね。その銃に年号見たいのが書いてあったと思うのですがこの数字の意味は何なのですか???

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり憶えていないのですが、たぶんプレデターのボスが主人公に対して『以前(銃の年号の年)にも地球に来てお前らの先祖達と闘った事がある。その時は勝ってこの銃を記念に奪ったが今回は完敗だ・・・。だからお前に返す。無念・・・』という彼の思いを伝える為の演出に使う小道具だったと思います。 ですので、年号に意味があったというよりは昔の銃を渡す事に意味があったのだと感じます。 自信なし。

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございます。 銃を渡す事に意味があったのですね。 納得できました。

その他の回答 (2)

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 ストレートに解釈すると、good_speed様の御回答通りだと思います。  ところであの銃は、フリント或いはパーカッション点火の単発銃(先込単発式)ではありませんでしたっけ?としますといわゆる西部劇の時代よりかなり古い事になります。  アメリカ史に照らし合わせると、先込単発銃が盛んに使われたのは、せいぜいマスケット銃全般が使われた南北戦争時代、世界史的に見ますと、マスケット銃自体は1520年頃スペインで発明されたので、16世紀のヨーロッパにまで遡ります(勿論、この頃には合衆国はまだ建国されていませんね)。 >エイリアンの侵略から地球を守るのはアメリカ(ID4)、 >小惑星の衝突から地球を守るのもアメリカ(アルマゲドン)、 >などなど、アメリカ至上主義の現れに思えてなりません。 ・・・・とゆぅm_chappy様の御回答は、映画ファンとしましては全く異論を差し挟む余地の無い御意見として賛同致しますが、このプレデター2のエンディングに関しましては、あまり関係がない様に思います。

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございました。

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

あれは気になりますよね! 私なりに解釈してみたら、ちょっと不愉快になってしまいました。反論を期待しながら書きます。これってルール違反かしら? まず、あの銃を渡す時、相手は「勇者よ」めいた台詞をはきますよね。そこから想像するに、あの銃のもともとの持ち主も奴等の基準での勇者だったのでしょう。さて、あの銃と年代ですが、西部劇の頃のアメリカの代物ではないでしょうか。つまりエイリアンから見ても、歴史的にも現代もヒーローはアメリカにあり、って言っているように思えます。 これって、エイリアンの侵略から地球を守るのはアメリカ(ID4)、小惑星の衝突から地球を守るのもアメリカ(アルマゲドン)、などなど、アメリカ至上主義の現れに思えてなりません。ちょっと穿った見方をしすぎ?

gon777
質問者

お礼

回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • プレデター2をテレビで見ての疑問!

    先日、プレデター2を観て(テレビで)疑問をもったのですが、主人公のダニー・グローバーが最後にプレデターを倒し、別のプレデターから銃をもらいました。その銃には、1715年(だったと思う)の年号が入っていました。この銃は、だれの持ち物であって、どういう意味を持ったものなのでしょうか?教えてください。

  • プレデター2のラストについて

    プレデター2のラストで、プレデターがたくさん出てきて、主人公に銃を渡して帰って行きますが、はっきりいって全然意味がわかりませんでした。 あれはどういう意味なのですか?

  • プレデター2の謎

    プレデター2でラストにプレデターが主人公に、古い銃を渡しますがあれはどういう意味でしょう?

  • プレデターについて

    プレデターを倒す方法について考えています。 プレデターは人間を温度で感知しますが、人間も彼らを温度センサー(サーモグラフィー)で見ることは 可能ですか?つまり、プレデター自身は体温が人間並みにありますか? 映画で出ていたか覚えていないのです。 少し意味不明かもしれませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 「プレデター2」の初期火打銃を手渡すシーンについて

    「プレデター2」のラストで ダニー・グローバー演じるマイク・ハリガンに プレデターの一人が 初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を 手渡すシーンがあるのですが  この意味は「1715年当時から地球に 生息したいた事を誇示したい」趣旨と 捉えるべきか「仲間の一人を倒したという事で 勝者の証」と捉えるべきか等 是非見解を お聞かせください。  なお、初期火打銃に刻印された ラファエル・アドリーニ ですが、モロッコ系イタリア人で 当時最も野蛮な海賊として恐れられたいた人 らしいです。  一般の海賊は「ジョリーロジャー」という 一般の海賊旗を掲げていたそうですが、 ラファエル・アドリーニの海賊船は (捕虜にせずに乗組員全員を血祭りにするという 趣旨の)赤旗を掲げ、それを実行していたため 一般の海賊よりも特に恐れられていたらしいです。  そのラファエル・アドリーニが1715年 4月に別の海賊船を攻撃し略奪した略奪品の中に かつての伝説の海賊アイヴァー・ラグナーソン (794~872年)から受け継いだとされる伝説の銃(***火打銃の始まりが1650年代だから あくまで風説)があってそれを大変気に入り 家宝とする趣旨で自己の名を略奪(入手)した 年代とともに刻んだそうです。  その後ラファエル・アドリーニの船は 1718年にバミューダ海域で謎の失踪を したらしいのですが、この失踪の裏には プレデターが絡んでいて彼らが最強の 海賊(人間)を倒したという趣旨で 家宝としていたと捉えるべきなのでしょうか? もしそうならば、 この彼等の家宝ともいうべき 初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を マイク・ハリガンに 渡したということは、「勝者」として人間に 敬意を評した事になるともいえそうですが。 「征服の歴史の自慢」なのか「勝者の証としての 敬意」なのか、どうもしっくりきません。

  • 「プレデター2」の地下鉄襲撃シーンについて

    「プレデター2」の地下鉄襲撃で ビル・パクストン演じる男刑事 マリア・コンチータ・アロンゾ演じる女刑事 のそれぞれとプレデターが戦うシーンが あるのですが、 ビル・パクストンの方は殺され、 マリア・コンチータ・アロンゾの方は おなかに赤ちゃんがいることを知られるや 否や何ゆえか命を救われるのですが、 プレデターは女&子供に手出しをしないという 趣旨でしょうか? 確かに1作目の女捕虜も命を救われましたし、 2作目冒頭の方の被害者の情婦も命を救われました し、 ダニー・クローバー演じるハリガン刑事が 仲間の墓参りをしている際に登場した 男の子も命を救われました。  この男の子が「キャンデー食べる?」 という友愛の情を示す際にプレデターが とまどうシーンがあり、更には何ゆえか ビル・パクストン演じる男刑事を地下鉄内で 殺す間際にさっきの男の子が言った 「キャンデー食べる?」を復唱するのですが、 この意味もわかりません。  ビル・パクストン演じる男刑事をこけに する趣旨だったのでしょうかね?。 ただ、地下鉄襲撃シーンの中で、一瞬ですが 女性乗客を殺すシーンもあったので プレデターが必ずしも女&子供の命を救うとは 言いがたいですが。  何らかのご意見を頂けましたら幸いです。 連続投稿すみませんでした。

  • エイリアンVS.プレデターについて(便乗)

    「エイリアンVS.プレデターのあらすじ」を見て、私も最近借りて見たので不思議に思うことを質問です。 主人公が手に装備してたエイリアンの頭は何に使うんですか?あれで攻撃なんてできませんよね?実際使ってなかったし。不思議です。槍も意味ないかなーって思います。

  • 映画での『最後は素手の勝負』ってどう思いますか?

    どうでもいい質問なのでひまがありましたら適当に御意見頂ければとおもいます。 映画で激しい銃撃戦をしていても最後は敵のボスと1対1になって お互い銃を投げ捨て、最後は素手の対決というのがよくあります。 先日はプレデターを見ましたが、異星人であるはずのプレデターでさえも 最後は武装解除して最後はシュワちゃんと素手の勝負になりました。 素手の勝負というと、正々堂々と潔い感じはしますが、 爆破の迫力はなくなりダラダラと間延びした感じがします。 みなさんは『最後は素手の勝負』ってどう思いますか?

  • 「野獣死すべし」の最後のシーンがわかりません

    「野獣死すべし」という古い映画をみました。 最後主人公が階段で倒れこむのですが、あれは銃に撃たれたのでしょうか? お腹を押さえていますが、血はでていないようです。 また、かげろうの中に浮かびあがる人物は誰でしょうか? 殺されたはずの刑事でしょうか? よろしくお願いします。

  • エイリアンVSプレデターの時計

    エイリアンVSプレデターで,主人公の女性が使っていた時計が何か知っている人がいたら,教えてください。