OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレデター2の最後のシーンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118012
  • 閲覧数451
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

プレデターのボス見たいのが主人公に旧式の銃を渡しますよね。その銃に年号見たいのが書いてあったと思うのですがこの数字の意味は何なのですか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

はっきり憶えていないのですが、たぶんプレデターのボスが主人公に対して『以前(銃の年号の年)にも地球に来てお前らの先祖達と闘った事がある。その時は勝ってこの銃を記念に奪ったが今回は完敗だ・・・。だからお前に返す。無念・・・』という彼の思いを伝える為の演出に使う小道具だったと思います。
ですので、年号に意味があったというよりは昔の銃を渡す事に意味があったのだと感じます。
自信なし。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。
銃を渡す事に意味があったのですね。
納得できました。
投稿日時 - 2001-08-24 12:06:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (32/107)

あれは気になりますよね! 私なりに解釈してみたら、ちょっと不愉快になってしまいました。反論を期待しながら書きます。これってルール違反かしら?
まず、あの銃を渡す時、相手は「勇者よ」めいた台詞をはきますよね。そこから想像するに、あの銃のもともとの持ち主も奴等の基準での勇者だったのでしょう。さて、あの銃と年代ですが、西部劇の頃のアメリカの代物ではないでしょうか。つまりエイリアンから見ても、歴史的にも現代もヒーローはアメリカにあり、って言っているように思えます。
これって、エイリアンの侵略から地球を守るのはアメリカ(ID4)、小惑星の衝突から地球を守るのもアメリカ(アルマゲドン)、などなど、アメリカ至上主義の現れに思えてなりません。ちょっと穿った見方をしすぎ?
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 12:07:15
  • 回答No.3

 ストレートに解釈すると、good_speed様の御回答通りだと思います。

 ところであの銃は、フリント或いはパーカッション点火の単発銃(先込単発式)ではありませんでしたっけ?としますといわゆる西部劇の時代よりかなり古い事になります。
 アメリカ史に照らし合わせると、先込単発銃が盛んに使われたのは、せいぜいマスケット銃全般が使われた南北戦争時代、世界史的に見ますと、マスケット銃自体は1520年頃スペインで発明されたので、16世紀のヨーロッパにまで遡ります(勿論、この頃には合衆国はまだ建国されていませんね)。

>エイリアンの侵略から地球を守るのはアメリカ(ID4)、
>小惑星の衝突から地球を守るのもアメリカ(アルマゲドン)、
>などなど、アメリカ至上主義の現れに思えてなりません。

・・・・とゆぅm_chappy様の御回答は、映画ファンとしましては全く異論を差し挟む余地の無い御意見として賛同致しますが、このプレデター2のエンディングに関しましては、あまり関係がない様に思います。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 12:09:30