• 締切済み

ワーホリの悩み

来年早々、オーストラリアへワーホリにいこうと思ってます。そのことなんですが、今ウェブ関係の仕事をしています。ページ制作したり、原稿を書いたり色々しています。今年いっぱいこの仕事について来年行くとして、この職種の経歴は一年程度になります。前回の仕事は出版社に勤務していたのですが(これも一年ほど)、ひょんなことから現職につき、向こうでも同じ、または似たような職種に絶対につきたいのです。でもたった一年程度じゃ大したことないですよね。この関係の仕事に技術を武器にして働こうというのはまだ無理があるし、入り込むには人脈も重要と聞いたし、ではとっとと向こうに行って何でもいいからバイトしながら基盤作りに励んだ方がいいのでは・・と思い始めています。最初はなにか使える技術を一年でも二年でも身につけたほうが仕事探しに大いに役立つと言われ、「なるほど」と思ったんですが、最近はそんな簡単にいくわけないということがわかってきました。ワーホリに行ったことあってバイトっぽくない仕事(ウェイトレスやお土産やなどではなく。こういうのやってた人ホントごめんなさいっ!)についてる人、もしくはいた人は「とりあえず行け、行動あるのみ。全く素人じゃないんだからあとはアピールだ」っていいます。どうやら自分がそうだったので。でもいった事はないが普通の意見としては皆「仕事ができるように日本で勉強して・・」これも納得です。明日にでもオーストラリアに飛んでいっちまいたいんです!本心は!行きたくてたまらんのです!金はたっぷり、ビザもそろそろ届くし、英語も二年間の留学と東京での英語を使ったバイトでの経験で生活面は問題なしです。でもやっぱり「手に職」は世界共通ですね。もう、どうしたらいいのですか。本気にわかりません。こんなの初めて。誰か背中押して下さい。どっちにでも。長くてすいません。

みんなの回答

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.7

この間消されてしまった投稿分、日豪プレスの求人情報についてだったんだけど、個別部分を書いてはいけないようなので、自分で見て。 http://www.nichigo.com.au/ たぶん、もう見てるとは思ったんだけれど、先週更新されたばかりなので、新しい情報もあるかも。 もうすぐ出発だねー。 シドニーの事はハッキリ分からないけれど、メルボルンの家族の話だと、メルボルンはかなり寒いらしい。メルボルンが寒いとシドニーも寒いはずなので、暖かめの服も持って行った方がいいよ。気候は人によって感じ方が随分違うので、思ったより暖かいかもしれないけどね。

amazulu
質問者

お礼

やほう!少し延びましたが、そろそろいってきます! パソコンを持ってゆくつもりなので、 落ち着いたら、おへんじかきまーす! 本当に身も知らぬわたくしめに、色々アドバイスありがとうございました! 寒そうなので、マフラーとか持ってゆくつもりです。 ではまた!

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.6

なーんだ、東京だったの?でも、やっと出発決まって良かったねぇ。 > 畑を買ったそうで 買って無いよー、30平方メートル借りてるだけ(笑) 畑と言っても小さいので、子供の遊びで、今はまだ苗育ててる段階。 日本で土地なんか買えないけど、将来オーストラリアに戻れたら、土地買える位かローンの足しになる程度たまってればいいとは思うけど。私達が住みたい地域は田舎なので、土地だけだと500万円程度からあるらしい。 それにしても、amazuluさんも、犬のブリーダーってのは随分違うねぇ。オーストラリアでは、犬はみんなブリーダーから買うから、そういう事も見てくるといいかも。 デザイナーの方の仕事に話しを戻して、 http://dialdesign.com.au/links.html DiAl Design's Client Web Sitesに出てるサイト、いくつか見てみて。2人でやってる小さな会社みたいだけど、オーストラリアらしいデザインが多い。私達と人数は同じだけど、気合いが入ってるので見習う部分が大きいなぁと思ってる。何とか話しを持ちかけたい会社。シドニーから近いはず。 http://www.bigvolcano.com.au/ こちらは、デザインや技術はいまいち…なんだけど、地域に定着してるので、努力してるんだと思う。この会社とはたまに連絡をとっていて(まだ雑談段階だけど)、その内に何かできないかと考えてるとこ。私達が住みたい地域、まだ会った事はないんだけどね。シドニーからは遠すぎるゴールドコーストに近い州境の近くなので、シドニーを本拠地にしたら遠すぎるけど。サイトとしての情報内容は参考になると思う。 ではまた。

amazulu
質問者

お礼

おおっと! 教えてgooさんからメールが届きましたか? それで拝見して、始めて気づきましたよ! あー、「メールがきたらお知らせする」にチェックいれとけばよかったです。。。と改めて思いました。。 削除されてしまったものもあるようですね。。残念だ。。 いくつかのサイトを紹介してくれてありがとうございます。 http://dialdesign.com.au/links.html はなかなかたくさん仕事をしてますね。二人にしては。デザインだけなのかな? コンテンツも手がけているのかな。 http://www.bigvolcano.com.au/ はなんだか、ガイドサイトのようだけども。。? なんだか、joeyさんも東京にいながらみつに活動してるようでステキですね。 わたしも、今最後の仕事のエステサイトを作っていますが、早く終わらせて 出発したいです。。。 でもあっちは今寒そう。。。。。 畑仕事も頑張って!では。

amazulu
質問者

補足

返信を書いたら、またもやgooさんからお叱りのメールが。。。 このお返事は一部削除されてる部分があります。 「よかったらお時間あるときにでもメール交換しませんか?」 という内容があったのですが。。とほほ。 ということで、ここをこまめにチェックしようと思います。。 ではまた。。。。。

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.5

amazuluさん、元気でやってるかなー?前の分に返事をもらってからは、何だかバタバタしてたり書く事も無かったりで返事がちょっと遅くなったけど… 私達、日本に帰国してます。思ったより寒く無い冬も終わりで春だけど、amazuluさんが予定通りシドニーに行ってたら、そろそろそっちの方が寒い日もあるかも? 私の夫は運良く人の紹介で仕事が決まって、東京で働いてます。 私の方は子供も小さいのでブリスベンとあまり変わりのないのんきな生活で、4月から市の畑を借りました(笑)と言うのも、コンピューターやインターネットを仕事にしようと思っていろいろしたけど、実際私自信はまぁその内に収入に繋がるかなという程度の期待で仕事をすれば続けられるけれど、フルタイムではできないし、日本人だからできることは無いかなぁと考えてて、植物の事を勉強したかったんです。ちょっととんでもない違いなんですが、オーストラリアの庭を見てたら日本の庭の方が無駄がない気がしたり、コンピューターより盆栽の方が金額は少なくても即収入につながりそうだしとか(笑)もちろん、真剣な仕事と思って畑を借りたというよりは子供との遊びついでなんですが、こっちの方が自分がしたい事に合ってる気もします。 将来の生計につながるとは思えませんが(笑)ゆっくり考える時間はできるかも。 コンピューターを離れる時間が長くなれば、面白いアイデアが浮かぶかもしれないし、と当面のんき型で。先は長いんだしね。

参考URL:
http://mdn.mainichi.co.jp/index.html
amazulu
質問者

お礼

おー、お久しぶりです!久々にGOOに質問してみたら、またまたお返事いただけたとは。。。ありがとうです。 じつはわたくし、未だ東京です。。。すいません。。。結局そんなこんなで春が来てしまいましたよ。。でもやっと決まりました。(渡航日が)。 6月30日です。行くと言って半年も先になりましたが、やっとです。 本格的な夏はしばらくおあずけってことですね。。まあ、よいです。 joeyさんも日本ですか。畑を買ったそうで。。癒し、ですか?いいですねえ。あまり長い間、コンピュータ関係してますと、たまに全く違うことして息抜きしたくなりますよね。違いますか?私はそうですね。。私はまだこの仕事で行く予定ですが、数年後はしっかり勉強して、犬のブリーダーをしたく、予定組んでます。おたがいがんばりましょう。ね。またお暇なとき、ココのぞいてくださいなー。。ではでは。

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

そろそろ具体的な事を調べ始めてる頃かな?銀行の事とか保険の事とか。家探しの方は、地名を見ただけではどんな地域だかは分かりづらいし、最初は小さなユニットがいいと思います。適当にこっちで気に入った場所にした方がいいと思いますが、保証人とかになってくれる知り合いがいないと難しい事もあるので、だれかと知り合いになって紹介してもらうとかじゃないと、家を借りるのは難しいかも。シェアだと平気な場合もあると思うんですが。 実は、amazuluさんがこっちに向かう頃、私達の方は日本にしばらく帰国する予定です。ブリスベンとシドニーだと偶然でも出会う機会はないけど、似たような仕事してると、何かの機会にお互い役に立つ事もあるかと思ったんですが、ちょっと残念。他に今やってるニュースのサイトとか「将来は収入に繋がるのでは?」と期待してる仕事をこのままのんびり続ける為にも、日本に戻って生活収入の心配をせずに済めば気分的にもプレッシャーがなくなるし、私の家族とも過ごせるし、ブリスベンにはまた戻ってこられるんだからと思ってます。それにインターネットの仕事だったら、日本でもオーストラリアと繋がりを持つのは簡単だし、電話もあるからどこに住んでも同じようなものだと思ってます。ただ、気候だけは持って帰れないのがちょっと残念。真冬の関東に帰ったら寒いだろうなぁ。

amazulu
質問者

お礼

すいませーん。一ヶ月も間があいてしまいましたね! 全然知りませんでしたあ!お返事嬉しいです。 かなり仕事がいそがしく、ウェブ関係であるにもかかわらず、 寄り道できなくて、GOOからは遠ざかってました。あんまりパソコン漬け なので、家ではもうイヤで、電源すら入れてませんでした。 私は来年早々出発することにしました。いまの会社は人事がはげしく 振り回されっぱなしですが、そのころにはようやく落ち着いて、心置きなく 去れるとおもってます。 もちろん、最初は金銭面のことを考えシェアでいこうと考えてます。 シドニーあたりなら、少々割高らしいですが、たくさん物件がありそうですし、 やはり、職探しにいいのではないでしょうか。 準備といったら、そうですね、TOEICを受けなおしてます。750くらいにしてから そちらに渡りたいですね。保険等はまだこれからです。 こっちはもうかなり寒いですよ。夜は冷え込んでいます。帰ってこられるのは年末ですか?お仕事で?でも、こちらは今年は暖冬と聞きましたよ。でも、そちらは暖かいんですよね。夏ですか?もし帰国されても、この掲示板(?)ででもまたお話きけたら嬉しいです。 もしよかったら、お便り待ってます。では、お仕事がんばってください。

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.3

もう書く必要が無いかなと思ったんですが、またどこかで名前を見かけるかどうが分からないのでもう一度。 amazuluさんは一生懸命だから、きっと大丈夫。シドニーが一番可能性が多いと思います。ブリスベンもなかなかいいんですが、人口が少ないので難しいかも。仕事ならなんでもやってみようと思えば、一番大きな都市のシドニーが一番いいはずです。家賃は高いらしいですが… 知ってるかもしれませんが、こっちに来る前にお金の事で準備するといいもの。旅行者用の特別な銀行カードを作ると、こっちの銀行のATMで簡単に手数料も安く(1回210円)で一度に1000ドルまでの金額を引き出せます。1日あたり10万円相当まで引出し可能なのでおすすめ。私達が使ってるのは第一勧銀のトラベラーズマネーカードでそのカードを作る手数料が1000円だったんですが、便利。富士銀行も似たようなサービスをしてるらしいです。銀行間の送金はかなり手数料がかかるし、だからって最初から大金を現金で持ち込むのも問題だし、チェックを作ってくるよりずっと便利です。 いろいろ調べたり下準備して、心配無しで出発できると家族も少しは安心だろうから、そっちの準備も。 私もマックの方がPCより適応性があると思います。 ウェブ制作用のソフト、使い勝手のいいのが自分のコンピューターにも入っていたほうがいいですよ。ソフトによっては英語版でも日本語を扱えるんですが、文字をイメージで制作する時等、コンピューターが日本語オペレーションでも、ソフトが英語版では作れなかったりいろいろ問題があります。例えばFetchも英語版で日本語をアップロードすると文字化けしたり、しなかったり…

参考URL:
http://orbweb.net
amazulu
質問者

お礼

おお、再三にわたるお返事ありがとうございます。 いくつかカードはあるんですが、シティバンクはどうでしょうね。色々いままでお世話になってきましたが、そのjoeyさんの言うような日本のカードのこともチェックしてみようと思います。 やはりシドニーは家賃は高いんでしょうね。いちおうとあるサイトで見てみたら、やはり一番高いですね。それは仕方ないですね。 今はPCがシェアを席巻してますけど、それはやはり世界どこでも同じなんでしょうか。マックを買ったら周りが「ええっ?」みたいな反応をしまして、私としてはいままで仕事はすべてマックだったので買ったのであって、その反応に私が「ええっ?」でした。今はPCですが、まだ戸惑いがあります。 ソフトの方はかなりたっぷり入ってますね、たっぷり。何かの時のために。 O R B W E B S E R V I C E S とは今お勤めの会社ですか?受注されたサイトの制作なんでしょうか、開発もなさっているようですが。難しい仕事ですよね。 韓国語のサイトもありましたね。家でじっくり見てみます。(ただいま仕事中) 私は今、記事を書いています。アミノ酸についてです。調べすぎて何がなんだか訳分からなくなってます。ではまた。お暇なときに、ここでお会いしてくれたら幸いです。ありがとうございます。

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

> ワーホリでいくつもりですが、永住のつもりでいきます。 インターネットの仕事は、努力次第だからがんばれば道は開けると思います。オーストラリアは仕事が少ないし、税金も高いし、日本で働くよりずっと大変ですが、個人のビジネスも成功する可能性がある国ですから。新聞社のような所で働いて、文章とかをみがいて同時に自分でもウェブ制作の勉強を続けていったら将来的には何かできるかも。とにかくがんばって。 こちらではコンピューターが高いので、そういう仕事をしたいなら持ってきた方がいいと思います。私達もデスクトップコンピューターの本体とPowebookを持ってきました。付属品のプリンターは郵送しましたが、大きくて重すぎるモニターはこっちで買いました。種類にもよるんですが、持ってきた方がとりあえずは安く済むと思いますよ。

amazulu
質問者

お礼

2回もお返事本当に感謝です。マックを所持しています。マックはどこに持っていっても使えると聞いたので。仕事ではPCでやっているのですが。 シドニーとパースの新聞社から返事があったのですが、やはり大きい都市ということでシドニーにしようと思っています。別に雇ってくれると言われたのではなくて、面接をして使える人間ならば、ということで返事をくれたのですが、とりあえず来年頭には行ってみるつもりです。そのシドニーの会社の人事の人は、「はじめはレストランなどでの仕事をしていても、人脈作りをして活動してみたら、どこかでチャンスを掴めることもある。だからなるべく(都市だから)シドニーへ来なさい」と書いてきました。仕事が大変だというのはよく聞きます。オーストラリアのある日系企業の募集広告でも、「遊び半分で来る人が多すぎる。海外で生活するなら楽しくて日本よりは楽だろうと。でももっとずっと大変なのだ」とありました。ワーホリなら遊びに行くのもからんでくるのでそうなんだろうなー、と思いました。でも、私はとりあえず働けるビザだという意味で選んだので、頑張ってみようと思っています。joeyさんも頑張って下さい、有り難うございました。

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.1

私達はウェブ制作をブリスベンでやってます。ただ、生活かかってるから大変です。ワーキングホリデーを軽く言うつもりはないけれど、もともと半分ホリデーなんだし軽くてとうぜんだと思います。 インターネット業界の事を単純に言ってしまえば、日本はかなり遅れていて、オーストラリアは世界で一番進んでるので、どっちにしても技術的な事考えたらオーストラリア人相手は難しいでしょう。データベースが一から作れるとか、プログラムのような部分まで分かってる人なら別ですが… オーストラリアでは普通の求人案内を見る限り、どんな仕事も経験何年という簡単な言い方よりは何ができるかという事の方が大事だと思います。年数は個人によって意味が違うし、看護婦10年のようなのだとまた別ですが、経験は年数で簡単に判断できるモノでは無いと思います。でも、ウェイトレスは本来は経験が重視される仕事だと思います。私も数年やった事がありましたが、長い人はトレーナーであったり、マネージャーであったり、階級がハッキリした仕事です。こちらに来た日本人でもトレーナーだった人がバイトにつくと給料はいいそうです。 ページ制作は最初から最後までこの程度のレベルのものができると具体的にハッキリしていたら、日本語関連で仕事がある可能性も考えられるけれど、それこそ新聞に載ってる事は少ないので、自分である程度目安をつけておくとか、今からいろんな会社に履歴書的なメールを送るとか、かなりの努力が必要だと思います。コネがあったらいいのはどこの国でも一緒。ただ技術や経験は日本でも評価されるためにはせめて3年は必要だと思います。収入の事を考えての仕事なら、逆にオーストラリアからのレポートとか日本へ向けてのモノは?実際はウェブよりは書く仕事の方が見つかりやすいかも。 でも、お金はたっぷりってあったので、余裕があるなら帰国後の仕事を考えて、せめて1年の経験を積んで、それから行き当たりばったりでこちらに来てもいいかもしれません。シドニー、ゴールドコースト(ケアンズも?)が一番可能性がある場所だと思います。ワーキングホリデービザは結局労働ビザでは無いから仕事も限られてるし、せっかくだから楽しんだ方がいいと思います。

参考URL:
http://www.aussielink-jp.com
amazulu
質問者

お礼

長いお返事ありがとうです。いちおう履歴書送ったりはしてます。もちろん 募集してたからですが、そうしたら人事の人が「日本から履歴書を送られても(受付はするが)どうにもならない。本気なら直接来なさい。」とのこと。そこはウェブではなく、新聞社です。やはりウェブ関係はないですね。 ワーホリでいくつもりですが、永住のつもりでいきます。やはり年内はこっちで勉強します。そちらでもなるべく使えるように短い期間で知識を詰め込もうとしているので、頭爆発しそうですが。 ホントにお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に、ワーホリに行きたいと言われました。

    先日、付き合って2年になる彼女が一年間オーストラリアの「ワーホリ」に行きたいと言われました。 いきさつ: 彼女とは結婚前提で交際をしており、来年から私は社会人として関西を出て東京で働く予定です。当然彼女も東京へ連れていき一緒に生活するということで共に考えていました。彼女は現在25歳、3年後には子供も欲しいと言っています。 どうやら最近仲良くしている友達がワーホリに行った人や、これから行こうとしている人だったらしく、話を聞いて刺激を受け、行きたいと思うようになったらしいです。行く目的は向こうで英語を話せるようになって友達を作りたい、人として強くなりたい!ということだそうです。これまで彼女は飲食関係の仕事しかしておらず、来年から他の仕事(IT)をしようと2人で話あってきました。そこで英語関係の仕事もいいかも!と思い始めたようです。 私の考え: 完全に反対です。 まず自分の気持ちとして、例え1年といえど離れたくないですし、そばに居て欲しいですし、元々すごく心配性なたちなので遠くはなれた海外に彼女を行かせることは絶対にしたくありません。 そして現実的な問題として 彼女は50万ほどの借金があり、貯金もほとんどありません。高卒で飲食で働いていたので英語も今から勉強し始めようとしているところです。 留学のように向こうで学校に通うのではなく、働きながら過ごすとは言っていますが、最低でも80万円ほどは用意しなければいけないそうです。(それでも向こうでギリギリの生活)向こうで働く場所が保証されてるわけでもありません。3年以内に1年間ワーホリ行って、結婚もして、子供も生みたい。。 2人で借金返して、お金も貯めて、結婚式も挙げて、幸せな家庭を気付こう!と言っていたのに。 私は断固反対すると彼女は「じゃあ私の行きたい気持ちはどうすればいいの?一年間くらい待ってよ」と言います。 こんなことがどうして考えられるのか理解に苦しみます。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。ワーホリに行かれた方、これから行く予定の方、行ったことも行く予定も無い方、どなたでも構いません。 意見を聞いたからといって どうするのか、とかは分かりませんが、知り合いではなく他人である皆さんの客観的意見を聞きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • オーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。

    オーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。 六月にワーホリに行く予定ですがまだどこに行くか決めていません。 学校に通うつもりはなく、英語はある程度の日常会話ならできるぐらいですが 目的はもっと英語を伸ばして向こうで働いて生活したいです。 あまり都会が好きではないのでパースがいいなと思うのですが、 仕事面で働ければどんな職種でもいいんですが 都会に比べとあまり仕事がないと聞くので そうなると都会のがいいんでしょうか?? 都会だったらメルボルンがいいと思っています。 パース、メルボルンに行った事がある方 相談に載っていただけると嬉しいです。

  • ワーホリ NZかAUSか

    今度、ワーキングホリデーでニュージーランドかもしくはオーストラリアに行こうと考えています。 あまり両国を比較した資料が見つからず、どちらにするか決めかねています。 語学力は英検準一級、TOEIC750程度で、 バイトもなるべく、お金を稼ぐというよりは、英語をバリバリ使って、次の職もあわよくばむこうでと考えています。職種は、旅行関係、ファーム(動物)など。 今やってる仕事は エンジニアでもうすぐ30になります。男です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ワーホリで食の仕事につく

    来年、3~6ヶ月のワーホリに行きたいと考えているのですが、まだ漠然とした考えしかありません。 本当は1年間の留学で英語をしっかり習得したいのですが、金銭的なこと、年齢のことを考えると、少しでも働きながら生活するべきかと思うところです。 インターンシップができるほど英語力もありませんし。 行き先についても、第一希望はニュージーランド、次はオーストラリアかと思っています。 それより、一番心配なのはワーホリでの仕事についてです。 海外の食や栄養について学びたいという思いがあり、料理学校のようなところで働くのが理想なのですが、そのような道があるのでしょうか? 単に向こうの日本料理レストランで働くというのでは物足りなく思います。 ただやはり英会話にはほとんど自信がなく、現地で働くということ自体がやっていけるかも不安なのですが。。 情報やアドバイスをお願いします!!

  • ワーホリ

    春にオーストラリアへのワーホリを考えています。 長年迷い続けたら30歳間近に… 目標は日常会話程度話せたらいいなと思ってます。英語は全然話せないので着いたらすぐに語学学校通った方がいい?  エージェントに何回も通い、ワーホリ経験者にも色々と話を聞いていても、未だ不安だし、余計にあれこれ迷ってしまい…。  やはり少し高い金額を払ってもエージェントに全て任せてしまった方がいい? 自力だと現地へ行ってからも学校探したり、家探したり、大変でしょうか? それと仕事が見つからなかった場合、一年間どのくらいの金額を用意するべきですか?

  • ワーホリ行きたい!!

    学校を卒業する来年の3月以降にワーキングホリデーで旅をしたいと 考えてます。国はオーストラリアとかニュージーランドを考えています。 で、ある仲介業者に頼んで手続き等をしてもらうつもりなんですけど、 どんなプログラムにしようかと悩んでます。ただのワーホリで行って、 そこでしか体験できないようなこともやりたいし、いろんな人と 会いたいです。その反面、長い期間一般家庭にステイして、土地の 文化、習慣を知りたいと思っています。 実際にワーホリでどこか行かれた方、海外に住んでおられる方、 いろんな方からのアドバイスをよろしくお願いします。 あと、ワーホリ関係でいい掲示板や、HP等を知ってたら、 ぜひお教えください。

  • ワーホリでオーストラリアに行きたいと思ってます。

    今年4月から大学4回生で、来年卒業なので卒業後ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。去年カナダに半年間留学していましたので英会話には支障はないと思います。TOEICでは800点前後です。 そこで質問があります。 1. できればオーストラリアで観光系の仕事をしたいと思っているのですが、バイトから始めたほうがいいでしょうか?初めから就職というかたちは難しいですか? 2. バイト経験はありますが、仕事経験はありません。それでも就職することはできますか? 3. オーストラリアは訛りがひどいと聞いたのですが、慣れるためにも初めは語学学校に通ったほうがいいですか? 4. 日本人への差別などはありますか?オーストラリア特有の習慣などはありますか? オーストラリアに詳しい方、海外で働いたことのある方、お時間ございましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • オーストラリアへのワーホリ

    ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。21歳女です。来年の夏から秋にかけて出発予定です。 自分でインターネットや資料請求で調べてみたのですが、実際に行った方や住んでいる方の意見が聞きたいです。 おすすめの都市はどこですか? 予算はいくらでしたか? アルバイトの収入はいくらでしたか? 実際ワーホリに行ってどうでしたか? ・一番の目的は英語を学ぶこと ・家賃が安い ・仕事が見つかりやすい ・多少なりとも日本人がいる ・高校時代にメルボルンへ短期留学していたので、メルボルン以外の都市 を条件に都市選びをしている状況です。ちなみに、費用の関係で、留学ではなくワーホリ希望です。

  • ワーホリの適年齢はいつ?&カナダ、オーストラリア、ニュージーでぶっちゃけ一番NICEな国は?

    私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。 英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。 そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。 一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも 帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか。 それから、友達がいるということもあって、治安もよいのでカナダに行きたかったのですが、今年のビザは 終了したようなので、来年までまてません。爆 物価でいうとNZですがオーストラリアは一番人気ということで、 やっぱりオーストラリアにいくべきでしょうか。 でもやっぱしカナダがいいので、もし、留学ビザで入ったとしてもバイトはできないんでしょうか。 ちょっとでも??おこづかいとか。。やっぱり予算があるので。。 ワーホリのことなんでもよいのでおしえてください☆

  • ワーホリに備えて

    私は来年の9月からNZにワーホリに行こうと思っているのですが、 日本にいる間にしておくべきことなど諸々教えていただきたいです。 ・渡航中(1年予定)の年金と生保分を引くと60万程度しか貯めることができないのですが大丈夫なのでしょうか? ・住民税の手続きなどこっちにいる間にしておくことはありますか?  その場合、どこでいつぐらいの時期に何の手続きをしておくといいですか? 私は向こうでまず学校に通い、その後働きたいと思っています。 恥ずかしい話ですが、ワーホリに行きたい!という気持ちだけで どういう手続きを踏むとか、どこでそういうことを聞けばいいのかがわかりません。 予算も少ないのでできれば良心的なところで手ほどきしていただけたらいいのですが・・・。 どうか今私がしておくといいことを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。