• ベストアンサー

アニメ版十二国記の続き

アニメ版は終了しましたが、原作の小説版はまだ続いている十二国記ですが、アニメ版は続きはもう放送されることはないのでしょうか?それと原作の小説では1996年~2001年まで大きく発売の間が開いてますが何故でしょう?小説についてはよく知らないのですが、こう言った小説がアニメ化されることはアニメではよくあることなんでしょうか?これは単行本で発売されてはじめて読むことができるのでしょうか?それとも何かの雑誌で連載されているのでしょうか?原作の初期発売が1992年ですから10年経ってからアニメ化されたことになりますが、随分と経過してからされたものですね(^^)アニメじゃありませんがこう言うのはポポロクロイス以来のような気がします。 長くなりましたが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

新刊がでないのは、仕方のない事なんでしょうね……。 小野さんは連載、というのが苦手な方のようで、全部書き上がってから発表、という形式をとっているようです。 (「図南の翼」という話は連載形式をとっていたようですが、後書で2度とやらないと書いていたような) なので基本は全て文庫書き下ろしです。 アニメ化に関してですが、アニメ化の話はだいぶ以前からあったようです。なかなか実現しませんでしたが。 制作陣の中にファンがいて、アニメ化を主張していた、という感じかなと思います。 NHK製作ですし、民放の六時頃からやっているアニメのように人気があるからアニメ化、というのとは若干流れが違うような気がします。もちろん人気がある事は大切な要素でしょうけれど。 アニメの続きは、どうなんでしょうね。 原作がまだ途中という事もあって、中途半端な終わり方なのが寂しいです。 個人的には続きを作ってほしいなとは思います。 ただやはり原作がでなければどうしようもないので、もう作られないのかな……という気もします。 アニメは海客メインだったので、海客の関係しない他の話も作ってほしかったです。

その他の回答 (6)

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.7

現在のアニメ十二国記は原作と少し変えてあるところがありますよね。あれは、主人公を王である中嶋陽子にしたためだそうです。原作は、いろんな観点からいろんな人が主人公って感じにしてますよね。 確か実際は「風の万里 黎明の空」で、乱に加わったことで自分の進むべき道を見極め、国づくりの方針を決める、というところで一旦アニメ作りは終わったのですが、あまりにも人気が高かったため、続編「乗月」「東の海神 西の滄海」を作ったそうです。 陽子を主人公というスタイルでアニメを始めたため、続編はわざわざ「陽子が雁王から話を聞く」というスタイルにして、無理やり話を継続させたということです。そのため、原作はまだいくつか発表されていると思いますが、陽子が主人公でない(陽子が出てこない)物語に関しては脚本家は「どうしよう」と言っているそうです。 基本的には、人気が高ければアニメ化はもちろん考えるとのことだったので、アニメ化の声をNHKに送りつづければアニメ化はかなうと思います。 がんばりましょう。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.6

これはあくまで「噂」なのですが、 アニメ製作側と小野不由美さんが喧嘩してアニメがあそこで終ったと聞きました。 噂ですよ。噂。 まぁ、でもこのような話はたまに聞きますからね。 真実という可能性もありますが、噂ですから。 喧嘩といっても個人的な喧嘩ではなく、たぶん十二国記の話の内容でしょうね。 アニメと原作では変更点も多かったですし。 噂が真実ならば、その変更点でもめたのでは? 最後にもう一度言います。噂です。あまり信じないでください。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

皆さんがおっしゃっているように、原作に追いついてしまったので、続きを作りたくても作れないのです。(たぶん) 「図南の翼」はアニメ化されていませんが、どうするつもりなんだろう……と、時々思います。わたしと、その友人の間では、このお話が一番人気なんですが。(陽子をどうにかしてからませないといけないんでしょうね、アニメは) アニメのほうは、杉本優香が高里に会いにいくなど、伏線を張ってあるので、続ける気はあると思います。(たぶん) それより、いつもこの話題の時に必ずふれるんですが、1991年に発売した新潮文庫の「魔性の子」と2001年に出た「黄昏の岸 暁の天」が見事に同じ話の表と裏なこと。これはすごい。ホントにすごい。 原作はまだまだ続きそうなので(まだ、あまり出ていない国があるし)楽しみにしています。(しかし、寡作なこと) そろそろ出る頃合いなんじゃないか……と2004年の春頃から友達と噂しているのですが……また1年経過してしまいそう……

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.4

続きは原作が出ない以上は、放送されないでしょうね。 先生は元々筆が遅い方ですので、時間がかかってしまうのは仕方ありません。 FANの中に「続きを早く書かなければ家に火をつけます」なんて脅しめいた手紙を出した人もいました。 冗談にもなりません。 少女小説のアニメ化は、珍しいことではありません。 ただ、十二国記が少女小説の域に収まっているかと聞かれると、悩むところですよね。 ジワジワと人気が出ましたが、その人気を加速させたのには「悪霊シリーズ」の漫画化もあると思います。 漫画化した時には、既に絶版でしたので、他の作品にも目を向けさせたのではないかと思います。 少女小説の文庫ででていましたが、手にとりにくい方も多かったのでしょう、講談社文庫でも発売されました。 「悪霊シリーズ」「十二国記」の番外編が『中庭同盟』という同人誌で発表されました(先生ご本人が出版された物ではありません)「カショの夢」の中の短編が、中庭同盟の中に掲載されていた物もある様です。(自信なし) オークションで10万円以上で取引きされています。(現在ではオークションでもあまりみないですね) 生きているウチに、続きが読みたいです。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

アニメ版というのは、放送されているアニメのことですよね^^; (本屋さんで発売しているアニメ版の本ではなくて) 放送されているアニメは、まだ6話ほどあると思います。(水曜深夜に再放送されている) その先のアニメ化は、原作が出ていないので今のところないということです。 詳しくは↓のQ&Aの中にあります。 http://www3.nhk.or.jp/anime/faq.html 「十二国記」でネット検索するといっぱいいろいろなサイトにヒットしますよ。 その中にお知りになりたい情報があるかもしれないです。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/anime/faq.html
noname#11153
noname#11153
回答No.1

小説のファンで、アニメは見ていないのですが…。 小野不由美さんの「十二国記」は文庫書き下ろしであったと思います。雑誌連載はしておりません。 ですので、96年~01年まで間が空いているのも、なかなか新刊が出ないのも、小野さんの筆の乗りに左右されている、ということで、ファンはじっと我慢して待ち侘びるしかないのです(笑)。 ただ、番外編のような小品を、同人誌や雑誌で書かれたりはしているようですね。 アニメ化の経緯についてはよくわかりません。 ただ、長いシリーズですし、時を掛けて確実にファンが増えてきたので、人気が高い→アニメ化ということではないかと思います~。

関連するQ&A

  • アニメ十二国記の続きやると思いますか?

    小説十二国記続きが発売され始めたじゃないですか‼︎ アニメ十二国記がすごく好きだったんでやって欲しいんですが… どう思いますか?

  • アニメ十二国記の続きにあたる小説巻は?

    アニメ十二国記の続きにあたる小説巻は? アニメは途中で終わってしまい、昔のアニメの続編を作ることはないと思うので、小説であの続きを読みたいと思っています。 十二国記、初めてNHKに受信料はらってもいいと思った最高の作品です!笑

  • 原作ファンの方へ。アニメ『十二国記』ってどうですか?

    『十二国記』は、アニメ版のみチラリと観たことしかありません。その印象だけで言うと、「絵が妙にNHK的 (優等生的) で、無難にやってるな」という感じが否めませんでした。 原作小説は、遠からず読むつもりでいます (今年の読書予定にラインナップしています)。 そこで、原作ファンの方にお聞きしたいのですが、皆さんの目から見て、アニメ『十二国記』のできはどうでしょうか? そして、以下の私の傾向を見て、アニメは私にとって観るに足る出来と考えられるでしょうか? (あるいは、アニメが先で原作が後なら気にならないかも、という意見もありますね) 私自身は、もうとにかくやたらめったら多くのアニメ作品を観てきましたので、なるべく良い点を探そうとして観るタイプだと思います。特に脚本や作画 (絵の綺麗さだけではなくて、動きにどれだけ気を配っているか) を重要視しますが、仮にそれらにキズがあっても、何か「これは!」という部分があれば、好きになれる方です。 小説原作のアニメ作品についても、アニメとして見るべきところがあれば評価する、原作の変更に関しては、「根幹となる部分」さえはずしていなければ良し、という立場です (もちろん、作画的に受け付けないものもありますが)。 参考までに、小説原作→アニメ化された作品に対する、私の評価を少しだけ挙げておきます。 ◎完成度自体に満足、ないしは換骨奪胎した意欲と結果に納得できた作品 ディズニークラシカル作品、『アルプスの少女ハイジ』、『母をたずねて三千里』、『赤毛のアン』、『家なき子』、『宝島』、『未来少年コナン』、『巌窟王』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、映画『時をかける少女』 ○アニメとして十分楽しめたので、多少の不満には目をつぶれるくらい好きな作品 『キノの旅』、『マリア様がみてる』&『~春』 (3rdシーズンはイマイチ) 『灼眼のシャナ』1&2 (劇場版は期待はずれ) 『スレイヤーズ』 テレビシリーズ (原作未読。映画版は×) △こきおろすほどではないが、見るべきところが少なかった作品 『星界の紋章』&『星界の戦旗』、『ゼロの使い魔』1&2 ×原作のキモをはずしてるでしょ、と思ってしまった作品 映画『ブレイブストーリー』 (宮部みゆきの個性が感じられません) 『図書館戦争』 (絵はキレイだが、キレイなだけ) こんな感じです。いろいろなご意見をお待ちしています。

  • 漫画版「あそびにいくヨ!」って面白いですか。

    漫画版「あそびにいくヨ!」って面白いですか。 絵的には私の好みなのですがストーリーの方はどうなのだろうと気になりまして。 連載雑誌も立ち読みしてみたのですが掲載ページ数が少なすぎて面白いのか否か判断がつきま せんでした。 小説やゲーム原作の漫画ってたまに内容駄目駄目、原作の人気で売り逃げてしまおう的な内容の ものがあるので単行本の購入を保留にしています。まあ単行本が6冊出ているのでそこそこ面白 いのかとは思いますが。 お手数ですが面白い、イマイチ等のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • らき☆すたのマンガ版は・・・?

    マンガ版未読者です。 アニメ版だと1年~3年の文化祭まで時間が経過していますが、原作だとどのくらい時間が進んでいるんですか? 学園ものはメインキャラの卒業とともに連載が終わるものが多いですがらき☆すたも連載終わりそうな雰囲気はありますか?

  • アニメ十二国記の泰麒(たいき)のその後は?

    最近になって『十二国記』のアニメを見始め、すごくハマり一気に見てしまいました。 そこで気になったのですが、アニメでは『風の海 迷宮の岸』の回で 泰麒(たいき)が驍宗を王に選んでからその後、曖昧に終わってますよね? 成長した泰麒は異世界(十二国記の世界)の記憶が消えて日本へ戻ってきているところでアニメは終わっていますが、 どういう経緯で日本へ戻ったのか小説ではこの続きがあるんでしょうか? もしご存知の方はその後のあらすじを教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • 十二国記の文庫本を買おうと思っています。

    つい先日アニメ版の十二国記を見終えました。最近は暗い気分になるような アニメは見ないようにしていたのですが、いざ見始めてみると3日で見終わるほど熱中してしまいましたw なので、小説でこの作品をもっと楽しみたいと思い、文庫本の購入を考えています。 文庫本には表紙にキャラクターが書かれているのとそうでないものの2種類あるようですが、 どちらを買うべきでしょうか?内容的には同じでしょうか? これはタイトルに書いたものとは関係ありませんが、 十二国記で好きなセリフまたはシーンがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 炎の蜃気楼アニメの続きは?

    最近、炎の蜃気楼のアニメを拝見しました。 全13話見たんですが、13話で最後【つづく】と表示され、曖昧な感じで終わりました。 OVAも出ているようでそちらも見てみたら、アニメの続きとはまったく違う話のようでした。 アニメの方は打ち切りになってしまったのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい!! また、この話は小説かコミックが原作だと聞いたんですが、原作に詳しい方はアニメの続きが何巻から読めるのか教えて下さい。 どうしても続きが気になるので、宜しくお願いします。

  • アニメ犬夜叉の最終回は単行本だと何巻あたり?

    アニメ犬夜叉の最終回は原作の単行本でいうと何巻あたりでしょう? アニメが終わってしまったので、続きは原作で・・・と思っているのですが、何巻から買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 十二国記の続編は・・・?

    小野不由美さんの小説「十二国記」の大ファンです。 でも、かなり長い間続編が出ていませんよね? 最近知人にも貸して好評だし、そろそろ続きが読みたいです。 次はいつ頃出るかなど、噂を聞いた方っていらっしゃいますか・・・?(数年先?) 他の作品の執筆で忙しくて、書く時間がないのでしょうか。

専門家に質問してみよう