OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

債務についてです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118003
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (28/46)

こんにちは。
非常に簡単な質問なのですが
よろしくおねがいします。

債務のことで、例えば3000万借り入れした時に
利息がつきますよね。
その時債務とはこの利息も含めて債務というのでしょうか?
それとも、3000万だけを債務とするのでしょうか?

上司に聞かれて何も答えることができませんでした
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

利息も未払いであれば債務です。
借り入れ時の契約で利息の支払い方法も定めてあると思いますが、利息の支払期限が到来すれば法律上の債務となります。また支払期限が到来していなくても既経過分の利息は潜在的な債務(法律上は支払義務が発生していないが時が経過すれば法律上の債務となる)です。
ただ、経理上は借入金本体と区分して未払利息などの勘定科目で処理したほうがよいと思います。
お礼コメント
yukiyo

お礼率 60% (28/46)

細かい回答までありがとうございます。上司もとても分かりやすいといっていました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 11:31:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 3000万円借りたときに生じる義務が債務となります。
 ということで、その利息を支払うことが条件ということであれば自然と債務ということになります。
お礼コメント
yukiyo

お礼率 60% (28/46)

早急な回答ありがとうございました。早速上司にいうことができました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 11:30:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

債務=元本+利息
と考えると良いかと思います。
今回は3,000万円が元本ですね。
お礼コメント
yukiyo

お礼率 60% (28/46)

回答ありがとうございます。すごくわかりやすかったです【笑 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-13 11:32:20