• ベストアンサー

このような役所の対応にどうすればよいか?

市道の陥没により、宅地(現在は庭だけ)がずれ落ち場合によっては家にまで被害が及び生命にかかわるかもしれない状況下にあります。市道に隣接する土手の所有者である企業のほうは土砂崩れ対策の工事をしていますが、市道が陥没して年々庭が陥没しています。しかし、市役所は企業の土地を問題に上げ、市役所が単独ではなにもできないなどとまともに対応しようとはしません。そこでどのように問題を解決していけばいいのか手順をお教えいただけませんでしょうか? また、市役所の担当者を職務怠慢ととらえて分限免職を一般市民が請求できるのでしょうか?できるとしたらどこに相談したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumemiya
回答No.1

いいことか悪いことかはさておき、実際に早急に手を打たせたければ、担当に直接言うより、議員に頼むほうが効果は高いでしょう。

keneru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心当たりの議員がいますので、相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#43368
noname#43368
回答No.4

こんばんわ、21才男です 人生経験の少ない若輩者の意見だと思って聞き流して下さい >また、市役所の担当者を職務怠慢ととらえて分限免職を一般市民が請求できるのでしょうか?できるとしたらどこに相談したらよいのでしょうか ♯2さんと同じですが、職員さんばかりに目が行くと 自分が困ってしまうと思います 身の回りの安全確保が先ではないでしょうか?

keneru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.3

公務の怠慢をもって、市の職員個人を訴えることは困難です。 市長が訴える相手となります。

keneru
質問者

お礼

そうなんですが。分かりました。ご回答ありがとうございました。

• teinen
回答No.2

早急に行ってもらいたいのは,担当者の処分ですか?陥没道路の復旧ですか?    陥没している道路を復旧することが先決問題ではないでしょうか。  市会議員に頼めば良いとの回答がありますので,それに付け加えるとしたら,与党議員の方がいいです。    直接対応している担当者が職務怠慢であるかどうかは疑問です。道路復旧には経費がかかります。担当者レベルが予算の執行を決定できることはまずあり得ません。課長級以上の者の判断が必要です。  限られた予算をどのように執行する訳ですから,伺った要望を全て実現できるわけではありませんし,実現されないから担当者のクビを切るというのは,無理でしょう。

keneru
質問者

お礼

多少の脅しをかけないことには役人は縦割りを盾に動こうとしませんから、法的手段を検討したまでです。 ご回答ありがとうございます。