• ベストアンサー

ダイオキシン類の吸着について

水中(無極性溶媒中)のダイオキシンはテフロン等に吸着しやすくく、ガラスには吸着しにくいと言うのを聞いたことがあります.この現象はテフロンのC-F結合の強い電子吸引性が 何か関係しているのでしょうか?また、活性炭等によるダイオキシン吸着のメカニズム(物理or化学吸着?その他)を教えて下さい.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

ダイオキシンがガラスよりテフロンに吸着されやすいというのは確かにそうなのでしょうか?通常はテフロンは物質を吸着しにくいので、微量分析には好んで使われる素材なのですが…。もしダイオキシンがテフロンに吸着されやすいとしたら興味深いことなので、文献などわかったら教えていただけますか。  活性炭によるダイオキシンの吸着は他の有機物と同じく、物理吸着と思います。

hiko337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!テフロンに限らず 微量の有機化合物の吸着実験では,プラスチック容器の 使用は避けられているのは,なぜ??って思ったのです.