• ベストアンサー

Windows2000の起動が遅い

症状:  WIN2000が起動するまで30分以上かかる。 状況:  ・windowsのロゴがでている画面で「起動中」のインジケータが10個目くらいでとまったまま、30分から45分かかってやっと起動。  ・11月くらいから状況発生。  ・増設したハードウエアはなし。デバイスマネージャでも!マークがついているのはなし。  ・再起動時はスムーズに起動できる。  ・スキャンディスク、デフラグはやったが改善なし。 以上のような状況で困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

電源投入時の動作に問題があって、 再起動時にはスムースに動作する場合は、 電源回路のヘタリが一番怪しい、 電源投入時にはドライブやファンの起動などに大電力がいるし、 マザーボードなどの電解コンデンサも一気に蓄電を始めるから安定するだけの電力を賄えてない可能性がある、 特に11月ごろから始まったという事だから、 気温の低下も関係してる、 気温が低くなると電解コンデンサが定格どおりの動作しなくて電源供給能力が低下するから。

toyotamahime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御指摘のとおり、再起動の間隔と起動時間が比例しているようです。 でも、具体的にどうすればよいのかわからない状態です。

その他の回答 (6)

noname#161749
noname#161749
回答No.7

セーフモードでOKという事だと電源のヘタリよりも、 常駐アプリやドライバの問題という可能性も高いですね(OSがドライバ読み込んでデバイスの初期化する時に電源不足でデバイスが安定するまで時間がかかるという事はあるのかもしれない)、 Win2000にはMSCONFIGが無いので「窓の手」で起動時に読み込む物をコントロールして原因アプリを確かめてみるとか、 各種ドライバの更新版を探してインストールしてみては。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
toyotamahime
質問者

お礼

いろいろお付き合いいただきありがとうございました。 結局、 1 BIOS初期化 > 改善せず。 2 OS再インストール(リカバリ) > 改善せず。 3 ビデオボードの最新ドライバへの更新 > 改善せず。 4 FDD、モデムボード、CDドライブを順に外し、起動状況をチェック > CDドライブを外したら起動回復。 よって、CDドライブが問題だったようです。

noname#161749
noname#161749
回答No.6

最終手段は電源の交換(より容量の大きなモノに)になりますが、 部屋を暖めておいてPC自体の温度を上げておくか、 BIOS設定画面を出して10秒ほど待ってからEXITして再起動かける事で起動時間が短縮しませんか?

toyotamahime
質問者

補足

bios設定モードで10秒ほど待ってから再起動してもやはり30分程度かかりました。 また、セーフモードでいったん起動(すぐに起動しました。)し、再起動かけてもやはり30分程度かかりました。

回答No.5

先ず接続してあるマウス、キーボード、周辺機器が、きっちりとなっているか?その次に、updateしてみてはどうでしょう。すんなりといくときがあります。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

LANデバイスを無効にしてみると?どうでしょうか。 ハードウェアが原因です。

toyotamahime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LAN関係は最初に疑いましたが、関係ないようです。

noname#10056
noname#10056
回答No.2

必要なデータのバックアップを取ってWindows 2000をインストールした方がいいです。 マシンスペックはこの症状には関係ないと思います。 MMX Pentium 200MHzにメモリ64MBのノートパソコンにWindows 2000をインストールしてますけど起動時間5分ぐらいです。

toyotamahime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再インストールしましたが、状況は改善しませんでした。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

マシンスペックを書かないと何とも言えません。 差し当たってメモリはどのくらい搭載してますか?

関連するQ&A

  • Windows10でIEを起動したい

    先月、強制的にWindows10に変わってしまいました。ブラウザは通常はエッジを使っていますが、場合によりIEを使いたいことがあります。しかし、IEを起動できずに困っています。 IEを起動する方法として、ネット上で紹介されているのは、「すべてのアプリ」などからIEのロゴマークを探し出してクリックするというものです。しかし、今の私のパソコンの状態は、IEのロゴマークをクリックすると、グルグルマーク(「進捗インジケーター?」)が数秒間回ったあと、消えてしまい、何事も起こらないのです。 以上のような状況でIEが使えないので困っています。ぜひよろしくご教示ください。

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • Windows98が起動できない

    NECバリュースター Windows98 メモリ64MBを使っています。 先日、デバイスマネジャーを見ていたら、マウスのPS/2の所に「!」が表示されていたので、訳も分からずロジクールのデバイスをインストールしてしまいました。 その後再起動すると、「lmouse.vxd」と表示され、自動的に電源が落ちてしまうようになりました。 Sefeモードでは起動できるのですが、復旧方法はありますでしょうか? スキャンディスクの完全は実施と、上記デバイスの削除はしたのですが復旧できません。 情報不足と思いますが、よろしくお願いいたします。

  • WinXPHe,起動の手間取り

    起動が遅いので過去回答を参考に(壁紙なし。セーバーなし。タスク内の常駐0ヶ。トップのアイコン3ヶ。起動ディスク内アイコン4ヶ。スタートアップはmsconfigで3ヶのみ)等に設定(クリーンアップ)(デフラグ)(ウイルススキャン)も済。しかし(スイッチON)ー(会社ロゴ)ー(英語の場面)の後(WinXPロゴの下に左から右へ流れる緑色の箱が約80回)ー(灰色の画面が約2分)ー(ようこそ画面約3-5分)でやっと起動します。上書きインストールもしてみました。大分前にWord2002(SP1)を入れたぐらいと、通知のあった「重要な更新」は全てしています。起動時間長いは変化なしです。初心者です。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 起動に時間がかかります

    症状 朝一でパソコンに電源を入れると20分くらいかかります。 具体的には、起動していますの画面が出るまでの真っ暗な画面に15分、それからの画面に5分です。 *朝一に限っての症状です。いったん起動してしまうと、再起動には、3分くらいで立ち上がります。 気になっていることは、デバイスマネージャを開くと不明なPCIデバイスとびっくりマークが出ています。が、特に増設したものはないです。 そこで、どのようなことを試したらよいのかご教授願います。 環境 役所の古いパソコンです。 OS ウィンドウズ2000 メモリ 128MB CPU セレロン1.0GH

  • Windows98SEが起動しません

    Windows98SEが起動しません。 Sony Vaioノート XR1Gを使っています。1999年製です。 調子は良かったのですが久しぶりにメンテナンスを しようと思いスキャンディスク(標準)をかけました。 問題なく終わりデフラグに移りました。すると途中で、 “XXXファイルに行けません、スキャンディスク (完全)を行い問題を解決して”というような メッセージが出たのでそのようにしました。 かなり時間がかかった後、終わったようなので 次の作業を…と思ったら固まってる。 いろいろやってもだめだったので電源を切りました。 そして電源を入れたらソニーとバイオのロゴが出た後、OS not found というメッセージが…。 電源切り再起動を繰り返し、Ctrlキーを押すなど いろいろ試したのですが Replace the disk,and then press any keyとか Disk I(アルファベットのI、もしくは数字の1)/ O(アルファベットのO、もしくは数字の0) error. というようなメッセージしかでません。 ずっとカタカタ音を立てています。スキャンディスク(完全)をやっていたときの音に似ています。 もしかしたら未だにやり続けてる? せめてデータ(Oulook Express内のメールも含めて) だけでも取り出せたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • EPSON Scanが起動出来ません。

    EPSON Scanが起動出来ません。 QNo8329014参照致しましたが、症状は同様です。 (新規でユーザー登録はしておりませんが。) Windows Updateもしてみました。 PCとプリンターは通信出来ております。 通信出来ている状況でデバイスマネージャで、 ハードウェアとデバイスを表示させても、 スキャナーが表示されていないからでしょうか? OSはWin Vistaです。 ご回答頂ける方宜しくお願い致します。

  • 起動が非常に遅くなった。

    拡張ボードにUSB2.0のインターフェイス(BUFFALOのIFC-ATS2P2)を取り付けたら起動し安定するまでに15分もかかるようになりました。その前は2分位でした。さらにマイコンピューターを開くと各ドライブが表示されるまでに10分かかります。当然のことですが外せば2分くらいです。デバイスマネージャを見るとUSB2.0も認識されていますし黄色の?マークもありません。ドライバーも説明書通りにいれました。OSはWIN2000SP4です。デフラグ、エラーチェックもおこないました。何が原因なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

    起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

  • 起動するたびに、、、

    Win98SEを起動するたびに新しいハードウェアの追加ウィザードが出てしまい、次の新しいドライバを検索していますでPCI Cardとなっています。次へでいったん完了させてデバイスマネージャーで不明なデバイスと?マークが表示されるのでこれを削除するのですが何回か削除してみてもまた起動時に出てきてしまいます。。。 教えてください。よろしくお願いします。