• ベストアンサー

風穴ってなんなんですか?

nekogasukiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

風穴は自然に出来たものです。 火山が溶岩が流れ出して、麓の森の巨木をなぎ倒し、覆い被さってその溶岩が冷えて固まリます。 その木が燃えたり腐ったりしたてなくなると、そのままの形で穴が出来上がるという具合です。 風穴の中が涼しいのは、溶岩が細かい穴だらけで水分を含みやすくこれが外気の熱で気化するときに廻りの熱を一緒に奪っていくので中は涼しくなるのだと思います。 アフリカの人たちが素焼きの瓶で冷たい水を作ってるのと同じ原理ですね。