• ベストアンサー

Console Applicationをタスクトレイに常駐できますか?

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.2

> Console Applicationをタスクトレイに常駐できるのでしょうか? できないんじゃないかなあ。 タスクトレイにプログラムを登録する API Shell_NotifyIcon() では、 引数の構造体に、タスクトレイのアイコンをクリックしたときのメッセージを 通知するウィンドウのハンドルを指定するようになっている。 ウィンドウを作成する為には、アプリケーションのインスタンスハンドルが 必要だけど、Console Application では、それが手に入らない(Window アプリケーションであれば WinMain の引数として手に入れられる)。 やったことはないけど、メッセージの通知先ハンドルを NULL にしても 登録できちゃうかもしれない。でも、喩え、登録できたとしても、メッセージの 処理ができないんだったら、タスクトレイにアイコンをただ表示しているだけ なので、常駐しているプログラムの意味が無いもんね。