OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やらないよりマシ?ウォーキング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117974
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (19/93)

有酸素運動は20分以上続けないと効果がないと言われていますね。
朝のウォーキング、1日15分の日もあれば20~30分行う日もあります。
冷え性と便秘を改善しようと思ってはじめたのですが。短時間だと意味はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ダイエット目的のウォーキングだと、たしかに20分以上継続して行わないと脂肪は燃焼しにくいです。
ですが、5分でも10分でも歩ける距離や時間があるならやった方がいいですよ。
というのも、短い時間でもこまめに行うと、筋肉を動かす時の体脂肪燃焼速度が早まり、より多くエネルギーに変えることができるからです。新陳代謝の良い体になるといういことですね。
これは、某TV番組のウォーキング講座の講師が話していたことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

やはり、20分以上続ける必要が有ります。
有酸素運動をしている時に、筋肉は脂肪を燃やしているのですが、最初は、血液中の脂肪が優先的に使われて、20分経過しないと、皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼を始めないのです。

詳細は、参考URLをご覧ください。
  • 回答No.2

短時間の運動でも負荷をかけながら(ダンベルなどを持ちながら)行って
筋肉を付けると、『基礎代謝』が多少は上がるので普段の生活の中で脂肪を
燃焼する効率は上がります。

ただ、『ダイエット』面では有酸素運動による脂肪燃焼よりは効率は悪いですね。

『体調を整えるための運動』なら血行を良くしたり、新陳代謝が活発になるので
毎日続ければ結構効果があると思いますよ。

毎日(天候にもよるけど)続けるのは大変ですけどガンバって下さいね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (8/41)

アメリカでは<心肺機能の強化、肥満の解消には合計30分以上の運動が効果的>と言われてるようです。合計なんで、分けてやってもOKってことみたいです。
これは、NHKで言ってたことですが、実験の仕方とか、文献の持ってきかたによって、解釈が分かれるんですかね。
でも、毎日やってらっしゃるなら、絶対効果あると思います!私も、週に5日は40分歩きなさいと言われてるのですが、なかなか歩けません。連続はおろか、分けてもです!整体の先生に怒られるー(笑)!
hopepeさんを見習って、私も歩こうと思います!
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 10% (3/30)

 少しまえに見たダイエットの本に載っていたのですが、有酸素運動をどうしても20分以上やらなければならない必要は、ないことがわかったそうです。もちろんできるならそのほうが多分効果はいいのでしょうけど。でも現代人にはそんな時間、ないですよね?よく<1駅ぶん歩いて>なんて言いますけど、実際にやろうとしたら下手すりゃ1時間はかかる。これじゃ会社や学校に遅刻しちゃうし、疲れるだけで、普通に電車やバスに乗っていれば、もっと時間を有効につかえますもの。毎日ちょっとしたことでも継続させれば、それなりに新陳代謝は上がるそうです。