OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紙の書類をパソコンに入れたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117970
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (653/702)

プリント類が山のようにあります。
本で見たのですが,これらをスキャナーでパソコンに取りこんで保存し
パソコンの中で整理しすぐに検索し見られるソフトがあるらしいですね。これはぜひほしいと思います。

ただしA4文書1枚の取りこみに30秒もかかるようでは
実用的ではありません。
できるだけ早いものをお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

データイータというソニーの高速スキャナが代表的です。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

早々のお返事、大変ありがとうございました。
A4で4秒は魅力ですね。

できたらパソコンでできるものも探したいと思います。
ソフトとスキャナーをそろえれば
電子ファイルができるやつ。
投稿日時 - 2001-08-13 10:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

取り込みに掛かる時間はスキャナの種類にもよると思います。
読取センサーにCIS(Contact Image Sensor)を使用している薄型の製品では読取速度が遅いため、大量の文書を処理するのには向いていません。

読取センサーにCCD(Charge Coupled Device)を使用した製品で、ドキュメントフィーダーを利用できる製品なら、効率の良い作業ができると思います。

ファイリングソフトとしては以下のようなものを見つけました。

・メディアドライブ:やさしくファイリング
 <http://www.mediadrive.co.jp/products/package/win/yfiling3/index.html>

・ノヴァ:超整理er
 <http://www.nova.co.jp/products/chosera.html>

・PFU:Scanbox Pro
 <http://www.pfu.co.jp/sales/scanbox/index.html>

上記の他、ファイリングソフトとは異なりますが、A.I.Softの"読んde!!ココ"とAdobeの"Acrobat"の組み合わせもなかなか。
<http://www.aisoft.co.jp/ocr/pdf_coco.asp>
但し、この場合だと複数のPDF文書を検索対象にするには、別途PDF文書を検索対象にできるソフトが必要になったと思います。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

いろいろお調べいただき感謝します。
専用機とパソコンとどっちがいいか
検討してみたいと思います。
作業効率は今のところ
ソニーの専用機がいいみたいですが
パソコンもあきらめきれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 18:24:06