• ベストアンサー

HPを見ていてウィルスに感染することは?

初歩的な質問なんですが、普通にホームページを巡回していって何らかのウィルスに感染することってあるのでしょうか? 友人は基本的にへんなファイルをダウンロードしなければ大丈夫って聞きましたが、、、

• aeri3
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

ホームページを開いただけで感染するウイルスは、数は少ないですが報告されています。 参考URLはその一例。ただこれは、ユーザ側のPCにPHPが組み込まれていなければ感染することはありません。 PHPは動的にページを更新するためのWebサーバ上の仕掛けなので(この教えて!gooもPHPですね)、普通それを一般ユーザが自分のPCに入れとくということはありませんから。 ホームページを開いただけでブラウザやOSを落とすブラウザクラッシャーはいっぱいあります。 これは中学生でも作れるほど簡単なものです。 ウイルスと違って再起動すれば問題ありませんが、それでも運悪く編集していたデータなどがあったら駄目になってしまいますね。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/01/10/16.html
aeri3
質問者

お礼

大変参考になりました。 ブラウザクラッシャー、私は作れません、、、。 ということはあたしは中学生以下(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

ActiveXなどを自動的に再生するにしていると危険なこともあるようです。 動的なHPを見たいのでなければ、JAVAやActiveXなどは切っておくとよいでしょう。

回答No.1

HTML形式のウィルスがあるというのは、聞いたことがあります。 つまり、そのサイトにアクセスするだけでウィルス感染してしまうと いうものなのでしょうが、詳しくは知りません。 まあ、よほど深い、あやしいサイトに行かない限り大丈夫だと思います。 一番、気をつけなくてはならないのが、メールによる添付ファイルでしょうね。 あやしい添付ファイルを見つけたら、すみやかに削除しましょう。 またウィルス対策用に、ウィルスバスターなどを インストールしておきましょう。