• ベストアンサー

花粉症の治療をしている病院はどうやって探したらよいでしょうか?

今年の花粉の量は観測史上最大となるのではという噂を聞いておののいています。 花粉症の治療で、微量な花粉を注射して免疫をつくる治療法があったと思います。 このような効果的とおもわれる治療をおこなっている病院をさがしているのですが、どうやって探せばよいのでしょうか? 検索方法を教えてください。 ちなみに埼玉県にすんでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwjdkeko
回答No.2

主人と長女が、耳鼻科で減感作療法を受けています。 花粉症の原因になる杉とひのきを注射しています。 その耳鼻科はアレルギー科という診療科目もあります。この減感作療法を行っているのはおそらく耳鼻科だと思います。私が理解していることは、この減感作療法も100%誰にでも効果があるとは限らないそうで、我が家の場合はかなり改善されていますが、1回や2回で終わるものではなく、週1回、2週に1回、と間隔はあいていくものの、何年もかかります。 その耳鼻科ではレーザーで鼻の粘膜を焼いてしまうという治療も行っていますが、この治療を受けた方の話では、劇的に花粉症の症状は治まるらしいです。でもこれも有効なのは確かその年だけで、翌年もまた受ける必要があるらしいです。それに、花粉が飛び始める前にしておかないといけないらしいです。 いずれにしても、今年の花粉には厳しいかもしれませんが、甜茶、しそ、ヨーグルトなど、効果があると言われるものもありますから、頑張って乗り切ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年の花粉症に対して行うにはちょっと遅いようですが… アレルギー科と書いてあるところなら小さい医院でもやっています。私は電話帳で調べましたけど。 飲み薬の場合でもアレルギー科、小さい町の医院なら内科でも。例年鼻水だけなら耳鼻科で点鼻薬が効くと思います(内科では出さないらしい)。