OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書の書き方

  • 困ってます
  • 質問No.117966
  • 閲覧数2197
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

履歴書の書き方でわからないことがあります。
高校を中退したのですが、これは理由といっしょに学歴に書かなければいけないのでしょうか? もし書くとしたら、【ちょっとした理由でA高等学校を中退、1年後にB高等学校に入学(←これって編入?)そして卒業】というのはどのように書いたらよいのでしょうか? 
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、転入と編入についてです。
転入とは、高校に在学しながら,次の高校に切れ目なく入学すること。
編入とは、高校をいったん途中退学したあと,別の高校に入学すること。(無在籍期間あり)
です、したがってyurina_11さんの場合は、編入になります。

書き方としては。

**年**月 aaaa高校を中退
**年**月 bbbb高校に編入
**年**月 bbbb高校を卒業

こんな書き方になります。
お礼コメント
yurina_11

お礼率 100% (2/2)

わかりやすい書き方、ありがとうございました。参考にさせていただきますね。
投稿日時 - 2001-08-15 09:41:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/96)

履歴書の書き方のご参考になればと思い、アドレスをご覧になって頂ければ幸いです。。

学歴の欄では、現在までの経過が解るように日付(何年何月)と、**学校を入学したのか、中退したのか、卒業したのか?日付のつじつまが合うように書かないといけないですね。(途中のブランクがあれば、その期間は何をしていたのか?それはどういう事情があったのか?何か具体的な目的があったのか?が重要です。)面接官としては、今までの行動を今後の参考にする傾向もあります。(学校内生活の遅刻が多いとか、欠席が多いとか・・勤務態度に全く関係ないとは言い切れないのです。幸い、就職活動でそこまでの資料を提出しろとは言われませんが、本音は学校の成績ではなく・・どちらかと言えば、「素行」を知りたいのです。)

p.s 正直にありのままを書き自分の思いを伝える方が印象は良いと思います。がんばってください・・(^o^)丿
お礼コメント
yurina_11

お礼率 100% (2/2)

細かいところまで、いろいろとありがとうございました。
アドレス参考にさせていただきますね。がんばりますー。
投稿日時 - 2001-08-15 09:31:49