• ベストアンサー

高血圧・糖尿病に効く

私の父が、高血圧と糖尿病で毎日くすりをいっぱい飲んでいます。病院では高血圧と糖尿病はなったらずっと付き合わなきゃいけないと言っていたのですが本当なんですか? 薬を飲まなくてもいい方法はないですか?もしあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

koigokoroさん再びすみません! 僕の父ですが、糖尿病で血糖値を下げるために「ギムネマ茶」とかいう お茶を飲んでいましたけど・・(最近はあまり見てないんですけど・・) 数年間は欠かさず飲んでいましたね! 今、ふと!思い出したもので・・ 参考になるか分かりませんが、下記のURLへ行ってみてはいかがでしょうか? 今調べたんですけど、なかなか見つからないんですよね・・・

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/onic/index.html
koigokoro
質問者

お礼

参考のURLに行ってみました。 そうしたら、一週間分の無料サンプルを貰う事ができました。早速試してみようかと思います。情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • michi63
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

高血圧の薬を調べてみてください。かなり副作用のきつい薬があるはずです。病院の薬を、必ず、安心しきって飲まないようにしてください。私の知人は、薬の副作用で、ボケてしまいました。そんな例はたくさんあります。病気というのは、血が汚れてしまったことが一番大きな原因です。高血圧、糖尿病を1ヶ月で克服した方を何人も知っています。アロエジュースです。興味があれば、お返事ください。詳しくお話します。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

高血圧と糖尿病に関しては、菊の花弁が一番です。 菊花弁は、学名「シマカンギク」といいますが、これは、中国の神農本草経の中にあります、上薬です。 これが今、不知火菊「シマカンギク」として、高血圧・糖尿病に効果があります。

koigokoro
質問者

補足

すみません。参考URLを再度教えてください。

  • catabon
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.4

医者の立場から回答させていただきます。 糖尿病や高血圧の場合、よほど悪いデータでない限り、まず食事療法や運動療法を指導します。 けれども、実際問題、食事や運動だけでコントロールが良好となる方は1割から2割くらいだと思います。皆さん、初めはがんばってやってくれるんですが、やっぱり誘惑には負けて食べてしまったり、運動しなくなったり・・・ そのため、結局のところ内服薬が必要となってしまいます。 また、みのもんたの影響だと思うんですけど、結構いろいろな民間療法をやってみる方がいます。実感としては「これがよく効いた」というものは、残念ながらありません。 やっぱり地道な塩分制限と、カロリー計算した食事療法だと思います。 食事療法や運動療法には、地道な努力と周りの協力が必要です。ぜひ、お父さんのためにも協力してあげてください。

koigokoro
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

回答No.3

kigokoroさんはじめまして! 糖尿病ですか! 僕の父は糖尿でやはり薬を欠かさないです。 あと、食事療法ですね! 父が糖尿になってからは母が随分苦労して食事に気を使っていて、かなり薄味になりましたね!  僕の父の場合は原因は疲れからだそうです。一番の天敵です。(気をつけて・・・) 仕事で無理をしたときの検査結果は必ずと言っていいほど、良くないです。  そして、そして、母は高血圧で薬がないとだめですね! 僕の知っている限りでは、食事療法と体を無理させない=疲れさせない! ですね!  ゴメンナサイ! 参考まで!  

koigokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。これからも気をつけたいと思います。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.2

知人が、高血圧でやはり薬を飲んでいます。食事や健康などにかなり気を配っていますが、やはり最終的には、高血圧の人は薬で対処するしかないので処方してもらっているとのことでした。 糖尿病は病気そのもののタイプ“血糖値の高さ”“歴”“インシュリンなど注射を使っている”などにもよりますので断定はできませんが、『玉ねぎ』が良いと思います。以前私の父は血糖値が200ほどあり、糖尿病予備軍でした。外食が多い父にとって食事制限はままならず、家で食事をとるときは母がとにかく『玉ねぎ』を食べさせていました。玉ねぎのお味噌汁、サラダ、煮物に多めに入れる、など、気持ち悪いほど食べさせられていました。そのおかげかどうか解りませんが、徐々に血糖値は下がり今では糖尿病予備軍と言われることは無くなりました。2~3年は続けていたと思います。 何とかして、一つでも薬を減らせるといいですね。頑張ってください。

koigokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみようと思います。

回答No.1

私の父も高血圧でもう20年以上クスリを飲んでいます。 これはもう高血圧の方の宿命ですね。 よく漢方で改善とか言いますが、血圧の高さの度合いによります。 父もクスリを飲むのがイヤで、漢方などで治そうとしましたが無理でした。 ただ、クスリを服用すれば良いと言う訳ではなく、毎日の食事や生活習慣にも気をつけないといけませんよ。 食事やお酒、タバコなどに気をつければ、それなりに軽減はできるものです。 ただ、本当に大変ですが、クスリとは長いお友達のようにお付き合いするしかないと思います。 絶対に調子がいいからといって素人療法で止めないように、調子が良いのはクスリを飲んでいるからです。 なんだか、お答えになっていないかも知れませんが、嘆くより先に、これから 一生クスリと付合って行くということは病院と付合っていくことです。 なにかと検査を受けることになりますが、結果、自分の健康を過信して健康診断すら受けない人に比べれば、なにかあったときに早期治療も可能です。 そういう風に良いほうに取るようにお父様におっしゃってあげてください。 実際、我が家では父がそういう意味では一番元気な病気しらずです。 ようは気の持ちよう一つだと思います。

koigokoro
質問者

お礼

私の父は病気を気にしてお酒を今のところやめています。 これからは食事にも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の低血圧について

    父(60代)が5年程前から糖尿病だと診断され、2ヶ月に1度の検診を受けています。 今回、少し低血圧ぎみなので気をつけるようにと言われたようです。 調べたところ、糖尿病には起立性低血圧になる場合があると書いてあったのですが、 起立性低血圧とは普段から血圧が低いものなのでしょうか? それとも、字の通り立ち上がるときにめまいや立ちくらみが起こるものなのでしょうか? 低血圧ですと滋養のあるものを食べたら良いのかと思いますが、 糖尿病だとそういうわけにもいきません。 何か食事療法などいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 高血圧と糖尿病によい飲料?

    父が現在糖尿病の食事療法を行っていますが、同時に血圧も高いのです。 広告で、「DHAクロレラシーベル」という乳酸飲料を見つけたのですが、「高血圧症、糖尿病によい」と書いてありました。 以前他の病気で薬を飲みつづけていたため、薬ではなく軽いもので、少しでも効果のあるものでしたら、飲ませてあげたいのです。もちろん、その分のカロリーは計算しようと思いますが。 効果のあった方がおられれば、教えてください。

  • 彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまっ

    彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまったことがあるらしく、それから、血液がサラサラ流れる薬を飲んでいるようです。 彼が毎日飲んでいる薬は副作用等ないのでしょうか?また、薬を飲まなければならない彼の体とはどういうことでしょうか?将来、病気するとか(糖尿病)心配なことはないでしょうか? また、親子そろってということは、遺伝していくものでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 糖尿病について

    私の父が、高血圧で病院に通っているのですが、つい最近、そこで医者に 「糖尿の気があります。」と言われたそうです。 糖尿病のことですよね?父は甘いものが大好きですが、やはりかなり気にしているみたいで食べるのをひかえています。 父がかわいそうです(;_;) これは治りますか?「糖尿の気があります。」ということは、まだ糖尿病ではありませんよね? 教えてください。

  • 薬を飲んでも、血圧が全然下がりません。

    II型糖尿病です。 血圧が、180 105 もあるので、ミカルディス40 と、ニレ―ナ10を処方されています。糖尿の薬は出ていません。 ところが、全然、血圧が下がりません。 上は、170~200 下は100~115 です。 起きたては高めで、晩に少し下がります。 酒は、糖尿が発覚してから控えめにしています。 タバコは、吸います。 カロリーは厳しく制限していますが、塩分までは手が回りません。 叱られるとおもいますが、 禁煙と塩分制限は、不可能です。 薬を代えるなどの手段で、血圧を下げる方法はありませんでしょうか? 今の糖尿病の主治医(都立○塚病院)は信頼していますので、医者は変えたくないです。 別の血圧専門の病院にこっそり通うべきかと悩んでいます。

  • 糖尿病と高血圧について

    約2年前に2型糖尿病と診断されました。毎月診察と半年に1回眼科に行っています。 食事療法と運動と薬でコントロールをしています。今日月一の診察の日でした。血糖値が食後3時間94でHbA1cは6.1%でした。それで今まで朝にメトグルコ500を1錠飲んでいたのですが今日からもう飲まなくてもいいと言われました。今のところ合併症は出ていません。先月尿中アルブミン検査をして今日結果が出て正常でした。糖も蛋白もマイナスです。しかし血圧が高いのが気になりそのことを主治医に話したらしぶしぶアムロジピンを出してくれました。 そこで質問なんですが、今の血糖値とHbA1cの状態で薬をやめても大丈夫なんでしょうか?それと高血圧は主治医は今の感じで血糖のコントロールをして体重も減っていけば血圧も下がるよとそこまで気にしていない感じでしたが実際病院だと高いし(136の90とか150の90とかです)治療が必要なんじゃないかと私が頼んで薬を出してもらったのですが別に薬必要なかったんでしょうか?それと今日白血球が多くてなにか痛みや体調不良はないかと聞かれたのですがこれはなにか病気にかかってるってことなんですか?

  • 高血圧で発生する病気系について

    私の父が糖尿病&高血圧で病気が心配です、苦しそうで病院嫌いでせめてどういう可能性があるかだけでも知りたいので症状と現状を記載します。病歴:8年前脳梗塞(脳幹がつまった;)奇跡的に回復(医師談) 後遺症なし。現状:血の流れを良くする薬とか血圧さげる薬、毎日服用 中。年齢:67歳 たばこ吸わない 酒のまない 内科で糖尿病と 血圧のくすりもらっていて 現在眼を治療中 今の心配な症状:風呂からあがったら逆上せて顔が真っ白なって         しばらく動かなくなった。(のぼせただけ本人談)         冬になると必ず風邪を引く。少しよくなっても         すぐまたひく、風邪薬をやまのように服用tt         少し寒いくらいでもすぐひく風邪じゃないときが         めずらしい。呼吸器系の病院いったら喘息って         いわれたけどいまいち治ってないような気がする。         夜寝るときは横になるがすぐ起き上がる苦しそう         眠れてないっぽい。いつも寝むそう。足がむくん         でる、車の中が苦しいといって外にでる、歩く         ときすり足になってきた、よぼよぼってかんじtt         手を胸にあてたり 頭にあてたり ぼーっとしてる         声が小さくなったりしてる。         少し調子がいいときは元気よさそう。         血圧は薬で普通くらいにもどる、         立つときにゆっくり用心しているっぽい。 病院で薬もらっても息苦しいことは改善しませんtt 長文すいません(__)ほんとにほんとに心配です、だれかしってること なんでもいいので教えてください。         

  • 糖尿病患者の骨折治療について

    私の父(70代)は、糖尿病で、人工透析もしています。現在、かなり高血糖で、高血圧です。その父が、転倒し、あばら骨を1本、骨折してしまいました。病院へ行ったところ、湿布を貼って静養するようにと言われ帰宅しました。痛み止めの薬は、血圧などに影響が出るので処方できないとのことで、かなりの痛さを、しのいでいる状態です。どこの病院でも、こんな程度のことしか、してもらえないのでしょうか?

  • 高血圧だと糖尿病になりやすいわけは?

    糖尿病と高血圧の関係について調べています。 糖尿病だと高血圧を発症しやすい理由はなんとなく分かりました。 が、高血圧だと糖尿病を発症するリスクが大きくなる理由が分かりません。 両者とも生活習慣病だから、という他に何か特別な理由があるのでしょうか? 教えてください。

  • 高血圧について

    母が、朝起きると、血圧が、上200くらい上がっています。 毎日起きるとそんな感じです。 一時間くらいすると、150~140になるみたいです。 母は20年くらい前から糖尿病で通院してて 、血圧の薬も二種類服用しています。 朝の高血圧はどうしたら下がりますか?

専門家に質問してみよう