• ベストアンサー

2DDと、2HDの違いについて

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

まず、フォーマットとは土地の区画整理だと思ってください。 フロッピーの中を区画整理して、各区画に番地を割り振ってデータを収める場所を決めるようなものです。 【2DD】2 sided Double density Double track 「両面倍密度倍トラック」を意味します。 フォーマットする前は1MBの容量があり、フォーマット後は640kBまたは720kBの容量になります。 以前はワープロ専用機(NEC文豪mini、富士通オアシス等)なんかで使われていましたよ。 【2HD】2 sided High density Double track 「両面高密度倍トラック」を意味します。 フォーマット前で1.6MBの容量があり、フォーマット後で1.2MB(NECのPC-98)または1.44MB(AT互換機)の容量になります。 以前はPC-98シリーズのフォーマットとAT互換機のフォーマットに互換性はなかったのですが、最近ではどちらのフォーマットでも読み込めるようなFDDが出回ってます。これを3モードFDDと読んだりしますね。お使いのドライブが3モード対応でない場合はNECの1.2MBフォーマットFDは読み込めません。 ところで >ASCIIの用語辞典で、2DDと、2HDを調べたら、 >「Machintoshで」って書いてあるんです。 これはちょっと違うような・・・。読み間違えていませんか?

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ASCIIの用語辞典で、2DDと、2HDを調べたら、 >>「Machintoshで」って書いてあるんです。 >これはちょっと違うような・・・。読み間違えていませんか? お察しのとおり、読み間違えています(-_-;) 参考にしたURLは、こちらなんですが、 http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=2DD みなさんの回答を拝見して、2HDが、1.44MBのFDのことだとわかって、やっと違いが、理解できました(-_-;)

関連するQ&A

  • 2DDのフロッピーの読み込み

    2DDのフロッピーを知り合いからもらったのですが、私が使っているXPでは読み込むことが出来ませんでした。 そこで、教えてgooの過去の質問内容を調べてみたのですが、フロッピーのフォーマットが出来ませんとか、具体的な読み込み方が見つからなかったので質問させてください。 すでにデータの入っている2DDのフロッピーを読み込むことは可能なのでしょうか。 可能であれば、どのようにして読み込めばいいのでしょうか。 場合によってはWindows98等をインストールしても構わないと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、どうも検索の仕方が下手なのか、フロッピーをフォーマットするとかそういう類の内容ばかりしか見つかりませんでした。 どなたか分かる方がいたら教えてください。 ちなみに私が今使っているPCはWindowsXPでNECのLL900/7という機種のノートパソコンです。 Windows98対応の外付けFDDをもっていますが、この外付けFDDは2HDは読み込んだことがあるのですが、2DDのFDを読み込んだことがないので対応しているかどうかは不明です。(自分の調べた範囲では98対応しているなら可能だと読み取れたのですが、詳しいことは良くわかりませんでした。)

  • ddコマンドによるバックアップについて

    Solarisの質問です。現在、18Gのディスクで稼動中のマシンのバックアップを行いたいのですが、ddコマンドを使用する予定です。しかし、バックアップ先のディスク容量は36Gで、formatコマンドでそれぞれを比較すると、下記のようになっております。ddを試したところ、coreを吐いてしまいます。下記の値をそろえることはできますか? =========================== Volume name = < > ascii name = <SUN36G cyl 24620 alt 2 hd 27 sec 107> pcyl = 24622 ncyl = 24620 acyl = 2 nhead = 27 nsect = 107 =========================== Volume name = < > ascii name = <SUN18G cyl 7506 alt 2 hd 19 sec 248> pcyl = 7508 ncyl = 7506 acyl = 2 nhead = 19 nsect = 248 ===========================

  • ファイルフォーマット の言葉の意味

    フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。 Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。 トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう? アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。 初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

  • 古いPC98でFDが動かない

    NECPC-9821Nmを使用しています。 FDを使いたくてフォーマットしたいのですが、 2DDはできるのですが 2HDではフリーズしてしまいます。 2HDでフォーマットするには どうしたら解決できますか?

  • 3.5インチFDフォーマット形式

    現在、「2DD:720KB」フォーマットのFD機械があります。 そのFDはWindowsXPでは読み出す事が出来るのでサーバでデータを管理していますが、持ち出す際に「2DD:720KB」フォーマットで持ち出さなければなりません。 調べると、「2HD:1.44MB」フォーマット形式のFDにテープを貼って2DDと認識させてコマンドプロンプトからフォーマット出来るらしいのですが、出来ません。 実際にやった事のある方ご教示願います。

  • ソニー製のフロッピーディスクは1.2Mでフォーマット販売されているのでしょうか??

    以前にWin2000のところでフロッピーについて書きましたが、さらに不明点が発生してしまいました。 知人からの問い合わせで、 MeでつかっていたFDが2000Proで読めないということでした。 原因は富士通のフロッピードライバーがうまく作動しておらず、 3モードとして働いていないようでした。 プロパティで確認してみると 容量 1,250,304バイト 1.19MB になっています。 これは1.2MBでフォーマットしてあるって ことで合っていますか? (1.38MBというのは、1.44MBでフォーマット?) フロッピーに記載されている文字 SONY HIGH DENSITY MDF-2HD 張ってあるラベルには □IBM・DOS/V □Machintosh □Others のようなチェック欄があります。 知人はフォーマットも知らない人なので、 自分で故意に1.2MBでフォーマットしないと 思います。 しかし、WinMeでは1.2MBフォーマットの FDは作れないと聴いたことがあります。 買ったFDが間違っていたのか? 使い方がおかしかったのか? よろしくお願いします。

  • 穴の開いていないFDのフォーマット――720KB?

    ジャンクショップで、箱のなかにたくさん3.5インチのFDが入って売っていました。 10枚50円でしたので、箱の中をあさって10枚買ってきました。 うち9枚は穴の開いているFDですが、 1枚は穴の開いていないFDです。 (穴というのは、ライトプロテクトじゃないほうの四角い穴) 家のPCでフォーマットすると、 穴の開いている9枚のFDは1.44MBでフォーマットできました。 問題は、穴の開いていない1枚のFDで、 フォーマットしようとして、エクスプロラーでAドライブを右クリックしてフォーマットを選ぶと、 砂時計マークが出っ放しになり、FDドライブのランプがついたままになってしまいました。 そのFDは、2HDではないと思いますが、 FDの種類は何も書いていないので、2DDなのかどうかはわたしにはわかりません。 1.44MBでなくてもいいので、別の方法でフォーマットできないのでしょうか。 私のPCでは、フォーマットするダイアログボックスでは、 1.44MBの他に720KBも選べます。 720KBでもフォーマットできないとすると、 それでは、逆に、720KBを選ぶのはどのような場合でしょうか。 なお、家のPCは NECのNX OSはWindows98SE (私は疑問に思ったので、質問しました。  お金の問題なら、FD1枚くらい安価ですから、かまわないのです。) この質問をする前に、以下の質問とその答えには目を通しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117947 (質問:2DDと、2HDの違いについて) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55024 (質問:2DDのフロッピーディスク)

  • フロッピーディスクについて

    教えてください。 通常、windowsで使うフロッピーディスクは2HDですが、フロッピーには2DDというものもありますよね。 2DDをwindowsで使うことは出来るのでしょうか? そのままでは使えませんが、例えばフォーマットをすれば使えるとかあるのでしょうか?

  • 文豪JX5500ACとリッチテキストコンバータについて

    文豪JX5500ACでフォーマットできるフロッピー形式はどの形式でしょうか?  A. 1.44MB(2HD)  B. 1.25MB(2HD)  C. 720KB(2DD) 知人に頼まれてリッチテキストコンバータ2005R2で3MODE対応のFDDで読み込もうとしているのですが、FD自体の読み込みが出来ない状況です。 FDDはメーカー推奨のUSB外付ドライブを利用し、XPでドライバを組み込まなくても3MODEで読み込めるとのことです。 マニュアルに「2DDのみ使用可能なワープロで2HDのFDをフォーマットして利用できる機種がありますが、変換は出来ません」と記載されています。発売時期的に2HD(1.25MB)は対応していると思いますが、もし2DDのみ対応だとしたらこれが原因かと思って確認のため質問を登録した次第です。

  • ワープロ OASYS LX-9500SD 2DD 文書フロッピー

    OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した2DD文書フロッピー内の文書をLXシリーズ用の2HD文書フロッピーに丸ごとコピーしたいのですが、うまくいきません。 質問します。 LX-9500SDを使用して以下をを試みました。 1. フロッピー作成メニュー内の[フロッピー複写]機能では文書フロッピーのコピーはできないのでしょうか? LX-9500SDのカタログ上では文書フロッピーのコピーも可能と記載されていたと記憶していますが、機器上の操作目的ガイダンスではシステムフロッピーのコピーと表示されています。 丸ごとコピーが、うまくいかないので文書フロッピー内の個々の文書のコピーを試みました 2. OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した、2DDの文書フロッピー内の文書は LX-9500SDで読めます。 この2DDの文書フロッピー内の個々の文書をLX-9500SDの文書メモリーにロードした後、LX-9500SDでフォーマットした2HDの文書フロッピーに保存しようとすると、LITEシリーズ機器でフォーマットした文書フロッピーを求められます。 コピー先のメディアフォーマットはコピー元と同じフォーマットでないと駄目なのでしょうか? [文書複写]機能も試みましたが、上記と同じ様な結果でした。 何か他に方法がありましたら、アドバイス下さい。 宜しく御願いします。