• ベストアンサー

パジェロ(ディーゼル)乗換え、何を選びました?

排ガス規制で仕方なく乗換えます。 当時は乗り潰すつもりで買ったのに本当に残念なのですが・・・ 主人の車ですが私も(妻)運転します。小柄な女性でもパジェロは視界良く運転しやすかったのですが、みなさんはパジェロから何に乗換えましたか? 女性の運転のし易さ以外にも、こんなところがパジェロより良かった、または似ていて良かったなど、参考にしたく思います。 (予算は中古車で150万円以下くらい…です。) お薦めの車や、逆に後悔したというご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SURFIN
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

 私もパジェロディーゼルターボを所有していました。規制がなければ乗りつぶすつもりでしたが、しょうがなくトヨタのアルファードの新車に乗り換えました。  新車という前提があったのでメーカーの経営状況も考えなければならなかったので、三菱車は避けました。(今でもパジェロだけは好きですが。)  「クロカン四駆は、パジェロが最高!」と思っていたので、他社のクロカンは見劣りし、なおかつガソリン車のクロカンは燃費がリッター5Kmと悪いので、かなり悩み続けました。燃費は努力ではどうにもならないので、クロカン四駆をあきらめて、トヨタのアルファード(4WD)にしたのです。  メリット(パジェロと比較して)は、(1)重心がパジェより低いので舗装の山道は安定している。(2)カラカラ音がしないので車内が本当に静か。(3)長距離運転は、全然疲れない。(4)乗り降りが楽。(5)その割りによく回るエンジン、でしょうか。  デメリットは、(1)雪が降ると「パジェロだったら。」という気持ちになる。(2)視界が狭い。(3)山奥にキャンプに行ったとき、ボディーが傷つかないか、下がこすらないか非常に気になる。(4)やはり燃費、燃料計の動きがになる(燃費は7km~9km)。  結局は、雪道、荒れた山道をどのぐらい走るかがポイントだと思います。  また、ハイブリッドなど燃費のいいクロカンが登場したら、また本格的四駆に乗り換えようと思っています。  それでは、いい車に出会えますようお祈りいたします!

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は主人もアルファードが気になっているようで、先日カタログを持って帰ってきていました。(予算に合ってないので難しいのですが…) お話、とても参考になりました >「クロカン四駆は、パジェロが最高!」と思っていたので、他社のクロカンは見劣りし うんうん頷きながら読ませていただきました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

うちの親父もパジェロフリークで、乗りつぶすつもりだったのですがディーゼル規制で泣く泣く乗り換えました。でもパジェロが捨てられずガソリンV6 3000の中古車を購入しました。燃費は悪くなりましたが、納得して乗っているようです。なれた車のほうがいいですよね。

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パジェロフリークのお父様のお気持ち、とてもわかるような気がします! 1度乗ると、他に乗換えにくいんですよね、パジェロって・・。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • パジェロ or スペースギア

    長年愛用してきたパジェロロングSE H6式が雲仙山中で煙を吐きついに廃車となってしまい早急につぎの車を手配しなくてはいけないのですが、パジェロロングかスペースギアで迷っています。 それぞれに長短があると思いますがどなたか知恵を拝借したいと思い質問しました ・懐具合の関係で両車とも中古での購入を考えています。 ・価格はスペースギアが同年式であれば50万安。 ・パジェロはガソリンであればディーゼルに比べ約50万安。 排ガス規制等まだ厳しくないのでディーゼル車を購入したいのですが、燃費等あいまい表示で?な状態です。 ガソリン車は中古車情報で見てみるとハイオク、レギュラーと統一していないことがありさらに疑問が膨らんでいます。 燃費は10.15燃費で パジェロ  軽油10.2km ガソリン8.2km スペースギア軽油8.2km ガソリン7.7km と記載してありました

  • ディーゼル車について

    現在パジェロロングに乗っています。購入したのは8年ほど前で当時400万程度で購入しました。現在の走行距離は10万キロほどです。 今この車を売ろうか迷っています。というのも、排ガス公害の問題でこの先どんどん値打ちがなくなっていくのでは?ということからなのです。(今売っても50万ほどにしかならないのですが)しかしながらこの車はめちゃめちゃのお気に入りなのですが・・・・できれば乗りつぶしたいという気持ちですが・・・・ ディーゼル車の排ガス公害によるこれからの動向など詳しい方、ぜひアドバイス下さい。おねがいします!!

  • パジェロとチャレンジャー

    パジェロ 平成9年式 2800ccディーゼル 53000キロ 150万円 チャレンジャー 平成11年式 2800ccディーゼル 40000キロ 120万円 この2台で悩んでいます。 予算的にはどちらも購入可能(安いにこしたことはないが・・・)で、できれば7人乗りが希望なのでパジェロの方がいいかもしれないのですが、3列目の使用頻度・チャレンジャーの方が年式・走行距離・価格の条件が良い等を考えて迷っております。 さらに、この先6年は乗りたいのでもうすぐ10年落ちのパジェロを選んでいいものかと・・・。 5人乗りでも普段は困らないのですが、7人乗りがあった方がいい時も年に数回はでてきます。 2台とも好きな車だけに、どうも決めかねています。 どちらか1台選んだ時のメリット・デメリットなどいろいろ考えてはいるのですが・・・。 同じような経験をされた方、もしくはこんな考え方はどうかなどアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに家族構成は私・妻・子供2人(3歳と1歳)の4人です。

  • ディーゼルの車ってどんなのがありますか?

    中古車購入を検討しているものです。 ディーゼル車を検討しているのですが 車に対して無知なため、どの車がディーゼル車なのか よくわからなくて困っています。 検索もかけてみたのですが、排ガス規制の話しばっかで引っかかりませんでした・・・。(^_^; 4WDでミニバン、ワゴン、セダンの中から教えて下さいますと助かります。 排気量は2000cc以下で探しています。 よろしくお願いします。

  • パジェロエクシード H3年式⇒車検? それとも買い替え時?

    パジェロエクシードH3年式に乗っています。 次回の車検を受けようか、新車に買い換えるべきか? アドバイスください。 【現在乗っている車】 走行距離10万Km超 車検見積32万円(タイミングベルト交換含む) 2年前にエンジン載せ換えあり。 【車検に迷う理由】 30万円かけてまた2年間乗りきれるか? 税金が6万円台になる。 廃ガス規制地域のひろがりが気になる。 【新車購入に迷う理由】 予算250万台として、乗りたい車がない よろしくお願いいたします!

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

  • ディーゼル車の排ガス浄化装置は普及しないのですか?

    現在、平成6年式パジェロ2500ディーゼルに乗っています。例のディーゼル規制により、現状では平成16年10月以降の継続検査は通らない見込みですが、その時期までに規制に適合できる排ガス浄化装置(しかも安価な!)があればぜひ装着したいのです。しかし現在そのような装置が普及する気配がないようですが・・・。自動車業界はこれをいい機会として、買い替えを促すのは目にみえていますが、自分としてはまだまだメンテして乗れるクルマを 手放す気にはなれません。この点に関して事情に詳しい方 おられますか?

  • 求めている車のアドバイスをお願いします

    今トヨタのアベンシスワゴンに乗っています。その前はハリアーでした。 妻である私は3年前に免許を取得したものの、大きい車が怖いため全く運転をしていないので 今回小柄で初心者の私も運転できそうな車に買い替えることにしました。 理想は・・・・ ●出来る限り小さめ ●運転しやすそう ●内装もある程度の高級感がほしい ●予算は新車なら200万~250万     中古なら150万~200万 ●30代後半で180cmの旦那も乗れるくらいのある程度大きくて、  いわゆるファミリーカーすぎないデザイン 今のところ旦那が候補として挙げているのが、新型プリウス(買うなら新車で。価格とサイズが理想)とトヨタのブレイド(買うなら中古で。サイズと内装が理想)だそうです。 車の事は何もわからない私的にはプリウスは今後さらに増えるのに買う価値があるのか疑問ですし、 視界が悪く見えずらい部分も多いと聞くので不安です。また内装もイマイチ… ブレイドは特別見た目?は普通だと思いますが、ネットの画像で見る限りの内装はプリウスよりましな気がします。 実際に運転されている方のアドバイスや、お勧めの車を教えてほしいです。 できれば国産がいいらしいです。 何もわからない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初心者女性が運転しやすいコンパクトカー

    ペーパ暦15年の妻が運転します。 当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。 初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか? (経緯)  色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。 週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

  • 乗り心地の良い ほどほどの車を教えてください

    次の車の購入を考えている50代の夫婦です。 郊外のベッドタウンに住んでおり、娘や主人の駅への送り迎え用にと買った 2003年TOYOTAのイストに乗っています。 娘二人が結婚し、夫婦二人で温泉でもいきたいと思っていますので、 長距離ドライブでも疲れず腰に負担の少ないクッション性の良い車を さがしています。(イストは腰を悪くするくらい よくありませんでした) 以前は三菱のRVRに乗って家族でキャンプに行っていました。 私が小柄ですので、RVRは視線が高く とても運転しやすかったのを 覚えていますので、今回もセダンでなく少し車高があって乗り降りも しやすい車がいいなあと思っています。 中古でも新車でもどちらでも構いません。 まったく車の知識がないので、教えていただけると助かります。 予算は良く分からないのですが200万前後かなぁ~と考えています。 主人は1400cc~1800ccくらいが小柄な私にはいいだろうと言います。 燃費も考えて、普段ちょこちょこ乗ることも多いのであまり大きい車は もったいないかなと思っています。