OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C:\WINDOWS\Cookies\index.dat

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117927
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (14/37)

C:\WINDOWS\Cookiesフォルダーにあるindex.datと言うファイルがクッキーの数が増えていくたびに大きくなっているのですが、
クッキーは削除できるのですが、このファイルだけ削除しようとしても削除できないのです、
とりあえずメモ帳で開こうとしても共有違反で開けないと出てしまいます、

これは何をするファイルなんでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も同様の症状で悩みました。index.datが消せない上に、
サイズが大きくなっていくのです。
エディタで強引に開いたところ、やはりcookie関連の情報と
思われるデータでした。

マイクロソフトのサポートセンターに電話して、
担当者と相談した結果、以下の方法で暫定的に
解決いたしました。

1.DOSモードでPCを起動
2.DOSコマンドを使用して、該当ファイルを削除
   cdコマンドで該当ディレクトリに降りる
   delコマンドでindex.datを削除

WinMeを使用している場合は、起動ディスクから
PCを起動して、DOSモードに入る必要があります。
しかし、umechinさんが述べているように、
次にWebにアクセスすると、このファイルはまた作成されます。

私は、定期的に上の方法でindex.datを消しています。
index.datの内容を盗み見るタイプのワームがありますので、
なるべく頻繁に消去しておいた方がよいと思われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

名前・状況・内容からするに、クッキーのリストだと思います。 (Win2000では開くことができました。でもバイナリファイルでした。)
名前・状況・内容からするに、クッキーのリストだと思います。
(Win2000では開くことができました。でもバイナリファイルでした。)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

dolphinlarkさんへ、
クッキーはインターネットで色々なサイトを訪れたときに、ユーザー名とかパスワードとかのデーターを記録しているファイルです。すべて削除しても、パソコンの機能には何の関係もありません。
ただし、どこかのサイトへログインする時のデーター(ユーザー名、パスワードなど)をパソコンに頼っている場合は、そのデーターをどこかにメモしてから、すべて削除して下さい。でないと、ログインできなくなります。
何もなければ、すべて消しても、またどこかのサイトを訪れるたびに増えていくデーターなので、あまり気にしなくて大丈夫です。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

追伸です。
起動ディスクからPCを起動した後の
DOSコマンドの使い方については、
「教えてGOO」の質問No.10659に対する
回答を参考にしてください。

そちらでも回答者の方が述べておられましたが、
誤って違うファイルや違うディレクトリを
消してしまわないように注意してください。

また、DOSに対する知識を全くお持ちでないならば、
DOSコマンドに関する簡単な説明書に目を通される
ことをお勧めいたします。