• ベストアンサー

分籍って?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

#1 の通りです。 分籍とは、身分上の変動なしに、ある者を前の戸籍から除籍して新戸籍を編成することです。成年者は戸籍筆頭者とその配偶者を除き、届出によって自由に分籍できます(戸籍21条・133条)。分籍することにより、本人のみの意思で自由に本籍地を移動できますので、いちいち、戸籍謄本が必要なときに、本籍地まで取りにいく必要はなくなります。

関連するQ&A

  • 分籍について

    分籍について教えてください。 子が20歳を過ぎていて、子供自身がまだ筆頭者やその配偶者になっていなければ、その戸籍から分かれて1人で新しい戸籍を作ることはできます(分籍)。 との記述をみかけました。そこで教えて欲しいのですが、子(男)が結婚していたら、戸籍の筆頭者になりますよね? その時点で親とは違う戸籍ってことになるのでしょうか?

  • 分籍

    戸籍の分籍をして、親の戸籍から出て、自分1人の戸籍を作った人いますか?

  • 分籍 _ 両親の離婚

    戸籍に関して相談させてください。 先日、両親が離婚しました。 私(27歳 男)は現在、自動的に父親の戸籍に入っています。 「両親どちらかにつく」という選択はしたくないため、分籍を考えていますが、 母は私が父の戸籍から直接分籍するのが嫌らしく、 一度母の戸籍に転籍してから分籍するよう頼まれています。 ここでご相談なのですが、 分籍後、それ以前に転籍していることなどは戸籍に残るのでしょうか? あまり複雑な状況にしたくないので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 分籍について

    分籍について教えてください!!今現在、母親と姉と自分の3人暮らしなんですが、親はまだ離婚してないのですが、もう別居して何年もたっています!連絡もとっていません!わけあって離婚届けを出していないだけで、離婚できないわけではありません!ですが、自分自身父親の戸籍から、分籍したいのでするつもりですが、分籍した場合健康保険とか、今すんでいるところも自分が世帯主になってたりして、分籍することによって何か、変わる事ととかありますか ?一緒にすめなくなるとか !質問の仕方が悪かったかもしれませんが!いろいろ教えてださい!!

  • 分籍をしようか迷っている・分籍はみんなしてるのか?

    現在独身の男です。 実は家庭内の環境でストレスがたまり、動悸やメンタル面体に異常が出てきました。 20代も後半に入りいつまでもこの環境に向き合っていくのは辛いものがあります。 今の先祖にも良い記憶はなく思い出したくも無い事ばかりで、今の家庭を振り返っても虐待や体に傷を付けられたり、金銭トラブルや暴力など普通の家庭とは違う育ちをしてきました。 分籍という制度を知り調べたんですが、一度分籍をすると元には戻せないということが分かりどうするべきか迷っています。 1.分籍をする人はどのタイミンングでしているのでしょうか? 2.分籍をすることで何かメリットやデメリットがあるのでしょうか?   調べたところ、何も変わらないらしいのですが「親の扶養義務や今の先祖代々の墓とは無縁になる」こともないのでしょうか? 3.2が事実だとすると、何故分籍という制度がそもそもあるのでしょうか?   制度が実在するということは、何かしらの効率の良さというか何かあると思うんですが・・・・。 4.地域の特性や風潮で、分籍をすると「別の籍になるから今の先祖代々の墓に入れなくなり、自分で墓を作るかお寺で供養してもらうかをしなくちゃいけない」そうなんですが、これは自分の親がそういう風に説明するのであれば、法律とかは特に関係なくなってくるものなんでしょうか?

  • 分籍をしても婚姻相手やいつどこから移ってきたかが記載されますか?

    分籍をしても婚姻相手やいつどこから移ってきたかが記載されますか? http://www.hou-nattoku.com/consult/140.php 分籍をしようかと思いいろいろ調べてます。 ここに、「今までの戸籍には、婚姻相手やいつどこに新本籍地を定めたのかが記載され、新戸籍にも婚姻相手やいつどこから移ってきたかが記載されます」 とありますが、婚姻による新戸籍編成を現在の戸籍に記載しない方法があると書いてます。 「婚姻の前に分籍を行い、新たに戸籍を作った上で婚姻をすると、現在の戸籍には分籍の事実が記載され、その後の婚姻の事実については分籍によって新たに編成された戸籍に記載されるため、記載されません。」 分籍をすれば、今の戸籍に分籍をした日にちなどが記載されますが、下の説明がよくわかりません。 要するにどういうことなのでしょうか? 引越しをしても戸籍を見れば、どこに住んでるかは一目でわかるってことなんでしょうか?

  • 氏の変更と分籍

    氏の変更許可を家庭裁判所に申し立てるにあたってなんですが、同じ戸籍内に氏の変更に同意しない人(筆頭者・配偶者以外で二十歳以上)がいた場合、方法としてその人だけ分籍して戸籍から出るということができるそうなんですが、分籍はいったんしてしまうと元の親の戸籍には戻れなくなります。 そこで、質問なんですが、この場合、家裁に申し立てる前に、分籍しなければならないのでしょうか?それとも、家裁の許可が出てから分籍してもいいのでしょうか?分籍したのに許可がおりなかったら・・・と考えてしまって不安です。回答お願いします。

  • 分籍

    ここの掲示板で 分籍届けという言葉を知りました。 例えば、両親が離婚して、父の戸籍に入ったままの子が(成人した) 自分だけの戸籍を持つと 筆頭者は父ではなく 本人になるのですか? その届けは家庭裁判所に出すのですか。教えてください!

  • 未婚で分籍した場合。注意点があれば知りたいです

    独身で、結婚歴もない人間が分籍した場合。です。 法的にはなにも変わらない、などわかったのですが。 例えば、分籍した場合に起こりえるデメリットがもしあれば教えてください。 それから、分籍しても元の同じ戸籍の人間には分籍した後の、例えば住所等は判ってしまうのでしょうか。元の戸籍の人間は、分籍した人間の戸籍などを取り寄せることは簡単なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親に分籍するよう言われています。。。

    私は外国人の彼と婚約しています。 私の両親は結婚に大反対で、どうしても結婚するなら 分籍をしてからにしてくれと、言われています。 理由は、(1)外国人配偶者の国籍と氏名を、私の家族の戸籍に載せたくない (2)将来、遺産相続の時に、彼が混乱を起こしては困る ということだそうです。。。 そもそも、私が結婚する相手のことが、家族の戸籍に載ることも知らなかったのですが、分籍すれば彼の国籍や氏名は、私の新しい戸籍にのみ記載されるのでしょうか? 私としては、わざわざ分籍などしたくないのですが、 家族がどうしても外国人の名前を載せたくないとのことで、聞き入れるしかないのかと、悩んでいます。 分籍は子が自らの意思ですることは可能だけれども、親が強制することはできない と聞きました。 (2)の理由は、遺産相続の際の問題ですが、彼の氏名が 載るだけで、彼に相続の権限が出てくるのでしょうか? もし私たちに子供ができ、私が死亡した場合、子供に相続権が移る?ので、彼に財産が回ると思い、 親は嫌がっているのでしょうか? しかし、分籍したからといって、親子関係が切れる訳でもないし、相続のことは、分籍してもしなくても、 同じ条件のような気がします。 法律について全く知識がなく、また、ネットで調べてみても、いまいち分からなかったので、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご解説いただければ幸いです。