• ベストアンサー

フレッツADSLとISPの提供するADSLの違いは?

zohの回答

• zoh
回答No.2

おおざっぱな言い方ですが、「Yahoo!BBが安い」のではなく、「NTTのADSL接続サービスが高い」んです。 (人が対応するという意味での)サービス面で、(商品としての)サービス内容についての知識がない人がいい加減な受け答えをしている現状(雑誌の記事などによく書いてありますね~)では、すぐに終わるはずの手続きなどにも2度手間、3度手間となった上に、(全体の仕事量に対して)数少ない技術者が対応するようなやり方ではコストダウンは出来ません。人件費がかかりすぎます。 それに対して、「Yahoo!BB」は(トラブルもあるようですが)それなりの体制をあらかじめ作ってあります。 そのほかにも「Yahoo!BB」は、どのインフラを使うかなどコストダウンできるところは切りつめていますが、NTTは自社が持つインフラを使わざるをえないので、高く付いても仕方ない、といったところではないでしょうか。 また、NTTは地域などによるサービス(商品)の格差を押さえないといけません。これは公営企業の名残・日本中に隙間無く展開している弱みですね。そうすると利益が出ない地域にも資金を投入してサービスエリアを広げないといけないので、ますます高く付いてしまいます。民間企業は利益が見込まれるエリアだけでサービス(商品)を行えばいいのですから、NTTほど無駄な投資をしなくて良いというわけです。 まあ、きちんと裏付けをとった結果ではないのでそこを含んだ回答(つまり推測です(^^ゞ)であることをお許し下さい。

kodai_sumio
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど、他社のインフラを使っているから安く設定できるわけですね。でも、電話代って概念は無いのでしょうか?オンライン・オフラインの境目がわかりにくいんですよね・・・。