• ベストアンサー

お守りの保存あるいは処分の仕方

amida3の回答

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.3

そのまま、家庭ごみとして捨ててもかまいません。 というのは、今はダイオキシン問題などのクレームが多く、寺でも神社でも そういうものが集まれば、ゴミ袋に入れて、事業用ゴミなので有料で 産業廃棄物業者に処分を依頼しています。 つまり、結果的に家庭ごみとして捨てて、自治体に回収して貰うのと同じです。 私は、檀家さんにもいつもそのように指導しています。 もっとも、それでも「持っていってくれ」とたのまれる事は多いのですが・・・ (以上、坊さんでした)

noname#7272
質問者

お礼

回答をいただき有難うございました。 合理的に考えてよいのだと、合点いたしました。