• ベストアンサー

街頭で実演しているあやつり人形?

都内の大きい町(秋葉原など)で頭、胴体、手足が紐でつながれているぺらぺらな人形を路上販売しているところをよく見かけます。触ってもいないのに声をかけることによっていろいろなアクションをしますよね。起き上がることはもちろんのこと、飛んだり座ったり踊ったり・・・。 手品の一種だと思うのですが、実に不思議です。あれはどういう仕組みになっているのですか?教えてください。 ……やっぱりこういう場でのねたばらしはだめですかね・・・。ねたばらしがだめだったら、これだけは教えてください。買ったら仕組みはわかりますか?

noname#10578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haming12
回答No.5

こんにちは。 あれは観客の中にちょっとしたカバンを持って立っている人がいます。 その人が電波で動かしています。 打ち合わせをしているのを何度も見たことがあります。(要は2人組です) でも実際に売っているのを買うと糸で動かすかのようにあります。(あたかもコツがあるように) 買うときに「その場で開けないでね」と言われます。 おばちゃんが「嘘つき~」と詰め寄っているのも見たことがありますが相手は露天商です、言ったって無駄。 お金がもったいないですよ。 観光地で働いているので横目に見て(だまされないように)と心で祈りながら通り過ぎてます。

質問者

お礼

皆さんお礼送れて申し訳ありませんでした。仕組みを知ってしまえばたいしたことないですね。ちょっとがっかりした感じです。

その他の回答 (4)

• Buchikun
回答No.4

「ジャニー君ジャンプー!」って奴ですよね。 知っている人はみんな知っているから、別に「ネタばらし」しても問題ないでしょう。 あれは、必ず掛け声をかけている人と別に「実演販売」を見てる人が一人います。 その人の手元をよく見ると、ぴくぴくしてるんですねぇ。 糸を引っ張ってるんです。 柱__†___♀(人) のような感じです。(分かり難いですね、すいません) 買うと仕組みが良く分かるらしいですが、買わなくても...。 でも、掛け声が元気な人のは分かっていても買ってあげたくなっちゃいますね。

• msyk
回答No.3

こんにちは。 よーく見るとピアノ線が見えますよぉ(笑) あれは、人ごみにいる人が操っているんですけど、糸の先はその辺の何かにくくり付けてあります。 なるほどぉ、と思い15・6年前に500円で購入したことがあります・・・(お恥ずかしい・・・) しかし、出来ない。 ちょっとやそっとの練習じゃムリですね。 そうそう、ホントに仕組みなんてありませんよ。 紙の人形に線が付いているだけです。

• kyouichi-7
回答No.2

ジョニー君のことかな? 過去に回答したことがあるので、 ご覧くださいね~♪ 参考過去質 ○ある手品の人形をみたことありますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1053585

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1053585
  • rat2
回答No.1

人から聞いた話ですが,あれは操っている人がいるそうです。 見ている人の中に紛れているらしいです。 あと,実際に動かしているものと売っているものは別物らしいです。 あくまで人伝で聞いた話なので本当かどうか自信はありませんが。