• ベストアンサー

IE万歳!Firefoxなにするものぞ(決して批判、中傷ではないので注意)

ちょっと過激な質問タイトルを書きましたが実は逆のことを求めています。 私の友人がFirefox良いよ~IEはもうWindows updateぐらいしか使わない ね~と自慢?してました。ちょっと食指が動いたのですが、何分これまで ずっとIEを使用してきたのでブラウザの変更というものに一歩踏み出せないでいます。 友人が持ってるパソコンで実際にIEとFirefoxで見るインターネットを体験 させてもらいましたが、感想として、機能はあまり変わらないな。でも 読み込みがすごく速いなという2点を感じました。同じHPを表示するのに 明らかに10秒近くの差があったのでブラウザ以外の要素もあるのでは?と 思っていますが、何故こんなに違うのかがさっぱり分かりません。 友人に聞いてみたのですが、彼もまた友人に勧められて乗り換えた との事でした。ノートンアンチウィルス2004が入ってる、学校で 去年の4月に買ったばかりの普通のノートPCです。友人が言うには ノートンアンチウィルスはIEは調べるけどFirefoxは調べないから その差じゃない?と言ってましたが本当でしょうか? また、ここの質問集を見るとIE以外のブラウザを使用してる方は IEと併用してるようなので、IEを使用するメリット、デメリットを 回答して頂けたらと思います。

  • elrond
  • お礼率97% (146/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。私は現在Operaを使用しています。他にFirefox、Netscape、Mozilla、Wazilla、Donut、Sleipnir、Lunascapeを使ったことがあります。 IEと他のブラウザのメリット、デメリットということですが、それぞれ私の分かる範囲でお答えします。 まずIE以外のブラウザといっても色々あると思いますが、私の知っている限りほとんどがタブ型ブラウザです。タブ型ブラウザのメリットは、実際に使用していただくのが一番分かりやすいと思います。私はIEをつい最近まで使用していましたが、ウェブの閲覧の仕方が全然変わりましたね。快適になり、IEをほとんど使わなくなりました。タブ型ブラウザのことはご存知ですか?IEのように次々とウィンドウを開いていくのではなく一つのウィンドウ内にタブとして追加していくので、同時にいくつものページが開いておけるのがタブブラウザです。あまり必要ないように思えますが、この利点は大きいですね。またOperaの場合、次回起動時に前回の開いたページをそのまま読み込めるので、ページ閲覧途中でも気軽に終了してしまえます。 またセキュリティの面ではFirefoxは強いです。IEの場合はほとんどの人が使用しているブラウザですので、ウィルスの標的になりやすいです。 またIEは重いですね。軽さならOperaが一番らしいです。 またOpera、Firefox、Netscapeなどはスキンを好きなようにダウンロードして変えられます。そのほかにもオプション機能の追加も出来ますし、メールやメッセンジャーの機能もついているものがあります。またIEのお気に入りをインポートできるのも便利ですね。 IEのメリットですが、IEでしか見られないサイトがあることや、また使用者が多いので、ツールバーや右クリックメニューに追加できるものが豊富にあることが挙げられます。 IEから他のブラウザに乗り換えるといっても、IEが使えなくなるということはないので、そのときそのときで使い分けるのが良いとおもいます。私はそうしています。 以上、参考になればうれしいです。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 え!タブブラウザってIE以外ならほとんどに付いてるんですか! ショック・・もっと早くブラウザ変更を考えるべきだった。 IEのメリットとしてはやはりIE限定サイトの閲覧ぐらいですかね。 これは改善してほしいな~とも思ってますが。

その他の回答 (7)

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.8

詳しい方の回答が既にたくさん寄せられていますので、 素人からの意見を少しだけ。 XPで、Firefoxをメインで使っています。 IE、Netscapeも入っていますが、 IEについてはWindows Updateの時くらい、 Netscapeは自分のサイトの表示確認の時のみに 使用しています。 IEでしか表示されないサイトや、IE以外では表示が崩れるサイト。 これは仕方ないのでしょうね、たぶん。 個人でサイトを開いている方の中には、 IE以外のブラウザの存在をご存じない方もいらっしゃいますし、 ホームページ・ビルダーのようにIEで閲覧するのを前提としている オーサリング・ソフトもあります。 ノートンが調べない、というのは勘違いかと思われます。 ちゃんと調べてくれますよ。 ブックマークも、複数のフォルダを開きっぱなしにしておけますし、 何よりタブで開くのが一番便利だと思います。

elrond
質問者

お礼

遅くなりましたが返答ありがとうございます。 Firefox、もぉ使い勝手良すぎですよね!!そーいやIE使わなくなってるな~とちょっと思い出しました

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.6

FireFoxじゃないのですが、Operaを使用しています。 FireFoxにも興味を持っています。 タグブラウザは、使ってみる前は一番の特徴に挙げるほどのたいした違いじゃないような気がするなあと思っていましたが、実は大違い! ブラウザがいくつも開かないことでこんなに快適になるとは思わなかったという感じです。 また、ひとつ最小化したり切り換えたりすればいいので、見られたくない時にうしろを人が通るときも安心です。(デスクトップアイコンでもいいのですが) デメリットは、まれにIEで最適化されていてOperaでは表示が乱れるサイトがあることです。その際はIEを使っています。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 タブブラウザ、あれはいいですよね!私もおおおっ!と歓声をあげてしまいました(笑)

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.5

私は現在はFirefoxを使っています. IEでも,Firefoxでも,どちらもウィルス対策ソフトなどでチェックはされるため,それが速度の原因ではありません.ほかの方のおっしゃるように,IEではサイトを開いていくと,いくつもウィンドウが開いていき,メモリが消費されて動作が重くなりますが,Firefoxなどでは一つのウィンドウ内に複数のタブを開けるのでやや軽くなります.ブラウザ自体の表示方法によって,FirefoxはIEより速くなるのだと思われます. ただ,どのぐらいウィンドウを表示しているのかわかりませんが,10秒も差が出るということでしたら,もしかしたらスパイウェアなどに感染しているかもしれません.(IEは,これらの悪質なものによって動きにくくされてしまいますが,Firefoxなどは,現在のところあまり多数派ではないので狙われず,それほど動きを遅くされる,といったことがされていないのです.) IEの利点としては,現在のところもっとも一般に利用されていて,IEで表示確認をしているWebサイトが多いため,サイトの表示が乱れることが基本的にない,ということです. #なお,このため,IEでしかまったく表示できないサイト(Windows Updateなど)が存在します.これらのサイトでは,Firefoxなどはどうしても使えないため,IEを使わざるを得ません. IEの欠点は,現在のところもっとも一般に利用されているため,ウィルスやスパイウェアの作成者やクラッカー(俗に言うハッカー)により一番狙われやすい,ということです.実際に,(本来はどのブラウザ,さらにはアプリケーションにもいくらかはあるはずの)多くの欠陥が指摘され,そのたびにウィルスなどが登場しています.

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 なるほど!友人の言ってたウィルスチェックをされてない説は間違いなんですね。 10秒も差がでるということはスパイウェア!?これは大変だ。友人に注意しておきます。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

Firefoxです。 他にIE・Sleipnir・Lunascape併用しています IEを使用するメリット:ブラウザ関係のツールバーや支援ソフトでIEじゃないとダメだったりするものが多い。IEじゃないと見れないサイトがある。 デメリット:タブブラウザではない。セキュリティーが弱い。もともと重いのに弱いセキュリティーをアップデートのみで補って来ているので今後ますます重くなる、と思う。 参考 http://members.jcom.home.ne.jp/m-2/dousite.htm http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ブラウザを4つも併用!すごいですね。IEのメリットは他の方もおっしゃられるように IEじゃないと見れないサイトを見ることだけみたいですね~。 デメリットは言うまでもなくセキュリティですか。こればっかりは IEの使用者が多い限り改善はされないでしょうね~。

  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

まず脆弱性についてですが、FirefoxはIEのように独占していないので、IEほど攻撃を受ける対象にならないという点で脆弱性が少ないような誤解があるかも知れないですね。 平等に見たとき、どちらが脆弱性が多いかというのはまた別問題だと思います。 良い点は使用してみてわかりませんでしたか?Firefoxはタブブラウザといってひとつのウィンドウ内の上部にタブ型で何ページもウェブページを重ねて開くことができますよね? これは沢山ブラウザを開くことが多い私としては、デスクトップ画面下のタスクバーに色んなソフトを立ち上げて使っているとどれがブラウザのものかわからなくなってきますから、この機能はいいと思いますよ。 あとは色んなオプション機能をFirefoxサイトからダウンロードして機能追加できる点もいいですね。 ものによってはとても便利!なものがありますよ。 それから私にはこれが一番かも知れませんが、IEと違ってお気に入り(ブックマーク)を画面の左に常駐させて使うときの使い勝手がいいです。 IEだと何かのフォルダを開くとその前に開いていたフォルダが勝手に閉じますよね?(Win2000だからかな?XPはそんなことないのかな?)IEはこれが使いにくかったですね。 それに比べてFirefoxはそのあたりの自由度が高いですね。 デメリットとしては質問者さんと逆で、私の環境ではIEの方が数段立ち上がるのが早いですよ。普通そうなのではないのですか? それに立ち上がりだけでなくてネットサーフをしている際もページを開くのが遅いです。 Firefoxは最初の起動もIEと比べて遅いですし、いったん画面下のタスクバーを押して引っ込めておいて、一定時間たってからまた見ようと思って引き出そうと押すと、寝てますわ。復帰するまで遅い遅い( 笑 )。これがいやですね。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 IEの方が速いんですか。こちらと逆パターンですね。そうすると 表示速度の違いはパソコンに入ってるソフトとか設定の違い なんでしょうかね~。

回答No.2

Firefoxユーザーです。 メリットをあげるとしたら。。。 ユーザーが多いので殆どのHPにおいて表示が崩れないぐらいかなあ。。。 IEのデメリットは、たぶん書ききれないほどあるかと。。。(^^;) 強いてあげるなら、ウイルスの攻撃対象になりやすい。 標準の状態でタブブラウザでない。 動作が遅い。 ってところでしょうか。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 IEのデメリットはやはりというか攻撃対象になりやすいって 事なんですね~。私は幸い攻撃を受けたことがないので あまり実感できてないのですが時々ニュースでも話題になる ことありますね。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.1

IEしかアクセスできないサイト、きちんと表示が出来ないサイトがあります。 それが無ければIEは使いませんねー。 デメリットはやっぱりタブ型ではないので次々ウィンドウが開いていくことかな。 ちなみにOpera、Firefox、IE使い分けてます。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 IEしかアクセスできないサイトというのは問題あるような 気もしますね!他のブラウザを使わせないための策略でしょうかっ(笑)

関連するQ&A

  • IEからFireFoxに替えたら。

    1. IE6を使用していたのですが、IE7があることを知り、早速入手しました。しかし、IE7にしてからというもの、ブラウザの立ち上げがすごく遅いの で、FireFox1.5に乗り換えました。 そして、IEは「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。 すると、これまで問題なく作動していたウィルスバスター2007がエラー表示とともに作動されなくなりました。 ウィルスバスターのHPでは「対応ブラウザはIEのみ」みたいなことが書いてあるし、、、。 FireFoxではウィルスバスターを使用することはできないのでしょうか? 2. また、IEを使用していた頃にはタスクバーの通知領域に作動しているソフト(Unlockerやウィルスバスターなど)が表示されていたのですが、FireFoxにしてからは表示されませんし、Unlockerやウィルスバスターは作動していません。「すべてのプログラム」などから立ち上げてもUnlockerは無反応。ウィルスバスターは1.に書いたような状況です。 どうすればいいでしょうか? OSはXPです。 FUJITSU DESKPOWER C70HV HOME EDITION Version2002 SP2 AMD Athlon (tm) 64 Processor 3000+ 2.0GHz 1.00GB RAM を使用しています。

  • FireFoxのいいところ、だめなところ

    最近ではIEがそのシェアをFireFoxなどに脅かされつつあるそうです。 確かにIEに存在する幾多の欠陥は大問題でしょうが、しかしこと利便性からいえば、いまだにIEの方が圧倒的に有利だと思われます。 例えばFireFoxが売りとして掲げるActiceXの未使用ですが、その弊害としてオンラインでのウイルススキャン(ウイルスバスターやノートンアンチウィルスの)ができません。 とはいっても、セキュリティサイトに次々に打ち上げられるIEのセキュリティリスクを読んでいるうちに、さすがに不安になってきます。信頼できないサイトに近づかないだけである程度回避できるとはいえ、信頼できると思われるサイトでも完全に安全とはいえないでしょうし。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、FireFoxのいいところとだめなところはどんなところですか? いいかげんにFireFoxに乗り換えようと思っているのですが、漠然と不安があり、踏み切れずにいます。 よろしくお願いします。

  • IE7ダウンロードしたあとのfirefox

    ブラウザとして現在 firefoxを使用しています IE7.0 beta2 を利用して Outlook express6を使用したところ 通常のブラウザとして firefoxを選択したところ リンクがされず c:\administratorのフォルダがなぜか開きます IE7にすると IE7が開きます また firefoxからのリンクは正常です outlookとfirefoxをうまく使う方法はないですか?

  • IEでページを開こうとすると、FireFoxで開いてしまいます。

    FireFoxとIE6を両方立ち上げた状態で、 IE6の方で URLを入力してページを開こうとすると、 少し間を置いて FireFoxで開いてしまい、IEのページは変わりません。 FireFoxであれこれアドオンを入れたからでしょうか? でも、前のPCでは「Fire Bug」以外すべて入れてましたが不具合はありませんでした。 メインはFireFoxなのですが、IEで見たい時も多いので、 解決策を教えてください! ------------------------ ▼OS : Win XP ▼ブラウザ:IE6.0/ FireFox3.0.4 ▼デフォルトで使用するブラウザ:「現在のブラウザを使う」になっています。 ▼入れているアドオン等 :  ・Web Developer  ・Fire Bug  ・Tab Mix Plus  ・FastStone Capture  ・ColorZilla  ・MeasureIt ▼と、IE7をこの方法で入れてます。 http://mynet1.com/weblog/2007/04/post_151.html ※IE7では普通に表示されました。

  • IEとfirefox、どちらの性能が良いですか?

    IEとfirefox、どちらの性能が良いですか? 自分は、起動速度が速いという点だけで、ブラウザにIEを使用しているのですが、firefoxの方が優れているのであれば、乗り換えようかと考えています。 それぞれのメリット、デメリットについて教えてください。

  • firefox

    firefoxを使おうとしたんですがドメイン名を確認してください。という表示出てしまい使うことができません。 ↓ QNo.1043721で同様の質問があったのでURLなどを参照。 ↓ (1)「Norton Personal Firewallの設定で,Firefoxを許可してください。」とありますがどのように許可すればいいのですか? (2)プロキシの設定をIEを同じにしてください。とありますが、現在IEは ツール>インターネットオプション>接続>LANの設定の画面でチェックがすべて外れています。 これと同じ設定をfirefoxでやろうとすると、 ツール>オプション>全般>詳細設定で『インターネットに直接接続する』にチェックを入れておけばいいのでしょうか? 以上2点についてどなたかわかる方教えてください。 最近、ルータを使った環境のなかでWindowsを使いインターネットをやり始めたので、評判のブラウザを体験してみたいのとネットワークについてもう少し詳しくなりたいんです。 書籍もしくは参照URLでも結構ですので何かあれば教えてください。 よろしくおねがいします。 使用環境 OS:WinXP Home SP2  インターネット:TEPCO ルータ:corega CGBARFX2 セキュリティーソフト:PC購入時付属の体験版のノートンのインターネットセキュリティーとアンチウィルス ※IEでのブラウズは問題なくできます。

  • IEから Firefoxに cookieをコピー

    Webブラウザを IEからFirefoxに 変更したいと考えております IE で使用していた cookieを Firefoxにコピーすることは 可能でしょうか? 操作手順を教えてください

  • Firefoxのシェアがアップするという事は…

    以前はIE以外のブラウザなんて 知りもしませんでしたし、ウイルスなんて 自分には無縁だとすら思っていた、無知な男でした。 しかしスパイウェアに一度、 ウイルス(トロイの木馬)に一度、 被害にあってからセキュリティに関して、 自分なりに勉強しました。 そこで自分は非IE系のブラウザを 3つ使用しています。 (Opera8.0.1 ネスケ7.1 Firefox1.0.4) メインはFirefoxなんですね! そこで本題ですが、 最近ITmediaとかでFirefoxの シェアが上がってきている記事を読みました。 国内でもタブブラウザでは だんとつで一番ですよね! IEは使用者が多いから、 リスクが大きいのですよね! 同じようにFirefoxのシェアが拡大されていけば、 今後IEと同様にハッカーやクラッカーといった、 悪意のある人間の的になるんでは? と思いました。 まだまだタブブラウザーの存在すら知らない、 人が多いでしょうが、今後は皆さんは どのブラウザに安心を求めていますか? もしよければ、今使用中のブラウザと 今後考えているブラウザを教えて下さい。 理由や感想も添えていただけると嬉しいです。 では皆さんお待ちしています。

  • IEやFirefoxがいくら待っても表示されない

    IEやFirefoxに接続するがいくら待ってもホームページが表れない! Norton interne... t_itoh50さん IEやFirefoxに接続するがいくら待ってもホームページが表れない! Norton internet Securityの「スマートファイアーウォールを無効にする」と表示出来て使用可能になります。 数日前からIEが、そして昨日からFirefoxも表示できません。メール(サンダーバード)等々は使用できるし、インターネット接続は問題ありません。 Norton internet Securityのスマートファイアーウォールを無効にすると表示出来て使用可能になります。 しかし、「スマートファイアーウォールを無効にする」に設定しておくのは危険と思います。 解決方法をご教示下さい。

  • IEとFireFox

    今、個人でホームページを運営しているのですが今まで自分がIEを 使っていたためすべてIEでレイアウトの確認などをしていたのですが 先日友人(Firefox使用)からレイアウトが変といわれ、自らFirefoxを 使用して確認したところ、だいぶIEとはレイアウトが異なっていました 今回は、特に<textarea>の長さなどが違うのですが両方ともでちゃんと 表示できる(テーブルタグないに入れているので長さが同じになるように) タグはないのでしょうか? もし、無理なのだとしたらやはりシェアが多いIEであうように作ったほうが 無難なのでしょうか?