• ベストアンサー

ジャズ好きな人、是非意見を聞かせてください♪

こんにちは☆ 先日、友人に誘われてジャズ喫茶に行ったところ、 ジャズに興味を持ち始めました。 初心者なので、まだ分からないことばかりですが、 ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか? ジャズを好きになったきっかけ、ジャズの魅力、 今日本の若いジャズアーティストが世界的に 注目されていることについてどう思うか等 なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.1

個人的な意見で。。 >ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか? 聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。 ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。 >ジャズを好きになったきっかけ 中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせて」っと言われたのがきっかけで、探してみると「メイナード・ファーガソン」と言う超ハイノート・トランペッターのカーニバルと言うアルバムの「宇宙空母ギャラクティカのテーマ」でした。 ジャンル的には今で言うFUSIONに近いですがクロスオーバってやつです。でもレコードはJAZZのジャンルに分類されています。当然、ビックバンドジャズの曲目も(バードランドや星影のステラとかオーバーザレインボー)収録されていて、そこからこの手の音楽を好むようになりました。 なのでJAZZそのものを聴こうと思ったのでなく、好きな曲(聴いていてカッコいいなぁと思う)を探していたら、JAZZやFUSION、FUNK、R&B等に行き着いたって感じです。 >今日本の若いジャズアーティストが世界的に注目されていることについてどう思うか等なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!! 日本の人が最近注目されているのかどうかは知りませんが。。人間持ってる耳や指の数は変わらないので、聞こえてくる音楽が自由になってきたことと、芸術的文化レベルが上がったからじゃないでしょうか。。 それこそ戦争中はアメリカの曲を聴くことすら許されなかった訳ですし、音楽の授業で使用される曲も色々なリズムのものが取り入れられている様ですしね。。 若い人たちが育つ環境が変わってきたってことじゃ無いですかね。良い面も悪い面もありますがそれは人それぞれってことで・・・ このくらいで。。

jazz_lover2005
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! なるほど、確かに私達が耳にする音楽はどんどん 多様化してきているし、それらの刺激によって 芸術的文化レベルが上がってきているということに 同感です。素晴らしいことですね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の場合、いわゆるジャズ好きではないけど 好きになれればいいかな。 楽器をやってるから歌モノより聞き込める感じかな とりあえず、オススメは・・・(明るい曲が好きなので) 最近のバンドでいえば SOIL&PIMP SESSIONS URB いわゆるJAZZではないですが、現代ジャズ??

jazz_lover2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに昔のジャズと今のジャズってちょっと 違う感じがしますよね。私はまだまだ初心者なので、 フュージョンとか聴いています。 ジャズにも色々な歴史があって面白いですね☆

回答No.2

ジャズはよいよ。とだけまず最初に。 でもこれ以外の言葉は必要ないかも。そんだけ魅力あふれる音楽だから。アメリカが生み出した最高の音楽的芸能、そんな風に感じる。 自分はジャズ聴き始めて(プレイヤーでもある)はや3年です。好きになった理由は・・・ない。というか好きになるのに理屈はいらないと思う。ただ、感性に訴えかけてくるものがとんでもなく強力だった。ジャズの魅力は、なんと言えばよいか、暑苦しい男たちの緊迫感あふれるせめぎあい? 今の日本には世界でも通用するミュージシャンは確かに数多くいますね。どうやら、今の日本はジャズにとって重要な市場であるらしいです。例えばこんな話も。ヨーロッパであるミュージシャンがCDを出しました。そしたらそれが国内だけでなく、日本でも販売されました。それが日本でも結構売れました。そしたらそのことはそのCDの帯には「このCDは日本でも紹介され、○○○○枚売れました」と書かれるらしいです。それをみたヨーロッパのリスナーは「日本で高評価を得てるんならこのCDはいいんだろうな」というくらい、日本のリスナーの耳は向上し、信頼されているわけです。それにともない、日本のジャズプレイヤーの方も磨きをかけないライブやっても客こない、CDだしても売れないで当然食ってけないわけです。そうなる日本のミュージシャンも必至にいいものを作ります。切磋琢磨、自己研磨とはこのことでしょう、こうしていくうちにすこしずつレベルアップしていきました。でもニューヨークはニューヨークでどんどん若手が育ってレベルもがんがん上がってます。まさにいたちごっこですね。でも、このことは私たちリスナーにとって非常に良いことだと思いますよ。この傾向が続けば日本でもかなり高レベルなライブが観ることができますからね。追記ですが、このことを象徴するように、昨年の東京JAZZ2004では多くの日本人プレイヤーも参加していました。 かなり長くなりました。申し訳ない 初心者の方なら、まずはハードバップの時代を聞いてみたらよいかも

jazz_lover2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど、世界中でみんな切磋琢磨している のですね。ヨーロッパのリスナーに日本のリスナーの耳 が信頼されているのは初耳でした。すごいですね(笑) JAZZ2004があったということは、今年もあるのかもしれませんね。 (調べてみます)是非行ってみたいです☆

関連するQ&A

  • お勧めのジャズ

    今までロックばかり聴いていて、 最近ジャズに興味があり聴いてみたいのですが まったく初心者なので何を聴いたらいいか分かりません。 みなさんお勧めのアーティストもしくは曲を教えてください。

  • おススメのジャズを教えてください。

    ジャズに興味があるのですが、初心者なのでどこから手をつけていいのか分からず、困っています。おススメのCDやアーティストを是非教えてください。私が好きなのは、ピアノのジャズで、アップテンポでノリがいいものが好きです。 よろしくお願いします。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • Jazz

    最近Jazzにハマり始めました。 全くの初心者で何が良いのか分かりません。 なのでみなさんが好きなJazzのアーティスト、またはアルバム名などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズの楽しみ方

    先日、ジャズのお勧めのアーティストを教えていただき早速聴いてみました。 聴いていて、ジャズのムードは味わうことができたのですが、 現代音楽ばかり聴いているせいかメロディーがつかみにくいというか・・・ ジャズを聴く上で最低限知っておくべき知識や、ここを注目して聞いたらいい、などなんでもいいので教えてください。 ちなみに聴いてみたアルバムは Blue Train/ John Coltrane Wynton Kelly/Kelly Blue です。よろしくお願いします。

  • ジャズのお勧め

    ジャズのお勧め はじめまして、この前ジャズ喫茶なるところに入りまして、そこでジャズの魅力に気付きました。もう一度そこに入りたいのですがジャズ初心者なため、知識なしで入るのは少し恥ずかしくなってきたので ジャズの歴史やルーツ等を知ってから入ろうと思います。 先日ジャズを知っている友達に「とりあえずなんでもいいから探してみるといいよ」といわれ、買ってみたんですが、いいのが見つかりませんでした。 そこで皆さんのお勧め(メジャーでもマイナーでも)を教えてください。 聞いた中だと マイルス・デイビスやキースジャレット氏の曲 あとバッカーノというアニメのOP Paradise Lunch というグループがつくったGun's & Roses という明るい曲調も好きです。 正直にわかの段階でまだ年代やら、上であげたことに間違いがあるかどうかまだわかっていません。 こんな無知で申し訳ないのですがですが。。。お勧めの曲を教えてください。

  • ジャズ音楽を聴いてみたいのですが

    中二の男子です。 ジャズに興味があり、CDを買おうと思っているのですが、全くの初心者で、どれから聞いてみればいいのかわかりません。 初心者向けのアーティストを教えていただけないでしょうか?

  • ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

    ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか? 田舎暮らしの者です。 実は、最近近所にジャズ喫茶のお店ができました。 すでに営業はしているようです。 実は私は喫茶店が大好きで、行きたい気持ちはあるんですが、『ジャズ喫茶』ということでなんとなく敷居が高く受け止めてしまっています。 HPなどは持っておらず、どんなメニューがあるとかどんなお店なのか、詳細はわかりませんでした。 が、昨日の地域限定の新聞に紹介記事がありました。 ・定年を迎えた方が開店なさったこと ・店主さんが趣味で集めたレコードを高音質で聴けること ・喫茶だけではなくて店内のスペースをライブの場としても活用したいこと などが書かれていました。 私自身、30代の真ん中の男性ですが、ジャズに関しては全くの素人です。 ですが、年を重ねたせいか、「喫茶店でジャズを聴くのも悪くないな」、「ちょっと興味がわいてきたかな」と思っています。 ちょっと、未知の世界へ足を踏み込んでみたいので、 (1)行かれたことのある方(もしくは店主さん)はどんな雰囲気のお店だったのかを (2)ジャズを愛されている方は、初心者にはどんなジャズの曲がお勧めかなどのアドバイスを お願いしますm(__)m

  • お勧めのジャズアーティスト

    はじめまして。 ジャズは聴いたことがないのですが、興味がすこしあります。 初心者でも聞きやすいアーティストいたら教えてください。 どちらかというと、現代的な方が好みでなんでもありみたいなのが良いかもしれないです。もしくは、明るいジャズとか。

  • どの方のジャズがいいのでしょう…?

    今、いろいろな曲のジャンルを聞いていて、 ジャズも聞いてみたいな~と思っているのですが、 ジャズのアーティストの方を全然知らないんです…。 そこで質問なんですが、 初めはどの方のジャズから聞くと、 ジャズを学ぶのにいいでしょうか? 有名な方のでも、 この人のこの曲は僕好きだよ! と、いうのでも構いません。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい!

専門家に質問してみよう