• 締切済み

キレたら親子の縁もキレてしまった

自営業です。親元で10年仕事を手伝っています。 常々長女である私はあらゆる厄介な仕事を背負い込まされ、兄弟だからと給料は全く同一であることが不満でした。先日仕事の件で親にはじめてキレて意見したところ、「親に口答えするとは何事だ!!」と私の子供と従業員の前で顔を殴られ、無抵抗の私に何度も殴り、前歯が折れてしまいました。しかもそのあとは私の離婚した時のことをののしり、挙句の果て「今までいったいどれだけの金をお前に使ってきたと思っている! 明日貸した¥400万もってこい」と言う始末。仕事のことで文句を言われるのはかまわないのですが、いきなり、そういうプライバシ-を持ち出すのはいくら親子とはいえ許せない気持ちで一杯なのです。我慢するべきなのでしょうか? 他人ならすぐでも訴えたいのですが。       長い文面ですみません。

• 4144
  • お礼率55% (55/99)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私には法律などの知識はないのですが、最近の私と同じような 事があった、あなたにどうしても励ましがしたくて、書いています。 私も6月の末に母親と大喧嘩になり、どつきあいの喧嘩になってしまい、いまだにぎくしゃくしています。 家が近所であるため、最初の2ヶ月は買い物にもいけず、思い出すと憂鬱で、「あんたを一生恨んでやる」と言った母親の顔が頭から離れず、 実の親からここまで根は疎まれていたのかと、とても辛い思いをしました。 4144さん、美輪さんではないけれど、親といってもただ血液中の何パーセントかだけが同じってだけで、他人と変わりません。 親子であっても感謝の気持ちは忘れてはいけません。 許してもらってまたご実家で働くようになっても、またきっと同じ事が起こります。そしてあなたがまた辛い立場に置かれる事は間違いありません。 なぜなら、ご両親はあなたは自分たちの子供であって、全て自分たちの思い通りになると思っているからです。 その証拠にお金を返せと言っています。これは、絶対に返金出来ない事がわかっているからです。 もしそのお金を全額返せたとしても、返したら返したで、「じゃあ、もういいよ。」と追い出される事間違いないです。 ご両親からすれば、お孫さんであるあなたの子供さんの前で、あなたに暴力を振るうなんて、あまりにもひどすぎます。 ご実家でそれだけがんばれたのなら、外で働いても必ず通用します。 ご実家は出られたほうがいいと思います。 そしてご両親もあなたの大切さを知った方がいいと思います。 法律に詳しい方に間に入ってもらうようにしてください。 市役所で相談できます。明日中に400万を持って来いなど、弁護士さんからすると、そんな無理な要求には応えなくていいって言われると思います。 「親子」でなければ、こんな無茶な話、一般的に非常識すぎますから。 殴っておいて、お金まで要求してるんですよ。 本当にひどすぎます。

• kamoko
回答No.3

我慢する必要はない、と私は思います。 親御さんにとって大事なのは4144さんのしあわせとかではなく金や自分の見栄、世間体なのだと思われます。多分亡くなるまでそれが変わることはないと思ってよいでしょう。 私は法律について、裁判に付いて全く詳しくありません。 そういう人間が横から口出しをしています。すみません。 でも、今後親御さんと一緒に働いていくだけのメリットが何かあるでしょうか? 相続? …。。。 新しい職探しなどに踏み出すことも楽ではないと思いますが、私はそういう親御さんとはなるべく早く離れて生活されたほうがよいと思います。 たぶん、親御さんとの間で金銭がからむ話になると、ずっとこのトラブルをひきずり、嫌な思いが続くのではないかと思うのです。

4144
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・・・・ 随分落ち着いてきましたが、思い出すと憂鬱です。 給料をもらっていた身なので収入源がなくなると一抹の不安をおぼえます。ただ貴方のおっしゃるとおり、許しを乞うて働いたところ、ますます、仕事に関して口出しすると何かにつけお金、過去の話がでてくるのは間違いなく、自分自身の生きがいとしての仕事の向上は無いと思います。 私としては任されていた店も取り上げられたことが悔しく、せっかく開拓した顧客の顔を思い出すと申し訳なくてたまりません。しかし、現在の夫は理解あり、全面的に協力してくれると言ってるので、親と離れ、一から出直そうと決意しています。いつか400万を返しに行き、その時は私から縁を切ろうと、ただがむしゃらに働いてみようと、思っています。他にアドバイスくださった方も本当にありがとうございました。

• sydneyh
回答No.2

親御さんと4144さんの両方をよくご存知の人に間に入ってもらい、よく4144さんの気持ちを話してもらい、それでも4144さんがお借りしたお金を親御さんが取り立てなおかつ勘当すると言われたのなら、4144さんもよく考え暴力に対しての慰謝料と医療費、なおかつこれまで働いてきた分のお給料を請求できます。 その場合最寄りの家庭裁判所で相談にのってもらいましょう。気軽に出来るようになってます。問い合わせてみて下さい。 それにしても、いくら親といっても4144さんは一従業員であり一人の女性なのですから、顔に大怪我を負わされた上に、なおかつ恥をかかされた勘当の上クビというのはひどすぎます。4144さんの言うとおり、他人なら刑事事件ものですよ。民事でも相当の慰謝料が請求できるはずです。 ただし4144さんも冷静になってよく考え、親御さんとも(間接的にでも)よく話し合った上で決めてください。いくらひどいことをされたとしても、調停や裁判になってしまうと後々絶対にしこりが残ります。 だからといって、泣き寝入りは絶対にいけませんけどね。4144さんの人権とプライドと安全を大切にして下さい。

4144
質問者

補足

本当にありがとうございます。結局こういう揉め事になると間に入る第三者も親戚になってしまい、親に反抗した私が悪いということになっています。 確かに雇われ人として社長に反抗した私も悪いでしょうが、実は先日働きたい一心で土下座して誤りましたが、まず一言「カネはもってきたか」で結局許してもらえず縁を切ると言われました。なおかつ母親からも「自分で蒔いた種だし、なんとか都合して400万持ってくる事が誠意ではないか」と。しかしこの400万は今まで通り勤めて返せるのであって解雇された今すぐに用意もできません。 こういう場合も家庭裁判所で相談でするべきでしょうか。400万は離婚した際に必要だったお金なのです。

• pco1633
回答No.1

たとえ、親兄弟であっても暴力はいけませんね。 しかも、女性なのに前歯が折れるほどとは・・・ ちなみに、警察に届けて傷害事件として扱ってもらう事も 慰謝料を請求する事も、名誉毀損で訴えることも可能です。 まずは、お医者さんに行って治療を受けなければいけません。 しかし、実際問題としてはなかなか難しい問題と思いますが あなたが本気でやるのなら、弁護士さんに相談する事も考えてみてください。 手軽なのは、市役所などで行っている無料相談があります。問い合わせて 見てください。ただし、当番制なので良い弁護士さんにあたるかどうかは 分かりません。また、予約制で時間があいてしまうので、先に警察と 病院には行っておかないといけませんね。(おそらく警察では止められますよ) あとは、30分5000円ぐらいで普通に弁護士さんに相談する方法も あります。 親子といえども、何でも許して良いわけではないと思います。 本当に訴えるまでもなく、第三者に仲介してもらいきちんと解決しておく 必要があると思いますよ。

4144
質問者

補足

ご親切な回答をありがとうございます。 不思議なことにこの欄の皆様は自然に答えてくださっていて私も勇気付けられております。 働くときはいつでも自信をもって会社のためにしてきたつもりです。しかしこういう揉め事がいったん起こると親戚までまきこんで一気にドロドロになってしまい、なんだかふと冷静にみるとバカらしく、親子ってなんだろうと考えてしまいます。