• 締切済み

キレたら親子の縁もキレてしまった

自営業です。親元で10年仕事を手伝っています。 常々長女である私はあらゆる厄介な仕事を背負い込まされ、兄弟だからと給料は全く同一であることが不満でした。先日仕事の件で親にはじめてキレて意見したところ、「親に口答えするとは何事だ!!」と私の子供と従業員の前で顔を殴られ、無抵抗の私に何度も殴り、前歯が折れてしまいました。しかもそのあとは私の離婚した時のことをののしり、挙句の果て「今までいったいどれだけの金をお前に使ってきたと思っている! 明日貸した¥400万もってこい」と言う始末。仕事のことで文句を言われるのはかまわないのですが、いきなり、そういうプライバシ-を持ち出すのはいくら親子とはいえ許せない気持ちで一杯なのです。我慢するべきなのでしょうか? 他人ならすぐでも訴えたいのですが。       長い文面ですみません。

  • 4144
  • お礼率55% (55/99)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私には法律などの知識はないのですが、最近の私と同じような 事があった、あなたにどうしても励ましがしたくて、書いています。 私も6月の末に母親と大喧嘩になり、どつきあいの喧嘩になってしまい、いまだにぎくしゃくしています。 家が近所であるため、最初の2ヶ月は買い物にもいけず、思い出すと憂鬱で、「あんたを一生恨んでやる」と言った母親の顔が頭から離れず、 実の親からここまで根は疎まれていたのかと、とても辛い思いをしました。 4144さん、美輪さんではないけれど、親といってもただ血液中の何パーセントかだけが同じってだけで、他人と変わりません。 親子であっても感謝の気持ちは忘れてはいけません。 許してもらってまたご実家で働くようになっても、またきっと同じ事が起こります。そしてあなたがまた辛い立場に置かれる事は間違いありません。 なぜなら、ご両親はあなたは自分たちの子供であって、全て自分たちの思い通りになると思っているからです。 その証拠にお金を返せと言っています。これは、絶対に返金出来ない事がわかっているからです。 もしそのお金を全額返せたとしても、返したら返したで、「じゃあ、もういいよ。」と追い出される事間違いないです。 ご両親からすれば、お孫さんであるあなたの子供さんの前で、あなたに暴力を振るうなんて、あまりにもひどすぎます。 ご実家でそれだけがんばれたのなら、外で働いても必ず通用します。 ご実家は出られたほうがいいと思います。 そしてご両親もあなたの大切さを知った方がいいと思います。 法律に詳しい方に間に入ってもらうようにしてください。 市役所で相談できます。明日中に400万を持って来いなど、弁護士さんからすると、そんな無理な要求には応えなくていいって言われると思います。 「親子」でなければ、こんな無茶な話、一般的に非常識すぎますから。 殴っておいて、お金まで要求してるんですよ。 本当にひどすぎます。

  • kamoko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

我慢する必要はない、と私は思います。 親御さんにとって大事なのは4144さんのしあわせとかではなく金や自分の見栄、世間体なのだと思われます。多分亡くなるまでそれが変わることはないと思ってよいでしょう。 私は法律について、裁判に付いて全く詳しくありません。 そういう人間が横から口出しをしています。すみません。 でも、今後親御さんと一緒に働いていくだけのメリットが何かあるでしょうか? 相続? …。。。 新しい職探しなどに踏み出すことも楽ではないと思いますが、私はそういう親御さんとはなるべく早く離れて生活されたほうがよいと思います。 たぶん、親御さんとの間で金銭がからむ話になると、ずっとこのトラブルをひきずり、嫌な思いが続くのではないかと思うのです。

4144
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・・・・ 随分落ち着いてきましたが、思い出すと憂鬱です。 給料をもらっていた身なので収入源がなくなると一抹の不安をおぼえます。ただ貴方のおっしゃるとおり、許しを乞うて働いたところ、ますます、仕事に関して口出しすると何かにつけお金、過去の話がでてくるのは間違いなく、自分自身の生きがいとしての仕事の向上は無いと思います。 私としては任されていた店も取り上げられたことが悔しく、せっかく開拓した顧客の顔を思い出すと申し訳なくてたまりません。しかし、現在の夫は理解あり、全面的に協力してくれると言ってるので、親と離れ、一から出直そうと決意しています。いつか400万を返しに行き、その時は私から縁を切ろうと、ただがむしゃらに働いてみようと、思っています。他にアドバイスくださった方も本当にありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

親御さんと4144さんの両方をよくご存知の人に間に入ってもらい、よく4144さんの気持ちを話してもらい、それでも4144さんがお借りしたお金を親御さんが取り立てなおかつ勘当すると言われたのなら、4144さんもよく考え暴力に対しての慰謝料と医療費、なおかつこれまで働いてきた分のお給料を請求できます。 その場合最寄りの家庭裁判所で相談にのってもらいましょう。気軽に出来るようになってます。問い合わせてみて下さい。 それにしても、いくら親といっても4144さんは一従業員であり一人の女性なのですから、顔に大怪我を負わされた上に、なおかつ恥をかかされた勘当の上クビというのはひどすぎます。4144さんの言うとおり、他人なら刑事事件ものですよ。民事でも相当の慰謝料が請求できるはずです。 ただし4144さんも冷静になってよく考え、親御さんとも(間接的にでも)よく話し合った上で決めてください。いくらひどいことをされたとしても、調停や裁判になってしまうと後々絶対にしこりが残ります。 だからといって、泣き寝入りは絶対にいけませんけどね。4144さんの人権とプライドと安全を大切にして下さい。

4144
質問者

補足

本当にありがとうございます。結局こういう揉め事になると間に入る第三者も親戚になってしまい、親に反抗した私が悪いということになっています。 確かに雇われ人として社長に反抗した私も悪いでしょうが、実は先日働きたい一心で土下座して誤りましたが、まず一言「カネはもってきたか」で結局許してもらえず縁を切ると言われました。なおかつ母親からも「自分で蒔いた種だし、なんとか都合して400万持ってくる事が誠意ではないか」と。しかしこの400万は今まで通り勤めて返せるのであって解雇された今すぐに用意もできません。 こういう場合も家庭裁判所で相談でするべきでしょうか。400万は離婚した際に必要だったお金なのです。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

たとえ、親兄弟であっても暴力はいけませんね。 しかも、女性なのに前歯が折れるほどとは・・・ ちなみに、警察に届けて傷害事件として扱ってもらう事も 慰謝料を請求する事も、名誉毀損で訴えることも可能です。 まずは、お医者さんに行って治療を受けなければいけません。 しかし、実際問題としてはなかなか難しい問題と思いますが あなたが本気でやるのなら、弁護士さんに相談する事も考えてみてください。 手軽なのは、市役所などで行っている無料相談があります。問い合わせて 見てください。ただし、当番制なので良い弁護士さんにあたるかどうかは 分かりません。また、予約制で時間があいてしまうので、先に警察と 病院には行っておかないといけませんね。(おそらく警察では止められますよ) あとは、30分5000円ぐらいで普通に弁護士さんに相談する方法も あります。 親子といえども、何でも許して良いわけではないと思います。 本当に訴えるまでもなく、第三者に仲介してもらいきちんと解決しておく 必要があると思いますよ。

4144
質問者

補足

ご親切な回答をありがとうございます。 不思議なことにこの欄の皆様は自然に答えてくださっていて私も勇気付けられております。 働くときはいつでも自信をもって会社のためにしてきたつもりです。しかしこういう揉め事がいったん起こると親戚までまきこんで一気にドロドロになってしまい、なんだかふと冷静にみるとバカらしく、親子ってなんだろうと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタ

    はじめての質問です。私はほとんど運やツキを信じるタイプではなかったのですが、最近、何をしてもうまくいかず、言われのない噂までながされる始末。挙句のはてには親と断絶状態になりました。皆さんはこんな時期ありますか?あったとしたらどのように乗り切りましたか?いろいろ教えてください。

  • 妻の家族への慰謝料請求について

    妻の父親、姉へ慰謝料を請求できるでしょうか? 1年半前に、遠方の妻の父親が要介護になりました。 義姉が親の近くにいましたが、仕事をすぐに辞められないとの事で、次女である私の妻を実家に行かせました。 1~2ヶ月のつもりでしたが、実家の父親も義姉も全く知らん顔。 挙句の果てに、義姉は「私は、来てくれと頼んでない。」 義父は「帰らなくていい。離婚しろ」という始末です。 妻も、私から叱られたこと、親元が居心地良くなったこと等もあり「帰りたくない。離婚して。」 と、感謝の態度が開き直りに変わりました。 小学生の娘2人を転校させてまで、義父に同情した私は馬鹿だったようです。 離婚に応じるとしても、義父と義姉から慰謝料をもらいたいのですが?

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・

  • 両親が結婚を猛反対し親子の縁を切ると言う時。

    独身34歳の女性(長女:会社員:自営)です。 結婚暦なしで子供無し、一人暮らしです。 両親は健在で、自営の会社の近くに実家があり、両親との仲はいいです。 自営ですが会社は今後どうするか話し合い中。 付随する問題として 父が長男で、実母の田舎の土地を担保に 収益物件を所有し(それも赤字ギリギリ)、担保となった土地を今後どうするか。 私が婿養子を貰って、父と旦那(婿)と二人三脚で土地と所有物件の諸々をやっていこうという 両親の考えです。 父も長男なので、ここで全てを絶やしたくはなく、なんとかして上手くやって繁栄させたいようです。 (私は、婿になる人など居ないと言ってますが) 相手は36歳(長男:会社員)です。 独身で現状は結婚暦、子供も無しです。 母親を20歳で亡くしており、父親は彼の地元(近県)で他の女性と暮らしてます。 その女性に子供が女3人いて、一人は最近結婚し、残り二人は30代で皆大人です。 入籍は彼が反対したので、内縁の妻といったようです。 彼も長男で一人っ子なので、嫁は貰うけど婿になるとは言いません。 私もそれは反対していません。 互いの両親は同世代です。(60歳代) 付き合い始めて1年ほど経過したあるとき、親が 「今付き合ってる人と結婚してもいいなと思うくらいなら 一度顔見せに実家にくればいい」 と言うので彼を親と会わせました。 今までそういう風に、結婚を意識して改まって紹介した男性が居なく 彼が始めてです。 そのときは、特に問題も無く、人柄がよさそうだし 別にいいんじゃない? と、両親も普通に会話し、娘を宜しくとまで彼は母に帰り際言われたのですが。 翌日、両親から真逆のことを告げられました。 「考えたんだけど、彼の父親のやってることは異常だし、問題だ。 最愛の奥さん亡くしてその奥さんとの思い出がある家を出て 位牌を息子の家に置いて、自分(親)は他の女の家に転がり込んで 食べていくのが大変だし、一緒に住んでるとか言う理由は訳が解らない。 色々事情があるだろうけど だからってそういう方法以外にもあるはずだし 人が良いからって女プラス子供3人の世話までするか?! そしたら自分(私の母)が死んで、いやあ@@さん、一人で暮らすのは大変だから いい女性紹介するから一緒に住めばと言われるのか?」と。 母も母で 「そういうに決まってる。自分がしてきたことを絶対勧めてくるだろうし、そんなの私耐えられない! なんなのその人!最愛の妻の位牌を息子にやってフラフラと!」 ちなみに彼の父が同居してる女性は昔から仕事上で知り合いだった人で 離婚の相談をされていて、そこでなんらかの事情で 奥さんが死んで数年後、同居になったそうです。 残った彼の父の家は 親戚が、引越し先を考えているときに、彼の父一人で一軒家に居ても 息子は離れてるから頻繁に帰れないし、それなら借家として親戚に貸して 位牌はどうするとなったときに、親戚のところより最愛の一人息子の傍に置くのが 死んだ母も幸せだということで、父と息子、親戚が話し合い 位牌は彼の家にあるということです。 彼自身について両親の文句と言えば 父曰く 「あの父親の子供なら同じような道をたどるに違いない。 そんな親の子供なら、自分が守っていく(私の父)土地を任せられない。 どうみてもそういう才があるように見えないし 他人の土地を動かしてより良くしてくれそうな人ではない。 会社員のままだとしても、偉くはならないだろう。 人はよさそうだけど、父親が問題ありすぎて子供も駄目だ。 婿という問題以前に、親が悪すぎて婿にさえ要らない。 せめて嫁に行っていいから もっとマシなのを連れて来い。」 母曰く 「お父さんと同じように自分はならないと言っても、可能性があるし そういう要素をうちの家系に居れたくない。 (昔で言う妾や愛人のごたごたのような)」 最後は二人で 「どこからそんなカス捕まえて来たんだか!全く! うちの娘もただの普通人間で、そういうカスしか相手にされなかったのか?他にいないの?全くふざけた話だ。 そこまで相手がいいなら、親と縁を切る覚悟でいるつもりなんだろうな! そのうち、絶対泣きを見る羽目になる。そのとき気付いても遅いんだぞ。 妹は超有名国立大卒の旦那でいまはマンション暮らしで主婦、 姉は一生平社員のような冴えないサラリーマン(4年生の大学卒ですが)で、 多分パートしながら日々の生活にゆとりもなく暮らすのが眼に見えてる。 よりにもよってなんでまた!」 と、それはもう言いたい放題。 そして彼を馬鹿にして、あれじゃ駄目だよねと笑ってる始末。 相手(私の彼)を初めて紹介したときの態度と、全く違います。 確かに彼は貯金が殆ど無く、(うちの両親は知らない) 私はそれでも頑張ってこれから貯めてやっていくつもりでした。 お金だけあっても面白くもなんとも無い相手より彼のほうが良いからです。 結局 私自身そういう、両極端な親の姿を見て呆れましたが 彼と別れるつもりはないです。 彼言うには 「自分の父親のしてることを認めてもらうのは難しいし 私の親が言うのもよく解る。 ただ、父親を理由にされたら 俺自身のことならまだしも、そういう事実だからなんとも反論できない。 俺は私が幸せならいいんだ。」 と。 そんな弱気になられてもと思うので、そこでうちの親に反論するとか 自分はそうはならないから嫁に下さい! と、何度も言えば親だって人間だしいつかわかるよと言ったのですが。 諸事情はこんなところです。 親側として、心配して言うのは解ります。 ただ、一般的に色々な意見はあると思います。 親側と子供側、など。 彼にここぞとばかりに、うちの親に攻め入って貰えばいいのか 一時休戦としたほうがいいのか 私が気付かない何かがあると思いますし、 困っているため、皆さんのご意見お願い致します。

  • 子供いたら女は苦労まみれ?

    子供産むのって女大変すぎじゃない? 最近は子供産んで育てながら仕事するのがデフォみたいだし、 物価は上がるくせに賃金は上がらんし、 挙句の果てには、女の方が家事育児頑張ってよ〜とか甘えたこと言ってる男もいる始末。 女の人への負担がすげえよ、目に見えて。 だから私は絶対やだ。

  • どうすれば良いのでしょうか?私が悪いのでしょうか?

    弟が私の部屋からものを盗んで挙げ句の果てに両親から怒られます、私が悪いのでしょうか? まず弟が半年ほど前から私の部屋からものを盗むようになり、何度も両親に相談してやっと弟に言ってくれました(軽く)でもいまだに治っておらず今日も髪飾りを盗まれました、親に説明しても「なんでおこってるの?」と言われ「管理していないお前が悪いものを盗んだぐらいゆるせ」言われました。さすがに私もキレたら父親に殴られる始末です、 こんな風に暴力や姉弟で差別されるのもおかしいのはわかっています助けてくださいそしてどうすれば弟にものを盗まれないでしょうか。親に差別や暴力をふるわれないでしょうか。 長文失礼しました

  • 自営業、親子で仕事をしていらっしゃる方

    いつも御世話になっております。 以前の職場を退職し今年の4月から、実家の自営業の手伝い(営業)をしております。 兄弟はおりますが、私しか実家の手伝いをする者はおりません。 実家は、10年ほど前に脱サラをした親父が起業した小さなメーカー(家族経営)です。 私は以前の職場で営業をしておりましたが、実家の仕事を手伝う(継ぐかまだ決めておりません)ことにしましたが、事業の専門的な知識は全くなく、畑違いもはなはだしいです。 以上のような環境で、社長(親父)との仕事の接し方に戸惑いを感じています。 職場では、割と公私をわきまえていると思うのですが、他の会社の上下関係であれば問題ないはずのやり取りが、親だから・・と言えないことがあったり、また感情的になってしまったり等、悩んでおります。 コミュニケーションは取れていないと思います。 (今の状態はワンマンの社長に口も聞きたくないほど参ってます) 本当であれば、私が積極的に動かなければ始まらないとわかっているのですが、踏ん切りがついていないのかもしれません。 ご家族と仕事をなさっている方で、仕事を一緒にする上でアドバイス等をいただけますでしょうか。 親子関係と仕事上の関係をどのようにしているか。 どのような関係がよいと考えていらっしゃるか。 このままでは、2番目の兄と同じように家族を捨てて蒸発したくなるかも知れません。

  • どうしても受け入れられない舅

    私は舅が大嫌いです。舅の奥さんはいません。私が40度の熱が出ていてお構いなし!トイレのドアは空けたまま用を足すし、すぐに私の身内を馬鹿にするし・・・挙句の果てには口答えした私を殴るんです。しかも、子供の前で・・・。いささかこの時は警察をよびましたが・・・主人が言ってもその時だけ反省。主人が別居の話をしたのですが親戚からの反発がすごくて・・・私は離婚も考えたのですが主人は仕事も育児も頑張ってくれていますし、そもそも嫌いではないので・・・なにかよいアドバイスを下さい。

  • 兄からの暴力

    昨晩、兄夫婦と、親との同居のことで話し合いをしていました。 全く、私と兄の意見が食い違い、挙句の果てには、プラスチック製のバインダーのようなもので、私の頭を殴ってくる始末です。そのバインダーは真っ二つに割れました。 特に外傷はないのですが、被害届をでしても、受理されますか? また、被害届を出した後、兄は何か処罰されますか? 兄・・・・47歳 私・・・・39歳 朝から、このようなお話ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。