• 締切済み

IE5.0からIE5.5へのバージョンアップに関して

現在、Win98・IE5.0を使っています。 IE5.5にバージョンアップしたいのですが、 その際、何かバックアップしておかなければならないものがあるでしょうか? 「お気に入り」やオートコンプリート機能で記憶されている内容などは、 そのまま引き継がれるのでしょうか? 過去の質問を検索させて頂いたところ、 OutlookExpressのアドレス等のバックアップも しておいた方がいいというような回答も拝見したのですが、 これもやはり必要なのでしょうか? また、現在、家族で1台のパソコンを共有しており、 なんという機能なのかわからないのですが、 立ち上げた時に、それぞれのユーザー名とパスワードで ログインして使うように設定しているのですが、 IE5.5のダウンロードやインストールをする時は、 どれかのユーザー名でログインした状態で行ってもいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#1762
noname#1762

みんなの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

マイクロソフトのダウンロードセンターで最初にダウンロードしてくるのはセットアップ用のプログラムだけですから、あまり時間はかかりません。 その後 セットアップ用プログラムを起動してインストールが始まります。 その場合、ログインしておくユーザー名は関係ありません、paffさんの方で時間がかかる場合には誰かを使う等の制限があれば注意して下さい、結構時間がかかります。 その際、不要なアプリケーションは事前に終了させておいてください セットアップ完了後にお約束の「再起動」があります。 蛇足 現在使用中のIE5.0が特に問題が無いのでしたら不必要なバージョンアップは安定動作の妨げになる場合もありますのでご注意下さい。 (無理に寝た子を起こす必要は無いのでは?) 私も IE5.5よりIE5.0-SP2で良いと思います。 5.5の方は不要なコンポーネント(私的には不要だった)もインストールされるのでHDDを結構食いました。 それに 5.0から5.5へアップした後、ポストペットが不安定になったので結局5.0SP2に再セットアップしなおしました。

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

>何かバックアップしておかなければならないものがあるでしょうか? ない。 >「お気に入り」やオートコンプリート機能で記憶されている内容などは、 >そのまま引き継がれるのでしょうか? 全部そのまま。 >OutlookExpressのアドレス等のバックアップも >しておいた方がいいというような回答も拝見したのですが、 >これもやはり必要なのでしょうか? 不必要、ただの保険。 >どれかのユーザー名でログインした状態で行ってもいいのでしょうか? OE5.0を終了させた状態でインストールした方がいいのでは。 IE(OE)5.0+SP2の方が速度的に有利。 IE5.5のメリットはそんなにないと思うが、、

関連するQ&A

  • IE7のオートコンプリートが利かなくなりました

    IE7のオートコンプリートが利かなくなりました お世話になります。 IE7(OS WindowsXP)のオートコンプリートが利かなくなりました とあるWebサイトのログインID、パスワードの入力画面において、新しいID、パスワードを入力しても 「ID、パスワードを記憶させますか?」 との問いかけをしてきません。 しかしながら、最終ログインが新しいIDだった場合、次回、そのWebサイトを表示させると新しいIDだけは予め表示してくれます。 しかし、そのIDをWクリックしてもパスワードの自動入力は行われません。 また、今まで記憶させたIDとパスワードの組み合わせはちゃんと記憶をしています。 要するに、「新しいID、パスワードの記憶機能」だけが利用できなくなりました。 この件、ネットを検索して、下記の状態を確かめること、と書いてあることが多いので 下記の操作は試しました。 しかし記憶機能は復活しません。 ネット上によくある解決策 「IEのメニューから ツールをクリック インターネットオプションからコンテンツタブをクリック オートコンプリートの設定ボタンをクリック オートコンプリートの設定のオートコンプリートの使用目的の Webアドレス フォーム フォームのユーザ名およびパスワード   パスワードを保存する確認をする これらのいずれもチェックマークをONにすればオートコンプリート機能は復活する」 どなたか、詳しい方、お願いします。

  • IEのオートコンプリートの項目一部削除について

    現在IE6を使っています。 ログイン名やパスワードの入力を省くためにオートコンプリート機能を利用しています。 ところが一部のログインページで入力を間違えてオートコンプリートに登録してしまいました。 入力の際都度間違ったログイン名も表示されるので、これを消したいと思います。 インターネットオプションでフォームやパスワードをクリアするボタンを見つけたのですが、これを押すと全部消えてしまいますよね。 一部のものだけを消す方法があれば教えてください。 どこかにテキストファイルとして保存されていたらいいんですけど、そう簡単なものでもないですよね。

  • IEのオートコンプリートについて

     ネットサイトに最初にログインするとき、IEのオートコンプリートをONにしておくと、ユーザー名とパスワードを入力してログインボタンをクリックすると、ユーザー名とパスワードを保存するかどうか訊いてきますよね。ここで「はい」をクリックすると、次回からはユーザー名を入力するところをダブルクリックすると自動的に入力してくれますが、初回に誤って「いいえ」をクリックしてログインしてしまいました。これを、自動的に入力してくれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?  わざと間違ったユーザー名とパスワードを入力して、保存するかどうかのダイアログを表示させて一旦間違ったユーザー名とパスワードを保存し、再び正しいユーザー名とパスワードを入力して確認ダイアログを表示させようとしたのですが、正しいユーザー名とパスワードの時には確認ダイアログは出てきません。何とか表示させる方法はないでしょうか?  OSはWindows98SE、IEは6.0SP1です。  よろしくお願いいたします。

  • IE5.5SP2のオートコンプリート機能が使えません

    IE5.5SP2を使っておりますが、今まではオートコンプリート (フォームのユーザー名およびパスワード)機能が使えたの ですが、突然使えなくなってしまいました。 再インストールなどもしてみましたがダメでした。 マイクロソフトのサポート技術情報ページも検索してみました が該当する情報が得られませんでした。 (検索が甘いのかも?) 以前は、web上でログインしようとして、ユーザー名とパスワー ドを入力してログインを押すと「記憶しますか?」みたいなこ とを聞いてきたと思うのですが、現在はそれも聞いてきません 初歩的な設定ミスなのかもしれませんがよろしくお願いいたし ます。 OSは、windows2000SP2です。

  • オートコンプリート

    IEのオートコンプリートってありますよね。 その中で、ユーザー名を入れたらパスワードが自動で出る機能についてですが、 一番最初にユーザー名とパスワードを入れるときに、登録するか聞かれますが その時には「いいえ」を選び、後々やっぱり登録したい時には、どうやって 登録すればいいのでしょうか?

  • IE9のオートコンプリートが再設定できません

    色々なサイトですでに議論されているネタなのですが・・・。 IE9でオートコンプリートを用いてパスワードを保存しようとしたところ間違ったパスワードを入力してしまいました。ネットで調べて、間違ったオートコンプリート・パスワードの消し方はわかったので、DELETEで消したのですが、改めて正しいパスワードを記憶させようにも、「パスワードを保存しますか」の表示が出なくなってしまいました。 閲覧の履歴の削除や「フォーム」「フォームのユーザー名パスワード」のチェックボックスをOFFにしてIEを再起動→再びONにしてIE再起動 など、試してみましたがだめです。 できれば全てのオートコンプリート履歴の削除はしたくないのですがなにか方法はあるのでしょうか。

  • VistaのIE7で、ユーザー名やパスワード入力フォームの、オートコンプリート機能が使えないのですが?

    IEの、ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→設定で、全てのチェックBOXをONにして機能を有効にしているのですが、「フォームのユーザー名およびパスワード」を記憶してくれず、毎回ユーザー名やパスワードを入力しなければなりません。 また、新規入力時でも「パスワード保存を確認する」の確認も表示されていません。ただしIE検索フォーム等の履歴はオートコンプリートで正常に引き継がれているみたいです。 Vistaの高セキュリティやUACの設定が関係しているのかとも考えているのですが、わかりません。どこに問題があるのでしょうか?。ご教授をお願いします。

  • パスワードの「オートコンプリート」の関係で

    XP 上で、IE 6.0 を使っています。 ツール>インターネットオプション>コンテンツ のところの「オートコンプリート」の設定で、   「フォームのユーザー名およびパスワード」 のところにチェックを入れてあります。 ---- その状態で、 この「教えて!goo」のログイン画面で、 何度かログイン、ログアウト、ログイン、 を繰り返して試してみたんですが、 ID 入力ではオートコンプリートが働きますが、 パスワードについてはそれが働かないようです。 (ログイン画面にある   「ログイン状態を保持する」  のところにチェックを入れても入れなくても同じ結果) ---- オートコンプリートの設定で、  「フォームのユーザー名およびパスワード」 にチェックを入れていても、 別のセキュリティ設定か何かの関係で、 パスワードについてはそれが無効化されていて、 というようなことでしょうか? --

  • IEのオートコンプリートが有効にならない WINXPSP2 IE6.0SP2

    「インターネットオプション」-「コンテンツ」-「オートコンプリート」画面のオートコンプリートの使用目的で、「フォームのユーザ名、パスワード」にチェックを入れても、オートコンプリートされません。全く同じパソコン(ハードもOS、IEのバージョンも同じ)で設定を同じにした場合、オートコンプリートされます。ので、オートコンプリートさせたいサイトやGUIの設定画面には問題ないと思います。あとは、レジストリ等で何かあるのかな?と思いまして。ご存知の方は、教えて下さい。

  • 【緊急】XPが壊れてIEが使えなくなりました

    XPは起動するのですがIE6が起動できなくなりました。 再インストールは覚悟していますが、オートコンプリートを使ってログインしていたサイトがあります。 IEが動かないのでそのサイトのIDを確認することすらできなくなりました。 再インストール後オートコンプリートを復元させることはできるのでしょうか? できるのであればどのファイルをバックアップすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう