• 締切済み

もしもあなたが総理だったら

自衛隊派遣。 もしもあなたが総理だったら、 人質の開放要求に撤退を迫られたらどうしますか? 総理であると同時に人の親であることを踏まえた上で 回答ください。 1:撤退しない。(人質が身内でも) 2:人質が身内でなければ撤退しない。(身内なら撤退)辞職せず。 3:日本人の人質なら撤退。辞職せず。 4:2を選択して辞職。 5:3を選択して辞職。

みんなの回答

• baikoh
回答No.9

1です。 総理は国民全体の安全を最優先に考えなければなりません。 そう考えれば選択肢は1しかありません。 一度テロリストの要求に屈すれば、要求がエスカレートする可能性は充分考えられます。 例えば撤退して人質が解放されたとしても、前例を作れば、経済的支援の中止を求め、日本国内でのテロを行う事も考えられます。 その前に自衛隊派遣をするかどうかについては別問題ですが。

noname#10563
noname#10563
回答No.8

5です。多分。 国民としては総理に1を期待します。 でも自分には1を決定する勇気は無いですね。 よって,辞任するしかないでしょう・・・。 小泉さんは大したものだと思います。 「1を期待します」というのと「1と決定する」とでは まるで重さが違います。

• emaki
回答No.7

#3の者です。 う~ん、皆さま1なのですか。 私は皆さまのように強くはなれませんね…。 子供の考えなのかもしれませんけど…。 でも、たとえ、どの選択肢を選んでも、最善ではないような気がします。 1を選んだとして、私のような人間から文句がつくことでしょう。家族は悲しむでしょうし…。 2を選んだとして、何で身内びいきなんだ、と批判されるでしょう。 3を選べば、撤退させるのにどれだけ金がかかったと思ってるんだ、潔く辞職しろ、とたたかれるでしょう。 4は身内びいきは×、辞職せずに責任果たせ!と攻撃され、5は5でお金の問題、責任放棄の問題といろいろあります。 3~5の撤退を選んだら、上記のほかにも「テロリストの要求をのんだ」と米から怒られ、 人質になっていた方やその家族も見えない所からの「言葉の槍」にさらされ、肩身の狭い思いをしないといけません。 どれを選んでも、誰かが悲しまなくてはいけないのですね…。 まず、危険な場所に「行かせない」事が大事だとは思いますが…。 身内なら、何が何でも助けてあげたいです。 他人でも、心が痛みます。 それが私の本音です。 皆さまのご意見は大変興味深いです。 なので、質問者さまと共に、このアンケートの動向を見守りたいと思います。

回答No.6

1ですね。 人の親であろうが、自衛隊の撤退や人質の救出などの問題の前では総理大臣でいなければなりません。国家元首が私情を優先させちゃダメでしょう。 たとえ身内だろうと、その人の親ではなく総理大臣として、「一人の国民」を救出すべく対応すべきです。 ここまで大きな話ではありませんが、昔あるアナウンサーが本番中に身内の死亡を伝えたという話を聞いたことがあります。その人は、本番中はあくまでも一アナウンサーとして一つのニュースを読み上げただけでした。 人としての感情を捨てろとは言いませんが、公人たる者は自分の立場や責任を忘れるべきではないと思います。

• kurupin
回答No.5

こんばんは。 即答で1ですね。  総理とは「無私」であるべきですから「公人」であれば私情は挟めません、、、。というかその前に私が総理ならば元々ブッシュのケツは舐めません。故に「大義」も無いのに自衛隊を派遣するような節操の無いことは致しません。

• a-sa
回答No.4

1です。 後々のことを考えても、テロリストの要求に屈するというのは国として一番やっちゃいけない選択肢だと思います。 辞職をするのもだめだと思います。 それをすると、テロリストにとって有効な手段だということになるのは変わりませんから。 そもそも、総理大臣が身内びいきをすることが、やっちゃいけないことだと思います。 消防隊員だって助けるとき「身内は最後」らしいですから。 ただリアルに考えてみると、これほど高度に政治的な問題をたかが総理大臣一人の独断でどれほどのことが出来るか怪しいもんですが。

• emaki
回答No.3

私は5ですかね…。 危険なの承知で行ったんだから助ける必要はないってご意見も分かんないこともないですが、 やっぱり見捨てられないです。 まず、「行くなよ」って感じですが…。 国民のために国があるんだから、 国民がいないと国なんてないのと同じなんだから、 その国が国民を見捨ててはいけないんじゃないでしょうか。 他国のことも大事ですが、まず自国の国民の安全を守れないような国は国じゃないと思います。 国を頼りに出来なかったら、他に何を頼ればいいんでしょうか? 私たち国民は…。 でも、実際その立場になってみると難しいんでしょうね…。

noname#161731
noname#161731
回答No.2

1に決まってます。 だって、自分の勝手で行ったんだから。 子供じゃないんですよ。 その国がどんな状況に置かれてるのか!ソレくらい判断がつくはずです。 テロリストの要求にワザワザ乗ってられません。 他の大勢の人の「水(含む食べ物)が欲しい、仕事が!いいや!住む所を直して!」って要望をかなえてあげるほうが先です。

• M0FUM0FU
回答No.1

1:撤退しない。(人質が身内でも) 日本に言う事聞かせたければ誰でもいいからさらえばいいと思われるからです。もちろん辞職の必要はありません。悪いのはテロリストですから。 人質が身内であったら尚更です。公僕は無私でなければなりません。