• ベストアンサー

一本のタバコの満足度

かんたんな経済学の話の中でタバコの好きな先生が「さわやかな朝、起きぬけに吸うタバコ。いらいらしながら人を待ち、味もあまりわからず吸うタバコ。どちらも一本のたばこの消費だけど満足度が違う」 これを専門用語で**の法則とか原理とかおっしゃってたけど忘れてしまいました。 お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.1

おそらく、「限界効用の法則」じゃないでしょうか? 「限界効用」とは、ある財の消費量を1単位増やした場合の、「効用」の増加分です。 「効用」とは、簡単に言うと「満足度」です。 つまり、さわやかな気持ちで吸うタバコの効用は例えば10だとすると、いらいらしながら吸うタバコは1くらいしかない、と言うことだと思います。 ようは、さわやかな気持ちで吸うタバコはうまいので大満足であると。

marr27
質問者

お礼

回答拝見しました。 思い出した、というより全く忘れてしまってました。 大学を卒業して4半世紀、もう教えていただいたH先生がご健在かどうかもわかりません。 ありがとうございました。