• ベストアンサー

気に入った美容師さんとお友達になれますか?

えらい美容師さんにつく、アシスタントの美容師さんっていますよね?アシスタントさんはいつも結構違う人なんですけど、先日すごいおもしろくて和めるアシスタントの美容師さんに出会ってしまいました。 お客さん用の対応だとは思うのですが、話していて、あまりの人柄の良さに、お友達になりたい!と思ってしまいました。 つきあうとかではなく、お友達でいいのですが、お客として、美容師さんに対して近づくことはできるのでしょうか?何か方法とかありますか?経験談や、美容師さん側の意見など、ぜひお願いします。

• coca
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

美容師ではありませんが、美容院で働いてたものです。 お店によっては、スタッフとお客とのそういうやり取りを禁止しているとこもあります。下手なことをしてしまうと、「要注意」と思われてしまう可能性もあるので、まずはお店の中で色々と仲良くなることをオススメします。(趣味の話とかで盛り上がってみては?) もしお客さんとのお付き合いを禁止してないお店なら、食事くらい誘えると思いますが・・・。 ただ、アシスタントの美容師さんはまだまだ勉強することがいっぱい。お店の開店前や閉店後にもずっと練習をしていて、なかなか遊びにいけないのが実情のようです。(ほんとに朝早くから夜遅くまで毎日頑張っています)差し入れなどしてあげるのも、ポイントが少し上がるかもしれませんね。あ、でもスタッフみんなにですよ。

coca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が通っている美容院は、結構、有名なところなので、ますます、 「スタッフとお客とのそういうやり取りを禁止している」お店のような気がします・・・。 「要注意」なんて思われたら悲しいので、やはり、お客として楽しくお話する程度でとどめておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 私自身の経験をお話しますね。 たまたまついてくれた美容師さんがとてもいい人で、5年くらい担当してもらってていつのまにか好きになってしまったことがあります。お店ではたわいもない話しかできなかったし、所詮私はたくさんいるお客様の一人なんだと思っていたら、ある日突然家に電話がかかってきたんです。「どうしてるかなと思って」って・・・ 普通美容院って個人的なお付き合いを禁止してるところ多いじゃないですか。だからすごく驚いて。でも、特別深い意味はなかったみたいで、電話はそれっきりでした。その後、彼は私に何も知らせずにお店を辞めてしまって、すごくショックだったんですけど、偶然私の職場のそばの美容室に移ったことがわかって、また通いだしたんです。 でもそれからは・・・あんまりしっくりいかなかったですね。 よく帰りに電車であうことが多くなって、その時の態度とお店での態度があまりにもちがったので(けっこう冷たい感じを受けて)、あの優しさも営業用だったのかなって落ち込みました。結局、新しいところには3回行っただけで、自分から離れました。 美容師さんて、接客業じゃないですか。だから、自分のお客様を確保するにはいいイメージを与えたり、話とか盛り上げていろいろ尽くす、いわゆるホスト的なところが少なからずあると思います。だから、お店の中で見せる振る舞いがその人の全てではないし、はっきり言うと営業用なんですよね。 私は自分の経験上、「お客様と美容師」の関係のままのほうがいいように思えますよ。お客として近づくとおっしゃっていますけど、もうこれ以上近づきようがないのではないでしょうか?美容師さんは、こちらが思っているほど特別な感情は持っていないのが実状だったりします。悲しいけど。 でも、せっせと通うことで顔を覚えてもらえたりすれば、会話も弾んで楽しい時間をすごせますよね!多くを求めずに少しずつ仲良くなっていってください!! ちょっと的外れなところもあるかもしれませんけど、参考になりましたでしょうか?

coca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験に基づいたアドバイス、とても参考になりました。 ・・・そうですよね。やっぱり、美容師という仕事は愛想の良さも仕事のうちでしょうし・・・。 気まずくなるのは何よりもさけたいので、美容院に行く回数をちょっと増やして、 多くを求めず!仲良くなれるようにしようかなと思いました。 ありがとうございました!

• terao
回答No.1

cocaさん、はじめまして! 私が以前通っていた美容室にも、すごく楽しい美容師さん(男性)がいました。一度、話がとっても盛り上がって、「もうすぐお店閉めるので、飲みにでも行きませんか?」って誘われて、他の美容師さんと一緒に3人で飲みに行った事がありますよ。 そのお店や、美容師さんにもよるかと思いますけど、一応ご参考までに…。 その方と良いお友達になれるといいですね。(^^)

coca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うらやましい展開ですねぇ。 理想かもしれないです。 でも、私が行っている美容院では無理そうです・・・。 ありがとうございました!