• ベストアンサー

気に入った美容師さんとお友達になれますか?

 えらい美容師さんにつく、アシスタントの美容師さんっていますよね?アシスタントさんはいつも結構違う人なんですけど、先日すごいおもしろくて和めるアシスタントの美容師さんに出会ってしまいました。 お客さん用の対応だとは思うのですが、話していて、あまりの人柄の良さに、お友達になりたい!と思ってしまいました。 つきあうとかではなく、お友達でいいのですが、お客として、美容師さんに対して近づくことはできるのでしょうか?何か方法とかありますか?経験談や、美容師さん側の意見など、ぜひお願いします。

  • coca
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

美容師ではありませんが、美容院で働いてたものです。 お店によっては、スタッフとお客とのそういうやり取りを禁止しているとこもあります。下手なことをしてしまうと、「要注意」と思われてしまう可能性もあるので、まずはお店の中で色々と仲良くなることをオススメします。(趣味の話とかで盛り上がってみては?) もしお客さんとのお付き合いを禁止してないお店なら、食事くらい誘えると思いますが・・・。 ただ、アシスタントの美容師さんはまだまだ勉強することがいっぱい。お店の開店前や閉店後にもずっと練習をしていて、なかなか遊びにいけないのが実情のようです。(ほんとに朝早くから夜遅くまで毎日頑張っています)差し入れなどしてあげるのも、ポイントが少し上がるかもしれませんね。あ、でもスタッフみんなにですよ。

coca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が通っている美容院は、結構、有名なところなので、ますます、 「スタッフとお客とのそういうやり取りを禁止している」お店のような気がします・・・。 「要注意」なんて思われたら悲しいので、やはり、お客として楽しくお話する程度でとどめておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 私自身の経験をお話しますね。 たまたまついてくれた美容師さんがとてもいい人で、5年くらい担当してもらってていつのまにか好きになってしまったことがあります。お店ではたわいもない話しかできなかったし、所詮私はたくさんいるお客様の一人なんだと思っていたら、ある日突然家に電話がかかってきたんです。「どうしてるかなと思って」って・・・ 普通美容院って個人的なお付き合いを禁止してるところ多いじゃないですか。だからすごく驚いて。でも、特別深い意味はなかったみたいで、電話はそれっきりでした。その後、彼は私に何も知らせずにお店を辞めてしまって、すごくショックだったんですけど、偶然私の職場のそばの美容室に移ったことがわかって、また通いだしたんです。 でもそれからは・・・あんまりしっくりいかなかったですね。 よく帰りに電車であうことが多くなって、その時の態度とお店での態度があまりにもちがったので(けっこう冷たい感じを受けて)、あの優しさも営業用だったのかなって落ち込みました。結局、新しいところには3回行っただけで、自分から離れました。 美容師さんて、接客業じゃないですか。だから、自分のお客様を確保するにはいいイメージを与えたり、話とか盛り上げていろいろ尽くす、いわゆるホスト的なところが少なからずあると思います。だから、お店の中で見せる振る舞いがその人の全てではないし、はっきり言うと営業用なんですよね。 私は自分の経験上、「お客様と美容師」の関係のままのほうがいいように思えますよ。お客として近づくとおっしゃっていますけど、もうこれ以上近づきようがないのではないでしょうか?美容師さんは、こちらが思っているほど特別な感情は持っていないのが実状だったりします。悲しいけど。 でも、せっせと通うことで顔を覚えてもらえたりすれば、会話も弾んで楽しい時間をすごせますよね!多くを求めずに少しずつ仲良くなっていってください!! ちょっと的外れなところもあるかもしれませんけど、参考になりましたでしょうか?

coca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験に基づいたアドバイス、とても参考になりました。 ・・・そうですよね。やっぱり、美容師という仕事は愛想の良さも仕事のうちでしょうし・・・。 気まずくなるのは何よりもさけたいので、美容院に行く回数をちょっと増やして、 多くを求めず!仲良くなれるようにしようかなと思いました。 ありがとうございました!

  • terao
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

cocaさん、はじめまして! 私が以前通っていた美容室にも、すごく楽しい美容師さん(男性)がいました。一度、話がとっても盛り上がって、「もうすぐお店閉めるので、飲みにでも行きませんか?」って誘われて、他の美容師さんと一緒に3人で飲みに行った事がありますよ。 そのお店や、美容師さんにもよるかと思いますけど、一応ご参考までに…。 その方と良いお友達になれるといいですね。(^^)

coca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うらやましい展開ですねぇ。 理想かもしれないです。 でも、私が行っている美容院では無理そうです・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容師(アシスタント)さんが気になっているんですが…。

    24歳♀です。 担当の美容師さんについてる、同い年のアシスタントさんが気になっています。 1年ぐらい前から今の美容師さんを指名していて、アシスタントさんともその頃からの付き合いです。 いつも「彼氏出来ました?」と聞かれるたび「出来ないんですよねぇ」と答えて終わりだったんですが、 先日行ったときも聞かれたので、思い切って「○○○さんは彼女いないんですか?」と聞いてみると「いないですよー」との答え。 「でも美容師さんって出会い多いんじゃないんですか?お客さんとか、沢山の人と接する仕事だし」と聞くと、 「お店や、そのお客さんを担当してる美容師さんに迷惑かけちゃうことにもなり得るから、好意があっても自分からは言えないよ。  中には、そのお客さんの担当の美容師さんに許可もらって…って人もいるみたいだけど」 と言われて、やっぱり無理かなーと半ば諦めかけていたんです。 そしたらその後、担当の美容師さんに髪をセットしてもらってるときに 「アイツ、さっきからren6925さんっていいですよねぇって、そればっかなんだよ」 とコソッと言われて「ホントですかぁ?嬉しいなぁ」と冗談ぽく返すと、「話してて落ち着くんだって」と真面目に返されたんです。 正直、気になっていただけに嬉かったです。 ただこれも良くある「営業トーク」の一種なのかなぁと悩んでいます。 (ただ、何でアシスタントさん本人じゃなく美容師さんが言って来たのかは分からないんですが…;) もし営業の類ではないなら、連絡先を聞くとか、勇気出して一歩前進したいなぁと思っているので…。 よろしくお願いします。

  • 美容院って・・・。

    どこで質問すればいいのかわからなかったのでここで質問します。私の行く美容院はカットする人が店長1人なんですけど、アシスタントさんはたくさんいます。わたしはいつも同じアシスタントさんなんです。行く曜日も毎回バラバラなんですが、お客に対してカットする人やアシスタントさんは決まっているものなんですか?あと、美容師さん(アシスタントさん含め)たちはなんで以前話したことなどをあんなに覚えているのかが不思議です。まあ、うれしいんですけど。私がめがねからコンタクトにしてきたときもすぐに気づいたし。顔も2.3回行っただけでも覚えるものなんですか??なんか、文章がゴチャゴチャですいません・・・。

  • 美容室について 態度・気に入らないとき

    私は二ヶ月から三ヶ月に一度くらいの割合で、美容室に通っています。 カットとカラーは毎回必ずしています。それにたまにパーマが加わったりするので、いつも二時間、長いときは四時間くらいかかります。 これだけ長い時間いると疲れるし、寝不足なことが多いのでやってもらってる間も眠たくてアクビばっかりしています。 会話するのは嫌いじゃないので話しますが、私が疲れてることが多いです(笑) やっぱり美容師さんも人ですから、私もいいお客でいたいし気持ちよく仕事してほしいんです。それが私の髪にもあらわれてくると思っているので。 嫌なお客だと早く帰らせたいって思われるかもしれないし、とにかく丁寧にきちんと仕事してもらうというか、その人ができる最高のサービスを引き出すために・・・という感じです。 そこで質問なのですが (1)美容師さんとは、よく話すほうですか?話しながらのカットとか集中できるのかな・・・と思うことも。集中してるときに話しかけないほうがいいんでしょうか? (2)最後の仕上がりで鏡でチェック入れてるときに、髪型が気に入らない場合はどうしますか? (3)雑誌などの切り抜きを持っていって、イメージどおりにいったことはありますか? (4)美容師は文句なしだけど、そのアシスタント(シャンプーとかやってくれる人)が嫌な場合はどうしますか? 人柄は良さそうでしたが、髪の扱い方とかなんか今までの人と比べて雑だったような・・・。 手先が器用じゃないのかもしれませんが、こめかみとかにカラー液がちょっとついてたりして嫌でした。 文句言ってやろうかと思ったけど、その後の作業に影響したら困るし言えませんでした。 お客なんだし、そんなに構えなくてもいいのかなとは思うんですが、相手に気持ちよく仕事をしてもらうことが、ひいては自分のためになるので難しいんですよね。 みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 元美容師が美容室のフロントで・・・

    突然ですが、元美容師(アシスタント)の人が美容室のフロント(受付)でアルバイト(パート)する。 と聞いてどう思いますか? お客さんとしては、見た目ではわからないし、特に問題の無いように思うと思いますが、経営者(雇い主)側からみて、採用したいと思いますか?やはり、今、いるアシスタントが気にするんじゃないか・・・など考えますか? わたしの周りには、美容関係の仕事をしている者が多く、その中には、薬品が合わず手荒れでアシスタントはやっていけないという人や、結婚してしまったので時間的にアシスタントは・・・という人が結構いて・・・、でもやっぱり美容の仕事が好きだから、美容室で働きたい!美容関係の仕事に携わりたい!という人が結構いるので、フロントなら・・・と思ったのですが、みなさんはどのようにお考えになりますか?

  • 美容師さん、教えて下さい!!

    今日美容院に行ってきました。初めての所でしたが、縮毛やカラーをした為5時間くらいいました。そこで担当してくれたアシスタント(?)っぽい人と仲良くなり、前の彼女に貸りたマンガの続きが読みたい(私の持ってる本だったんですが)という話をしました。私もマンガを貸してもいいと思ったんですが、初対面だし、図々しいと思ったので「そういうの気になりますよね~」くらいの返事しかしませんでした。 でもその後、お互いに飲みに行く友達がいないという話になり冗談ぽく「じゃあ今度一緒に行きますか!?」と言われ、「いいですよ~」と答えたら、「じゃあ今夜電話します」と言われました。たぶんかかってくる気がします。 美容師さんはどういうつもりで私を誘って(!?)きたのでしょうか??単にマンガが読みたいのと飲み友達が欲しかっただけ?それならまだいいんですが、営業的なコトだったらとちょっと心配です。 普通、美容師さんは個人的に連絡をとって自分のお客を増やしたりするものですか??(ちなみにカットはまだ担当してないようで、シャンプー・カラー・縮毛をしてくれました。) 話した感じはとてもいい人でしたが、こんな事は初めてだし私は決して可愛い訳ではないのでちょっと疑ってしまいます。 偏見ですが、美容師さんは出会いが多そう(お客さんに好かれたり)なので遊んでるんじゃないかと思ってしまったり…(美容師の方ゴメンナサイ!あくまでイメージで、そんな人は少ないとは思ってるのですが…>_<)でも結構カッコいい人だったので、その事も心配です。 実際の美容師さんや、美容師とお客の立場から友達や恋人になった人のご意見が聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • 美容室での過ごし方

    皆さんは、(初めてのお店と常連のお店の場合で)美容室でどのようにして過ごしていますか? または、あなたにとって居心地の良いと感じる美容室や美容師さんとはどのような雰囲気ですか? 【アレルギー体質の人や技術が未熟な美容師さんに当たった経験のある方へ】 かゆく感じてしまった時はどういう風に対処していますか? (我慢する・美容師さんに打ち明ける・こっそり自分で拭い取る等) 【美容師のご職業の方へ】 美容師さん側から見て、どういうお客様が好まれますか?または、お客様とどういう話をすることが多いですか? このアンケートは、2週間前後で締め切ろうと思っています^^ 美容室に纏わる小ネタ・皆さんの体験談をお待ちしていますね。 (私は、毎回美容室でどう過ごそうか迷ってしまう一般人です)

  • 美容院で気になる女の子

    私が通っている美容院に気になる女の子が居ます。 その方は、髪を切ってくださるスタイリストの方ではなくて、 シャンプーや髪を乾かしてくれるアシスタントの方です。 スタイリストの方と違いアシスタントの方とは接している時間が短いので いつも良い雰囲気になる頃にアシスタントの方の作業が終わってしまいます。 前回行った時は、後ろでニコニコして髪が切り終ってシャンプーするのを待って下さっていました(誰にでもしているのかもしれませんが)。 前々回に話した時の事を覚えていてくださって、なかなか面白い人だなぁって思いました。 で、その方とプライベートで会って見たいのですが、 いきなりメアドを書いたメモなどを渡してもビックリすると思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 特に美容院で働いている方アドバイスお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 美容院のアシスタントの子に恋

    最近美容院を変えたのですが、そこの美容院のアシスタントの子に恋をしてしまいました。 まだ2回しか髪を切りに行ってないのですが、いつも楽しい気分にさせてくれて、二人して笑いが耐えない感じです。 自分は25歳で、その子は22歳で美容師になるために修行中(研修中)みたいです。 話もいつも盛り上がり、その子には自分と似た匂いを感じますって言われました。とにかく楽しくて、久しぶりにここまで気になる人が出来ました。ただ、美容院の子という事もあり、会える回数も少ないですし、なかなかアプローチができません(><) まずは友達みたいになれたらと思ってるのですが、どうしたらいいのでしょうか? 逆に単なる客にアプローチされるのっていい迷惑だったりしますかね? 宜しければアドバイス、意見など宜しくお願い致します。

  • 美容師さんへの片思い

    少し前に同じ質問をしましたがその後の事についてアドバイスをよろしくお願いします。 年上の美容師さんが好きになり、メールアドレスを聞いていたので とりあえず美容室で話しているような内容の世間話をメールとして送りました。 何日経っても返事が無いのはある程度覚悟していたのですが、 聞いていたメールアドレスが携帯電話のものではないため、 推測ですが見てもらえていないような感じです。 (最近Eメール対応の携帯を買ったと聞きました) 以前美容室で、「PCメールはあまり使っていない」と聞いていたので、 携帯を買った今、さらに私のメールも見てない可能性は大です。 メールアドレスを聞いていた当時は携帯電話がEメールに対応していなかったので 意図的な感じではないと信じていますが。 そこでせっかくメールアドレスを聞いていたのですが、 美容室に行く以外に連絡方法がなく振り出しの状態になってしまいました。 前回の皆さんからの回答には、メールする事が第一歩と書かれている回答が多かったので やはり携帯電話のメールアドレスを再度聞くべきでしょうか? また、使っていないPCのアドレスと頻繁に使う携帯のアドレスを使い分けていた場合、 彼女の側として携帯のアドレスを教えるのに、抵抗というか嫌な気分になるのでしょうか? お客さんから友達になるためのアプローチの方法を教えて下さい。 まだ立場的には友達にもなれず、お客さんの中では比較的砕けた話のできる人といった感じです。 前回同様説明不足で分かり難いと思いますが、 似た状況を経験された方、美容師さん側からの意見などよろしくお願いします。 未だに私自身冷静に物事を考えられなくなっているので、 皆さんの意見を聞き、冷静に考えたいと思っています。 美容師に限らずかもしれませんが、よろしくお願いします。