• 締切済み

圧縮率がよく映像が劣化しないCodecをしりませんか?

いま圧縮率がよくて映像がさほど劣化しないCodecを探しています。Mpeg4 video high speed compressorというのをつかっていたのですがどこにそのCodecがあるかわからずあまりみつからないのでなにかいいCodecがあったら紹介して下さい

みんなの回答

noname#1784
noname#1784
回答No.2

おすすめはCinepacというコーデックですね。 これは、セガサターンなどのコンシューマの ゲーム機でも採用されているもので、 高い圧縮率と少ない映像劣化と言われています。 ただし、このコーデックは、異常に変換時間が長い。 10分の動画でさえ1時間は軽くかかります。 どこかでCD一枚で一日かかると聞いたような・・。 ただ、その変換時間に対して、映像はかなりいいので、 一度使ってみてはどうでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

圧縮率と画像劣化性を両立させるのはデジタル映像関係者の夢なので、非常に難しいと思いますよ(笑)  現在は俺が知る限りではMPEG3(2だったかな?)が質的には一番よかったはずです。MPEG4はテレビ配信用の圧縮法なので、質はあまりよくないです。その代わり小さいですけどね。  CODECの場所は、すいません、分かりません(^_^; 下記のURLは参考までに。「Codecs」タブのところになんかいろいろあるみたいです。

参考URL:
http://www.terran.com/CodecCentral/Codecs/index.html