• ベストアンサー

起きてるときの赤ちゃん

こんにちは! 1ヶ月過ぎの女の子を育てています。 最近昼間起きてることが多くなってきました。 ぐずるわけでもないので、そのまま居間の長座布団に寝かせています。 時たま声を出して一人で遊んで!?います。 このようなときに家事を済ませようとしているのですが、 起きてるときに赤ちゃんの相手をしてあげたほうがいいのでしょうか? 泣き出したりぐずり始めたら抱っこしたりして相手をするようにしています。 おっぱい飲んでもお目目ぱっちりのときってみなさんは 寝かしつけますか? それともほっときますか? なにかおもちゃを与えたほうがいいのでしょうか? この前までは昼夜問わず、良く寝ていたので、最近わからなくなってきました~。 泣くわけじゃないのでほっといてもOKなのでしょうか? 夜はちゃんと寝ます。 今のところ母乳で育ててるので、夜は3~4時間くらいでもそもそと動き出すので、 お乳をあげるようにしています。(泣くわけじゃないのです・・・) あまり泣かない赤ちゃんも心配でなりません。 よかったら教えてください。 よろしくお願いいたします! 今ちらっと顔を覗き込んだらさっきまで起きてたのに寝てました! わが子ながらわかりません。 みんなには親孝行な子どもだ、と言われますが、赤ちゃんは泣くものだと思っているので 正直頭がおかしいのかと不安になるときがあります。

• koron_
  • お礼率93% (125/133)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai-h
回答No.2

うちもそんな感じでした。 お腹が空いた時ぐらいしか泣かなくて、しかも最初の1ケ月くらいは 私が何もせずに傍に居たので、お腹が空く時間だな~と思った時に ミルクをあげていた為、殆ど泣きませんでした。 昼夜関係なく寝たい時に寝て、目が覚めたらぼーっとしたり うーあーなどの声をあげていたりして、手のかからない子だなと 思っていましたが、4ケ月になった今では家族の姿が見えないと ぐずったりもしますし、眠い時や抱っこして欲しい時にも自己主張するように なりましたよ。 成長に応じてだんだん主張するようになってくると思いますから 起きて一人で遊んでいるようなら、家事がある時にはささっとすませて 色々話しかけてあげたり、抱っこしてあげたり・・・というスキンシップを してあげるといいんじゃないでしょうか。 おもちゃもまだ自分で持って遊んだり・・・は出来なくても ガラガラとかを振って見せてあげたりするともう直に笑ったり 喜んだり・・・という反応が頻繁に見られるようになりますよ。 お人形みたいにじっとねんねしている頃もそろそろ終わる頃だと思います。 楽しみですねー。

koron_
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 具体的なお話ありがとうございました。 初めての育児はわからないことだらけです!! 赤ちゃんを観察して頑張ってみます(*^_^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• musimusi29
回答No.1

>正直頭がおかしいのかと不安になるときがあります いえいえ、親孝行な子ですね。 心配いりませんよ。 うちなんて、泣いてばかりで私まで一緒に泣いてましたから(笑) この時期ってまだ反応あまりないですもんね。 起きてる間中、相手してる必要はないですが、言葉がけやぬいぐるみのおもちゃを見せたり、窓から外の見せてあげてました。 無理に寝かすより、起きてる方が夜中は寝てくれますよ。 他は家事をするか、ひたすら一緒に昼寝でいたね。 それぞれ個性があるので、のんびり構えていていてください。そのうち、嫌でも相手ばかりさせられるので。

koron_
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 赤ちゃんの個性を見極めてのんびり構えているのが 一番ですね。 初めての育児はわからないことばかりです(^_^;) ありがとうございました!