OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミリオンバンブーが元気ない・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117842
  • 閲覧数788
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (203/503)

ミリオンバンブーを買いました。
水だけやってればいい、と聞いたので、世話下手なわたしでも安心だと思っていたのですが、買ってまだ数日だというのに、雲行きが怪しいです・・・。

葉っぱの先が黄色くなってきているんです。
葉っぱもパリッとしてなくて、なんだか少ししわっぽくなってきました。明らかに元気がありません。
・・・・・・なぜ?
コップに二本いれています。水は6センチくらい入れています。直射日光には当たらないところに置いてあります。
もしかしてもっと水を入れないとダメなんですかねえ・・・。毎日水かえをしてるんですけど、それが実はいけないとか・・・?

誰か詳しい人教えてくださーい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

部屋に緑がほしいと思って、わたしも5月から育てはじめました。

買ってきたときについてきた説明書に、「根に水が浸かる程度入れておくだけ」
と書いてあったので、小鉢に立てています。
(7本を組み合わせて針金でとめてあるから支えなく立つんです)
だから、水の量を今以上に増やす必要はないと思います。

わたしは、水道水を毎日入れ替えてたんですが、やはり一向に成長しないので
夕方にお米を研いだ時に、その水を入れてみました。
よく、「米の研ぎ水をかけると家庭菜園でよく育つ」とききますよね。それで。
水が腐るとまずいので、朝、軽く根を洗って普通の水道水にして、夜の間だけ
研ぎ水にいれるようにしたら葉っぱがぐんぐん成長しました。

直射日光はグリーンの色あせの原因になるからだめだけど、カーテン越しに光が
入る明るいところにおいています。
適温が20~28度らしいので、室温が暑くなりすぎないように、部屋を閉め切らないようにしています。
葉っぱがしわしわになってくるんだったら、なんか水不足っぽいですよね。
室温が高くなる閉め切った部屋に置いていないですか?

バンブーちゃんがよみがえって元気になってくれるといいですね。
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

なるほどー。早速やってみよー。米の研ぎ水。
バンブーって、葉っぱだけが大きくなるんですか?茎は伸びないの?
投稿日時 - 2001-08-18 20:10:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下記のページを参考にしてください。

ミリオンバンブーの育て方
http://www.cenozo.com/plant/banbu.html

下記のページの10番目の質問に、似た症状が有ります、ご覧ください。
Dr.touhei 樹医のカルテhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei1a_list.html#milion
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

ありがとうございます。
早速サイトをみてみました。
でも、あの質問は茎についての症状みたいですね。わたしのは葉っぱに症状が出ているので・・・。
新たに質問してみました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 00:54:09
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

>コップに二本いれています。水は6センチくらい入れています。直射日光には当たらないところに置いてあります。

この方法で大丈夫だと思いますよ。
買ったすぐは、栽培場→店鋪→julianodさんのおうち、と
環境が変わるので、植物はよく機嫌をそこねるものです。

でもゆくゆくは少しの肥料は必要でしょうね。
私は昨年秋に入手しました。
水だけで育てていましたが、ちっとも成長しないので
しびれを切らして、「めだか水槽」に入れています。
水深10cmくらいです。真冬はヒーターも入れてない
水槽ですが、もこもこ成長しております。
つまり、有機物(肥料)は必要なんですね。
「水だけでも死なない」ということでしょう。


★水替えは、毎日でもいいですよ。水替えが
めんどうだったり、気になるのなら
市売の「ミリオン」(砂状)、「ミリオンA」(粒状)
を入れておけば水は絶対に腐りません。

ミリオンバンブーはとても丈夫な植物で、なかなか
枯れるものではありません。
julianodさんところの環境に慣れれば
元気になると思いますよ。v(^_^)v
お礼コメント
julianod

お礼率 40% (203/503)

ありがとうございました。
もう少し様子をみてみます。
投稿日時 - 2001-08-18 20:08:14
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

追加回答です。

うちのバンブーは、7本のうちの1本が1cmのびてる程度かな。
茎よりも葉っぱがぐんぐんのびていて、成長したなあ…と喜んでいます。

最長2mまでのびるみたいですし、ホームページを検索すると、「育ててるバンブーの茎が購入した時の倍に伸びた」と書かれてるのもあって、伸び方は環境とかによってさまざまなのかもしれませんね。

幸福をよぶという縁起物な植物だし、ぐんぐん成長してほしいですよね(^-^)