• ベストアンサー

2次会の案内状が作れない・・・

友達に頼まれて2次会の案内状を作っているのですが・・・作れないのです。地図を載せたいのですが・・・どうやったらいいか。パソコンにも基本的なソフトしかついてないし。誰か簡単に作成できる方法教えてください。葉書での案内状です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.2

う~ん,どんなパソコンでどんなソフトしかついてないかわからないので, 返事に困ってしまうのですが,画像ソフトがないと,地図は難しいですよね。 複雑な地図の場合はなおさらですよね。ワードの図形も限界があるし・・・ 私は自分が引っ越したとき,地図を「イラストレータ」というソフトで, 夫に作ってもらいました。 この際パソコンの画像にこだわらず,案内文書の部分だけパソコンで作り, 地図の部分は手書きできれいに書いて,原本の部分をハガキにコピーする, というやりかたでもできると思うのですが,どうですか?できあがりさえ きれいなら,大丈夫ではないですか。

その他の回答 (5)

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.6

”ブライダルセット創ります”という名前のソフトで出来るかもしれません。量販店等に置いてあります。 価格は去年の時点で6、470円(定価8200円)で買いました。 一応、ブライダルの印刷物が印刷出来るので可能かもしれません。 私は席次表等を作成しました。 良ければ下記のURLを参考に可能かどうか確認されたらいかがでしょう・・・・ 最初にお金はかかりますが、結構立派な印刷物が出来ました。 素敵な案内状が出来ますように・・・頑張って下さいね

参考URL:
http://www.arty21.co.jp
  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.5

 なかなか苦労しているようですね、私も地図作成には苦労しました。今あるソフト?で何回作っても納得できない、面白くない、そこで・・・  本題ですが、ワード・エクセルだけではかなり難しいです(見栄えが良く出来ない)。他の人の意見同様、地図ソフトの導入をお勧めしますが、友達に頼まれてということはそのソフトを今回だけ使うわけですよね、そうであればベクター(http://www.vector.co.jp/)等のフリーのソフトもしくは体験版をお勧めします。  私はAISOFTの「まっぷっぷ Ver.5 体験版」を使用しました、なかなか使いやすい良いソフトでした。下記にURLを入れてあります、参考にして下さい。  では、がんばって・・・

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/mapup/
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

まず、お使いのパソコンのOSがわかりませんし、また基本的なソフトとおっしゃられてもどういうものがあるのかもわかりませんので、どのようにアドバイスしていいのかわかりません。 方法はいろいろあります。 wordやexcelなどを使って作る事も可能ですし、ハガキ作成ソフト(筆まめ、筆ぐるめなど)を使うのも手段のひとつです。 また、下記URLにあるオンラインソフトをダウンロードしてそれを利用する、というのも手でしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://www.forest.impress.co.jp/
demekinn
質問者

補足

windowsでワード・エクセル・筆ぐるめ7.0が入っています。筆ぐるめで挑戦したのですが・・・地図をどうしていいか分りません。スキャナがあるのでスキャナで地図を読み込んでワードに貼り付けようと思ったのですが・・・ファイルを開くと文字化けしてしまって・・・・

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

地図なら下記サイトで可能だと思います。IEなら画像にマウスを合わせて、右クリックし、名前を付けて画像を保存を選択し保存してください。(gif形式のファイルになります。) 画像は、縮尺が変更できるし、一回り大きく表示する事も可能。 画像に左クリックすると、マークが入るので、お店の位置をマークしてから、保存してください。 もし、丸印等を記入したければ、スタート->プログラム->アクセサリにあるペイントで読みこみ、印をつけて、上書き保存してください。 画像ファイルとして取得し、ワードパッド(スタート->プログラム->アクセサリ)にドラッグ&ドロップし、文章も記述しプリントアウトすれば、立派な招待状に出来るでしょう。後はセンスと根性(^^)です。がんばってください。

参考URL:
http://map.msn.co.jp/home.htm
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 demekinnさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) この度は 大役お疲れさまです。 >>パソコンにも基本的なソフトしかついてないし。  これが何か分からないと、説明のしようが、、、、 でも、ワープロは付い てるのでしょうね。これで、趣旨説明・日時・会場・会費・連絡先・担当者等 を作りましょう。これはいずれにしても要りますね。  次に地図ですが、予約している会場に地図がないか聞いてみましょう。過去 に誰か作った物が有るかもしれませんし。無ければ、その隣近所にホテルとか レストランとか無いですか? これが有ればそこのパンフを手に入れて、地図 を拝借するという手があります。  後はこれをコンビニの手差しコピーが出来るところに持ち込んで、印刷する だけです。頑張ってください。(^_^)

関連するQ&A

  • 二次会の案内状。

    はじめまして。 友人の二次会の幹事を頼まれました。 早速案内状を作成する事になったのですが、 往復はがきに印刷をして発送する方法に決まりました。 エクセルで作成しようと挑戦しているのですが 文例がなかなか思いつきません。 ネットなどで参考になるものも探してみましたが 見当たらなくて… 今週中には仕上げないといけないので焦っています。 何か参考になりそうなサイトや、いい文例がありましたら 是非教えて下さい!!!

  • 展示会の案内のハガキを作成することになりました。

    展示会の案内のハガキを作成することになりました。 デザインを決めたいのですが、どこからか引っ張ってこれるようなソフトがあれば 教えて下さい! 展示会の内容は婦人靴になります。

  • 結婚式の2次会の案内状について

    はじめまして。 今年の6月中旬に挙式を行い、その後すぐに2次会を行います。 披露宴は親族のみ、2次会は友人達に集まってもらいカジュアルに行う予定です。 2次会の案内状をそろそろ作成しようと思いますが、通常のハガキに印刷を したものでも失礼に当たらないでしょうか。 よく封筒と案内状、返信用ハガキのセットのものを見かけますが、 すでに声をかけて参加者からは承諾を得ており 会場、日時の案内というつもりなので返信用ハガキは不要かなと。 一般的にはいかがなものでしょうか? ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 案内状に地図を載せたい

    質問させていただきます。 この度、友人が結婚することになりました。 そして、その結婚式の二次会の幹事をやることになりました。 そこで、案内状を作成してるのですが、はがきの隅に地図を載せると文字がつぶれてしまって、うまく載せることができません。 恐らく、画像のピクセルサイズを小さく変更しているのが原因だと思います。しかし他の方法がわかりません。 色々と調べたのですが、どうにもならずに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 2次会の招待状

    結婚式の2次会の幹事を友達と引き受けました。 私の役割は、往復ハガキの案内状作成と出欠確認なんですが、案内状をパソコンで作ってみたいと思ってます。どこか参考にできるサイトありませんか?

  • 二次会の案内について

    式・披露宴をした後、2時間後ぐらいに、二次会をしようと考えているのですが、式・披露宴に来てくれた人にも場所と時間がわかるように、案内状を出そうと思っています。(二次会の人数の確認もしたいので)式・披露宴の招待状に二次会の出欠のはがきと、場所を印刷した紙を同封してもかまわないのでしょうか?それとも別に往復はがきをだしたほうがいいですか? なるべく、ここにはコストをかけたくないので、他に良い方法があったら教えてください。

  • 二次会の案内状の差出人について

    二次会の幹事をしていますが、二次会の案内状をはがきで出します。その時の差出人の名前は幹事の名前ですか?それとも結婚する人の名前を書くのですか?

  • パソコンでのハガキの作り方

    パソコンで二次会の招待状(ハガキ)を 作成する事になりました。 レイアウト等はソフトが有るので何とかなると 思うのですが、お店の地図をどうやってハガキに 載せれば良いかわかりません。 パソコンを持っていないので友達に借りるのですが、 友達もスキャナー等持っていないらしく困っています… 良い知恵を教えて下さい!

  • 親睦会の案内

    会社の部内で親睦会をすることになりました。 そこで、初めて幹事に任命されて、早速、案内を作成し部長からチェックしてもらうように言われましたが、案内を作成したことが無く、どうしていいか困っています。いい例文を教えてください。

  • 先生宛の同窓会の案内

    先生宛の同窓会の案内の書き方を教えてください。 いろいろなサイトを見て同窓会の案内文自体は考えたのですが、 先生宛も往復ハガキで出せばよいのですか? その場合、返信用の裏面はどのように書けばよいのですか? 手紙の方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう