• 締切済み

ハイトケールという薬品

souji77の回答

• souji77
回答No.2

市販は不明ですが、ネット通販では比較的出ているようです。 水酸化カリウム主体のフレーク状の排水管洗浄剤で、劇物指定の商品です。類似の他社製品としてはピーピースルーK(和協産業)やジョーカル(フレーク状)(日本滌化化学)やオーバークリーン100(横浜油脂工業)などがあります。 いずれも排水管に投入して水を注いで発熱反応させ、アルカリと熱で油脂や毛髪などを溶かし流すものです。 水にとけるとき発熱し沸騰して飛び散ることがあるので取扱い注意。目にはいると失明します。注いだ排水口を覗き込むのはもっとも危険。 また反応熱で樹脂製のトラップや軟質じゃばら管は変形や穴あきを生じることがあります。このような対象物には予め水に溶かした液を注ぎます。