• 締切済み

linuxのインストール時にキーボードが全く認識されません。

FMVにRedHat7Jをインストールしようと思ったのですが、インストールプログラムを起動後、全くキーボード入力できません。なぜでしょうか。ちなみに、全くの初心者です。

みんなの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

おそらくUSBキーボードではインストールは難しいでし ょう。基本的にはインストール完了後に設定ファイル を書き換えて使用できるようにします。USBマウスも同 様ですので、インストール時の使用は諦めて下さい。 PS/2も認識しないのであれば、別のキーボードを用意 して下さい。デスクトップで使用するような、どこに でも売っている安いものでかまいません。 それよりもしかしてそのキーボード、Windowsでも認識 しないんじゃありませんか?

  • larbrit
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

PS2なら Turbo Linuxなどのディストリブーションなら 結構楽にできると思いますよ。。 一応RedHat系のOSなので、 結構rpm等は充実してて、 初心者ならオススメです。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp
  • masyura
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

いくらOKWebとはいえ、上記のような質問で的確な回答が出来る方はいらっしゃらないと思います。 もう少し詳しい情報を載せてみようとは思いませんか?そしたら、より多くの人が答えてみようかなと思うでしょうし、その方が「直ぐに回答がほしい」というお困り具合にも良いと思うのです。とりあえず面倒くさがらずに、自力で最低限の調査をした方が、的確なアドバイスがもらえるので結果的に楽ですよ。 おせっかいながら、もしどのような情報を載せればよいのか解らないほどの初心者だとおっしゃるなら、Linuxなどは少々難しすぎるかもしれません。「全くの初心者」の方が扱われてもあまり面白くないような気もしますし… かく言う自分もインストールばかりしている半端者です。 σ(^◇^;)

回答No.1

 まず確認をしたいのですが、インストールブート時に使用しているキーボードは何を使用しているのでしょうか?  USBキーボードを使用してのインストールブートには、初期設定が必要なはずです。通常のPS2キーボードを使用してすれば問題無いと思います。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~kamata/linux/index.html
sclairei
質問者

補足

ありがとうございます。はじめUSBを使用してだめだったので、PS2に変えてやってみたんですが、どっちもだめでした。USBの時の初期設定について教えていただけますか?

関連するQ&A

  • Vine Linuxでキーボードを認識しない

    NECのPC-VT800J5FD4にインストールしたVine Linux3.1でキーボードを認識できていないらしく ログオンでユーザー名やパスワードを打てなくて困っています。 インストールはlinux nousbといれ何とかこの問題を回避しましたが、liloで入れても効かないようです。 とりあえず、kudzuとmurasakiをロードせずに起動したところ入力はできるようになったのですが、今度はマウスが駄目になりました。 どなたかお助けください

  • LINUXインストール中にキーボードを認識しなくなります!

    Win98とデュアルブートさせるべくLinuxをインストールしています。ハードはNECのvaluestarNXを使用です。最初にXwindowに進まないトラブルが発生して http://www.a-yu.com/pub/qa76.html を参照して[USB レガシー機能] を無効にしました。その後そのトラブルは解消しましたが、インストールを進めているとUSBキーボードを認識せず、文字入力ができません。だいたいのものはクリックで進めるのですが、アカウントの設定のrootパスワードはどうしても設定しなければならないようで進まなくなります。 http://www.a-yu.com/pub/qa80.html を参照しましたが、Linuxインストールされていないので「Linux の起動時にLILO プロンプトが表示」されてのトラブルシューティングもできません。 Linuxインストール中にもUSBキーボードを認識させるためにはどうしたら宜しいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • Linuxのインストール時にキーボードが使えません。

    Linuxのインストールをしようと思っているのですが、最初の言語選択のときから、キーボードが認識されないらしく、どのキーを押しても反応がなくなります。マウスも同様で、キーボードをPS/2ポートにつなげばいいと友人に教えてもらったのですが、私のパソコンにはUSBしかつなぐところがありません。機種は、NECのPC-VC667J3XDです。今現在は、ワイヤレスのマウスとキーボードを使っています。インストール時にキーボードが認識されるためには、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Linuxのインストール

    先日、RedHat 7.0.1J をデュアルブートでインストールしようとしたところ X がうまく起動しませんでした。 一応起動するのですが、アイコン等が大きすぎて(画面の領域が小さすぎて)何もできません。 あと、使用しているパソコンはDynaBookの DB60P/4RA2 で ビデオカードは S3 Inc. Savage/IX w/MV です。 東芝のユーザーサポートを見てみたらそれらしい答えが書いてあって、 http://linux.toshiba-dme.co.jp/ML/tlinux-users-j/1600/1636.htmlに書いてあった http://www.probo.com/timr/savagemx.htmlに行って、xf336sav.tgz をDLしてきたんですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。 別にRedHatにこだわるつもりはないので、Xを起動できるLinuxを使いたいです。 PC初心者ですがよろしくお願いします。

  • Windows10再インストール時キーボード認識

    Windows10再インストール時にキーボード日本語を選択しても、キーボードが反応せず、 アカウントなど入力できません。再インストール開始時はキーボードにて入力しました。 キーボード入力できないので、再インストールの続行ができません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Linuxインストールについて

    Linux初心者なんですけど、ちょっと教えてください。 EPSON DIRECTのEndeavor Pro-700Lにredhat Linux7(US版)を インストールしたところ、Missing operating systemとなって 起動できないんですけど、どこが悪いのかわかりません。 何回かインストールをし直したんですけど・・・。 何か、アドバイスある方、お願いします。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • キーボードが認識してないのかな?

    日本語109キーボードを接続して、 起動ディスクからWindowsを初期化をしたところ、 キーボード認識をする時に、「101」「AX/J3100」「106」から選ぶのですが、 「109」がありません。 上記の3種類を個々に試したのですが、 キーボードが全く反応をしなくなります。 どうしたらいいのでしょうか? マシーン=FMV-DESKPOWER S(3)20 改良した所=FDD・CD-ROM キーボード=Justy PS/2 日本語109キーボード よろしくお願いします。

  • Linuxをインストールしたのですが・・・

    仕事の関係でRedHat7.2をインストールしました。 インストールは完了(ここまでは順調)したのですが、再起動後OS選択(RedhatとWindows2000のデュアルブート)をし起動し始めるのですがDisplayが真っ暗に・・・ドライバを入れないと?と思ったのですが、Displayに何も表示されないのでどうして良いものかわかりません。 Windows2000は問題なく起動されます。 この場合どのように対応すれば良いでしょうか?

  • ワードレスキーボードにLinuxをインストール

    Value Star VT900/1 にRedHat7.3をインストールしたいのですが、 キーボードがワイヤレスなためにキーボードが認識されなくてインストールできない(そうです。私も聞かれた人間なので)。 ワードレスキーボードにLinuxをインストールをする方法の載ってるサイトなど、 ご存知でしたら教えてください。