• ベストアンサー

開業費について

2004年の5月末に個人事業を開業した者です。白色申告です。 経理については素人なので、的外れなことを書いているかもしれません…。 実は開業前の2003年7月にパソコンを2台(199,290円・217,140円)購入していて、現在はそれを100%仕事で使用しています。 先日、この処理について税務署でたずねたところ、開業費として5年で処理するように言われました。しかしこちらのサイトをはじめとした様々なサイトを拝見すると、パソコンは開業費で処理する「繰延資産」ではなく「減価償却資産」で、とあります。 いったいどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。どういった処理が正しいのか、ご教授いただければ幸いです。 もうひとつ質問なのですが、開業費に含めることが出来る書籍やソフトウェアなどはどのくらいの日付までさかのぼることが出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

開業時のパソコンの購入は、創業費の範疇には入りません。 パソコンなどの備品の購入に際しては、10万円未満のものは、購入時の経費として処理できます。 10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「備品」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。 この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。 20万円を超えるものは固定資産として「備品」に計上して、法定の耐用年数で減価償却をすることになります。 ちなみにパソコンの耐用年数は4年です。 なお、開業準備にかかった開業費は「開業費」でその年の経費に計上するか、繰延資産に計上して5年間で償却するかを任意に選択できます。 又、5年以内の償却とした場合でも、残りを有る期にまとめて償却することも可能です。 創業年度に一括して経費にしてしまうと赤字になってしまう可能性がありますから、そのようなときには、一括経費にするか資産として繰越すかは、年度末に決算をして利益が確定してから決めても良いと思います。 >開業費に含めることが出来る書籍やソフトウェアなどはどのくらいの日付までさかのぼることが出来るのでしょうか。 特に決まりはないと思いますが、開業準備に入ったときまで可能だと思います(自信なしです)。

shima_neco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。 やはりパソコンは「開業費」には入らないものなんですね。 書籍やソフトウェアについては、とりあえず領収証のあるものは全部計上してみようかと思っています(そんなに大量ではないのですが)。

その他の回答 (1)

  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.1

開業費はいつでも費用とすることができるおいしい資産です だから限定的に認めるようになっています しかし税務署はどうするかの裁量権を持っていて国税庁もある程度従わざるを得ないのです 税務署で判断は異なりますがパソコンなどは開業費にさせないのが普通です 青色法人ならば30万以下は費用にできるし7年間繰越もできるので敢えておいしい開業費にしなくてもそれほど損にはならないでしょう 白色で個人事業ならば影響は大きいですね あなたの税務署がそうせよといったのであればしめたものですが書面で証拠を残していないと後で改行費にはできないと言われるかもしれません 書面で認めさせましょう

shima_neco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。 でもまた税務署に行って書面をよこせというのもなかなか難しそうですね…。

関連するQ&A

  • 繰延資産(開業費)の計上(償却)方法について教えてください

    2006年に個人事業を開業し、2006年の確定申告で開業費(約37万円)を繰延資産として仕訳しました。 (開業費の内、1点で10万円を超える経費はありません) その繰延資産(開業費)を2007年度の確定申告で経費として計上(償却?)したいのですが、経理の本を読むと、以下のように解説されていました。 「繰延資産を計上するには、青色申告決算書3ページ(損益計算書の補足資料)の減価償却スペースに記入する」 私の場合、開業費に減価償却の対象となるものはないのですが、その場合も「損益計算書の補足資料」に記入しないといけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに仕訳は以下のようになると思っています。 開業費償却 370,000 / 開業費 370,000

  • 開業費の償却について教えて下さい。

    開業して3年目になります。 初年度の開業費を繰延資産としたのですが、1年目、2年目共に赤字だったので償却しませんでした。  3年目の今期は黒字になりそうなので、繰り延べした資産を償却したいのですが、2年分はどうなるのでしょうか? 100万円の資産だった場合、 20万円しかだめなのか、30万円償却できるのか、それとも任意の金額(全額?)償却できるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 開業費と固定資産

    開業前に準備したものを開業費としたいと思います。ですが、繰延資産ではなく、ものによっては償却資産になると思うのですが、その違いをよく理解できていません。 例えば、 (1)建物建設費・・・固定資産で減価償却 (2)冷蔵庫15万円・・・固定資産で減価償却 (3)冷凍庫庫8万円・・・10万円以下なので開業費? (4)プリンター2万円・・・10万円以下なので開業費 (5)広告費・・・開業費 (6)食器類・・・開業費 (7)机とイス・・・総額だと10万円以上だが、個別と考え開業費? (8)塗装材料など・・・開業費 (2)などは、10万円以上30万円未満なら1括償却ともあるのですが・・・。 単に金額ではなく、10万円以上で1年で使用しきらない耐用年数のあるものは、基本固定資産に計上するのでしょうか。 すみません。素人にも分かる区別の仕方を教えてください。

  • 開業費の償却忘れについて

    弥生会計を導入している法人です。 今回の決算(第9期)で、貸借対照表を見ていたら、繰延資産のところに開業費(427,416円)があることに気がつき調査しました。 開業費は第1期で仕訳されており、その後一度も償却されていませんでした。 調べたところ、本来5年間で減価償却(5等分での原価償却)をする必要があるようです。 すでに期間(5年)が過ぎていますが、今からどう処理してよいのか分かりません。 今期に、このような仕訳をすればよいのでしょうか。 借方           貸方        摘要 開業費償却 427,416 開業費 427,416 第1期~第5期の決算時償却忘れの為処理 ご教授よろしくお願いいたします。

  • この処理は開業費として認められますか。

     事業開始前に購入した減価償却資産を予め開業準備に使っていた場合の取り扱いについてですが、以下の様な処理は税務上妥当だと認められますか。  仮に30万円の複写機を購入して、2ケ月分事業の準備期間中に使用した際に、  300,000円×0.200×2/12=10,000円  これを開業費として取り扱い、開業後は残り290,000円を帳簿価額として減価償却を続けるというやり方です。

  • 開業費の償却

    10月1日に開店して、初めての確定申告のため、損益の計算をしています。 50万ほどの赤字になりそうなので、開店前にかかった費用を 開業費に計上したいと思いますが、どのようにしたらよいでしょうか。 また、繰延資産の償却は原則として5年ということですが、 本によっては、個人でも任意に償却できると書いてあります。 来年以降にまとめて償却することも可能でしょうか? ちなみに20万以下10万以上の固定資産は一括減価償却しています。 よろしくお願いします。

  • 開業費の処理

    商法では開業費は繰延資産として5年以内償却で、税法上は一括で償却できたと思うのですが、ということは、実際の支出額を経費で処理してしまって良いということでしょうか? 最近この開業費に関して改正がありましたでしょうか?

  • 開業費の償却について

    先日、別のタイトルで質問させていただいてましたが、改めてもう一度質問させていただきます。 昨年、個人事業主で開業しまして、初めての青色申告の為に決算処理をしています。 開業費を償却したいのですが、税務署に行ったついでに仕訳を聞いたところ 借方:繰延資産償却 / 貸方:繰越資産 との事でしたので、その用に入力しようとしたところ、使っているソフト(ソリマチのみんなの青色申告5)には「繰延資産償却」という勘定科目がありませんでした ソフトのヘルプによると、勘定科目の追加ができるようなので「繰延資産償却」の勘定科目を追加しようと思ったのですが、恥ずかしながら簿記の知識がまったくなく、追加のやり方はわかったのですが、どの区分に属されるのかわかりません。 「経費」の分類の「販売費一般管理費」の中に「繰延資産償却」の科目を追加で、あってますでしょうか? けど、そうしたら青色申告決算書の用紙の1枚目の経費の欄に「繰延資産償却」という科目が載ってしまいますよね? それは、なんだかおかしいような気がして・・・。 長文で読みにくかったとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての青色申告(開業前の経理処理)

    19年1月30日開業の自営業者です。もう日数が無いですが、青色申告に際するご質問です。どなたか宜しくお願いします。 全くの素人ですが、以下の仕訳をご教授ください。 (1) 開業前の借入金の経理処理(18年11月14日入金) (2) 開業前に取得した資産(岩盤浴ベット 195万円)の経理処理(19年1月24日購入) (3) 開業前の賃貸事務所(新築)の内装費(150万円)の経理処理(資産でしょうか?) (4) 開業費として計上した費用(約30万円)の償却方法で5年で均等償却の場合、単純に5で割ればよいのでしょうか。また、任意償却の場合、例えば、今年10万円、来年20万円というような方法は取れるのでしょうか。 以上お願いいたします。 

  • 貸借対照表における開業費(個人・青色申告)

    恐れ入ります。初めての青色申告です。 開業費は繰延資産で、5年の減価償却をしようと思っています。 50万の開業費とし、今年申告分は10万円だと思います。 作成した貸借対照表を見ると 【資産の部】の開業費には、何も記載されず、 【製造原価】のその他の製造経費の欄に 減価償却費の下に開業費と項目が追加され、 そこに40万円と記載されています。 上記のままではおかしいでしょうか? もしおかしければ何が原因なのでしょうか?? どうぞお助け下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう