• 締切済み

VAIOw WIN2K が職場のLANにつながらない

Windows2000のノートブックを持っています。職場にはLANに接続されたデスクトップのWindowsMeのデスクトップがあり、勤務時間外にLANのケーブルを自分のノートブックにつないで、楽しもうとしたのですが、うまくつながりません。  コントロールパネルのネットワークとダイアルアップ接続の中のローカルエリア接続を開いて、TCP/IPのプロパティを開いて、職場のデスクトップ Meの設定と同じ固定アドレスの、IPアドレス(192.168.1.210)サブネットマスク、DNSアドレスを入力してみたものの、全然つながりません。というか、ローカルエリア接続の画面上は10Mbpmで接続したようになっているのですが、ブラウザも何もまったく変化無いのです。DHCPの設定にしても同じです。  何がいけないのでしょうか。Windows 2000と Meでは、なにか違いがあるのでしょうか。ウィンドウズは素人です。教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

あの、念のためにお伺いしますが、 ノートを接続するときにMeのデスクトップはLANから外しましたか? IPアドレスはネットワーク内で唯一無二でなくてはならないので、 同時に接続するとつながりませんけど。 なお、他の方が言っているとおり、目的外使用は会社で懲罰の対象となる 可能性も有りますのでご注意を。

• comv
回答No.5

こんにちは! 御承知の上で行っているのであれば余分なことなのですが (しかも、ご質問の答えになっていません) >勤務時間外にLANのケーブルを自分のノートブックに >つないで、楽しもうとしたのですが 時間外でも、無許可では確実に不正アクセスです。 資産(情報)と業務(システム)に対して危険行為を行っているのですから 罪としては、非常に大きいと考えらてきています。 いまのうちに止めることをお勧めします。 許可を受けて行っているのでしたら読み飛ばして下さい!

回答No.4

社内LANのことでしたら、社内のネットワーク管理部門に問い合わせるのが一番だと思いますよ。 それとは別に気になることがあるのですが、社内ネットワークの規定では就業時間外で個人のパソコンをつないで私的にネットワーク利用することは認められているのでしょうか? もし認められていないのならやらない方がよいです。ネットワーク管理者にはバレてしまいますから…

• mkii
回答No.3

自分のノートを会社のLANに繋ぐ上で気をつけることといえば、 ウィルスやワームを社内に侵入させないようにすることでしょう。 最新パターンでフルスキャンしてからでないとね。

• bin-chan
回答No.2

[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]を開いて ローカルエリアネットワーク(LANの設定)にある[LANの設定ボタン]です。 ドメイン管理してたら、マシン名もチェックされるんじゃなかったかな? ログをチェックする管理者がいるなら、まずいのでは?

• mkii
回答No.1

ブラウザだけならば ブラウザにプロキシを設定していないのではないでしょうか?

akanuma
質問者

補足

いえプロクシーは設定してありませんが、、メールソフトもなにもつながりません。職場といってもほんとに小さな所で、専門のSEがいるような所ではないのです。