• 締切済み

VAIOw WIN2K が職場のLANにつながらない

Windows2000のノートブックを持っています。職場にはLANに接続されたデスクトップのWindowsMeのデスクトップがあり、勤務時間外にLANのケーブルを自分のノートブックにつないで、楽しもうとしたのですが、うまくつながりません。  コントロールパネルのネットワークとダイアルアップ接続の中のローカルエリア接続を開いて、TCP/IPのプロパティを開いて、職場のデスクトップ Meの設定と同じ固定アドレスの、IPアドレス(192.168.1.210)サブネットマスク、DNSアドレスを入力してみたものの、全然つながりません。というか、ローカルエリア接続の画面上は10Mbpmで接続したようになっているのですが、ブラウザも何もまったく変化無いのです。DHCPの設定にしても同じです。  何がいけないのでしょうか。Windows 2000と Meでは、なにか違いがあるのでしょうか。ウィンドウズは素人です。教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

あの、念のためにお伺いしますが、 ノートを接続するときにMeのデスクトップはLANから外しましたか? IPアドレスはネットワーク内で唯一無二でなくてはならないので、 同時に接続するとつながりませんけど。 なお、他の方が言っているとおり、目的外使用は会社で懲罰の対象となる 可能性も有りますのでご注意を。

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.5

こんにちは! 御承知の上で行っているのであれば余分なことなのですが (しかも、ご質問の答えになっていません) >勤務時間外にLANのケーブルを自分のノートブックに >つないで、楽しもうとしたのですが 時間外でも、無許可では確実に不正アクセスです。 資産(情報)と業務(システム)に対して危険行為を行っているのですから 罪としては、非常に大きいと考えらてきています。 いまのうちに止めることをお勧めします。 許可を受けて行っているのでしたら読み飛ばして下さい!

回答No.4

社内LANのことでしたら、社内のネットワーク管理部門に問い合わせるのが一番だと思いますよ。 それとは別に気になることがあるのですが、社内ネットワークの規定では就業時間外で個人のパソコンをつないで私的にネットワーク利用することは認められているのでしょうか? もし認められていないのならやらない方がよいです。ネットワーク管理者にはバレてしまいますから…

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.3

自分のノートを会社のLANに繋ぐ上で気をつけることといえば、 ウィルスやワームを社内に侵入させないようにすることでしょう。 最新パターンでフルスキャンしてからでないとね。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]を開いて ローカルエリアネットワーク(LANの設定)にある[LANの設定ボタン]です。 ドメイン管理してたら、マシン名もチェックされるんじゃなかったかな? ログをチェックする管理者がいるなら、まずいのでは?

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.1

ブラウザだけならば ブラウザにプロキシを設定していないのではないでしょうか?

akanuma
質問者

補足

いえプロクシーは設定してありませんが、、メールソフトもなにもつながりません。職場といってもほんとに小さな所で、専門のSEがいるような所ではないのです。

関連するQ&A

  • Win2000のLAN接続の方法

    先日PCにWin2000をデュアルブートでインストールしたのですが、Windows2000のインターネットへの接続方法がわかりません。 環境は自宅ではなく学校の寮のLANなのですが・・ WinXPではLANケーブルを差込み、ネットワーク接続→ローカルエリア接続で、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNSを入力して設定してやれば繋がるのですが・・2000だとその設定画面すら呼び出せません・・ どなたか分かる方おられませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • LANにつないでもインターネットにアクセスできません

    我が家ではノート(Windows)とMacintoshのLANを構築しています。 ルーターはBUFFALOの「BBR-4MG」です。 このたび、新たに自作パソコンにWindows XPをインストールしてルーターにつないだのですが、インターネットにアクセスできません。 [スタート]→[マイネットワーク]→[ネットワーク接続を表示する]→[ローカルエリア接続]→Wクリック→[サポート]とすると、 **************************************** アドレスの種類 自動プライベートアドレス  IPアドレス 169.254.156.28 サブネットマスク 255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ  **************************************** と表示されます。 本来なら、「アドレスの種類」は「DHCPによる割り当て」、「IPアドレス」は「192.168.11.XX」、「サブネットマスク」は「255.255.255.0」になるはずなのです。 何がまずいのでしょうか

  • LANについて教えてください。

    1台のノートPCを自宅と職場で使用しています。 自宅ではLANケーブルでネットに接続。職場ではイーモバイルでネット接続。 職場ではプリンタのLANを組んでいます。 ローカルエリア接続のTCP/IPを「IPアドレスを自動的に取得する」から「次のIPアドレスを使う」にてPCのIPアドレスをプリンタと違うものに設定しないネットとプリンタが同時に動きません。 この設定では自宅にてネット接続はできず、ローカルエリア接続のTCP/IPを「IPアドレスを自動的に取得する」に戻さなければなりません。 これが面倒なので、違う方法を探しています。 WindowsXPにある「代替の構成機能」を試したのですがよくわかりません。 TCP/IPで「IPアドレスを自動的に取得する」を選択すれば「代替の構成」のタブが出るのですが、上記のように「次のIPアドレスを使う」にするとそのタブがなくなってしまうので、試せません。 説明がうまくできていないと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。

  • iphone Wifi

    画像のようにwifiの電波はきているようなのですが、シムカードを抜く、もしくは3Gをきると インターネットにつながらなくなります。これはつまりWIFIでは接続できていないということだと思います。 どうすればWIFIでこの状態から接続できるでしょうか?iphoneの設定でIPアドレスのDHCPか静的の中のIPアドレスやサブネットマスクなどを入力する必要があるのでしょうか?DHCPの項目のIPアドレスやサブネットマスクは自動的に入力されていました。その下のルータには入力できません。 ノートブックで無線LANでつないだ時はこんなことは起こらなかったのでいろいろ調べてみましたが、わかりませんでしたのでよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとパソコンをLANで接続する設定

    2008年製のDVDレコーダーで東芝のVARDIA RD-E302をパソコンで操作するために、DVDレコーダーとパソコンを直接LANケーブルで接続する方法を説明書を見ながら試してみましたがうまくいきません。 パソコンのIPアドレスとローカルエリア接続のIPアドレスを合わせても、ローカルエリア接続の方は「識別されていないネットワーク」となったままです。 DVDレコーダーの設定のIPアドレスは、説明書で「本機と接続するパソコンと同じサブネット内の異なるアドレスを設定します」となっているため、最後の数値を変えて設定しました。 LANケーブルはクロスケーブルを使用しています。 古い機種なので難しいのかもしれませんが、お判りの方がいたら教えていただきたいです。

  • 家庭用ルーターと職場のLAN

    家庭用のパソコンが2台(XPノートとMACデスクトップ)あります。2台同時にインターネットにつなぐためBROADSTARというルーターを買いました。ところが、XPノートをルータにつなぐためには、ローカルエリアの接続で「IPアドレスを自動に取得する」にしなくてはいけません。実は、XPノートは職場でも使用しており、その職場のLANではIPアドレスが指定されています。そのため、家庭で「IPアドレスを自動に取得する」をクリックするたびにIPアドレスが消去され、職場にいってから再びIPアドレスを入力し直すという作業を繰り返しています。もう少し簡単に切り替えする方法は内者なのでしょうか? ネットワーク(XP)に詳しい方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WIN-CE機のLAN(ADSL)接続

    日立のPERSONA(650PA)が手に入ったので、自宅で使用しているADSLにLAN接続をしたいのですが、設定の仕方がよく分かりません。 ---------------------------------------- 用意したLANカードメルコ(LPC3-CLTL) PERSONAの仕様 WINDOWS-CE V2.11 ADSL ODN JDSL8M HUB メルコ(LSW10/100-5PW) PC デスクトップPC WIN-MeマシンのほかWIN98マシン2台がLAN接続している。 ----------------------------------------- ペルソナのマニュアルのどこまでできたか。 LANの接続(ペルソナ側) 1 LANカードのペルソナに挿入 2 「IPアドレス指定」チェック、「IPアドレス」「サブネットマスク」に値を入れた。 3 「ネームサーバー」タブから「プライマリWINS」に値を入れて「OK」 4 ドライバーの設定画面が閉じてからLANカードを取外して、再度挿入した。 LANの接続(PC側) 1 PCのスタート→設定→コンパネ→ネットワーク 2 「ネットワークの設定」タブから「TCP/IP*****」(*****はPCに接続したLANカードの名称)のプロパティを開きます。 3 「IPアドレス」タブをクリック「IPアドレス指定」にチェックし、「IPアドレス」「サブネットマスク」に値を設定します。 4 PCを再起動 -------------------------------- 上のLANの接続(PC側)の3を始めてみたら日立のマニュアルとは違う値が入っているのでここで止まってしまいました。

  • 無線LANと有線LANの共存

    Windows MeのPCにて、 有線LAN:サーバー1台と接続 無線LAN:インターネットルーターと接続 を行う必要があります。 無線LANはルーターのDHCPにより TCP/IPアドレスが 192.168.0.2 と振られて、 インターネットが可能です。 但し、有線LANにてサーバーが接続できません。 有線LANの設定をお教えください。 NetBEUIで接続していましたが、ダメなようです。 TCP/IPを追加してもOKです。 以上よろしくお願いいたします。

  • パナソニック

    KX-HCM180を中古で購入しました。まず、動作するか確認するために、カメラとパソコンを直接LANケーブルで接続しました。取説によると、パソコンのIPアドレスを192.168.0.252 サブネットマスクを255.255.255.0に設定し、ブラウザを立ち上げ、htt@://192.168.0.253 を入力すると、設定画面がでるとなっています。XPのコントロール場ネルから、ネットワークとインターネット接続、ネットワーク接続といくと、ローカルエリア接続と、TEPCO光の接続が出てきます。ローカルエリア接続のねTCP/IPのプロパティから、IPアドレスとサブネットマスクを入れてやりましたが、設定画面は現れませんでした。取説には、ローカルエリア接続のTCP/IPとあるので、TEPCOは関係ないですよね? さらに、IPconfig/allで パソコンのIPアドレスを見てみると、何も表示されません。これは普通でしょうか? ネットで調べながらやっていますが、こんなところでつまずいてしまいました。ぜひともご教授願います。