• ベストアンサー

win95からバージョンアップしたい

私はimacで母はwinです。CD R-RWを共用したくて買いに行ったのですが、母のノートパソコンにはCDがなく(FDのみ)、win95に対応しているものが少なく(win98以降でないと使えないとか...)つまづいています。共用して使うには1/winとmacに使えるもの 2/ドライバがCDだけでなくFDも付いてるもの 3/win95に対応しているもの...が最低条件だと思うのですがwin95だと何をするにも勝手が悪いのに気付き、バージョンアップしたいのですが私がマックユーザーであることと、あまりパソコンにも詳しく無いのでどうすればいいのかわかりません。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.4

補足ありがとうございます。 つらい状況ですね。 スペックを見た限りでは、このマシンスペックではWin95を動作させるのが限界です。 したがって、今のPCでWin98以上のOSを入れることは無理だと思います。 CPU、メモリ、HDどれをみてもパワー不足です。 簡単な説明をしますと、Win95と言うOSは開発元のマイクロソフトが既にサポートを取りやめてしまったOSなので、今のメーカーは普通サポートを行っていません。 また、お使いの「NECPC-9821NE3」と言う機種はWindowsのノートパソコンの中でも特殊なパソコンで普通のソフトが使えない機種です。 ※ソフトを購入する時には、DOS/V用では無くNEC98用を購入しなければなりません。  通常のソフトはDOS/V用なので、NEC98用は少ないです。 Windowsの中には、大きく分けて2種類ありDOS/VとかAT互換機と呼ばれるものと、NECの98と呼ばれているものが有ります。大きな違いは、ドライブの名前の付け方で、下記のような違いが有ります。 DOS/V:FDのドライブ A     HDのドライブ C NEC98:FDのドライブ C     HDのドライブ A 出来れば、Win98以降のPCを購入しないと、これから何をするにも困ると思います。 ■現状できることは CDを追加して何をするか分からないのですが、多分今のHDの容量では何もインストールする容量が残っていないと思います。 その為、HDを増設する必要が出てくると思います。 その時に、一番問題が少ないと思われるのはSCSI(スカジー)のPC-CARDとCD-ROMを買う方法ならば使えるのが見つかるかもしれません。 但し、ここでお金を使ったとしたらPCノートを買い替えるのにお金を使った方がいいかなとも思います。 やはり中古でもいいので、Win98以降のOSにしないとつらいと思ってしまいます。 もう一つ気になるのは、NECの98マシンというところです、出来ればDOS/Vマシンにした方がいいと思います。 今お使いのパソコンはノートパソコンですが、デスクトップでしたら下記のスペックの新品が10万以下で購入できます。  CPU 500MHZ  メモリ 64MB  HD 20GBite以上  CRT付き  OS WinME

h-a-m-a
質問者

お礼

御回答本当にありがとうございました。 みなさんの意見を参考に自分なりに調べもしましたが、どれも返ってくる結果は同じことで... 結局”慣れるまで使ってみて欲が出てきたら買い替えよう”という結論に落ち着きました(苦笑)。 悪あがきすればするほど出費が大きいのだからと、やっとあきらめもつきました。 PCに関しては全く無知なのでまた何か相談することがあるかもしれませんが、その時はアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

>「ドライブ本体」というのは何でしょうか?CD-ROMドライブ...ですか? 説明がわかりにくかったですね。失礼しました。 外付けCD-Rドライブとして売られているものは、電源と外付け用インターフェース(SCSIコネクタなど)を付けた箱(SCSIケースという名で売られることも)に内蔵用CD-Rドライブ(これがRICOH製です)を組み込んだもの、ということです。これをIODATAブランドで、サポート込みで売っているわけです。

h-a-m-a
質問者

お礼

御回答本当にありがとうございました。 みなさんの意見を参考に自分なりに調べもしましたが、どれも返ってくる結果は同じことで... 結局”慣れるまで使ってみて欲が出てきたら買い替えよう”という結論に落ち着きました(苦笑)。 悪あがきすればするほど出費が大きいのだからと、やっとあきらめもつきました。 PCに関しては全く無知なのでまた何か相談することがあるかもしれませんが、その時はアドバイス宜しくお願いします。

• madman
回答No.3

MAC・WINで共用できるCD-R/RWとしては、USB接続、SCSI接続、IEEE1394などが有ます。最近のMACであれば、すべて標準でサポートしていると思いますが、Win95搭載のPCはどれもサポートしていないでしょう。いずれに対応したインターフェースカードが必要になります。 また、両方のドライバが付属している機種を探す必要がありますが、これについては、情報を持っていませんのでお店で相談してください。ドライバが付属していなくても、インターネットでダウンロードできる場合もあります。 ドライバがFDと言うのは、多分無いと思います。ライティングソフトはほとんどCD-ROMです。ただ、接続した時にCD-ROMとして認識するので、ライティングソフトはインストールできるでしょう。但し、認識させるために、専用のドライバが必要な場合は出来ませんが... OSのバージョンアップですが、Win98はもう生産されていませんので、お店に無ければWindowsMeのアップグレード版を購入する事になります。これもCD-romとなるでしょう。 また、CD-ROMから直接複製を作成する場合は問題ないのですが、HDDのデータを焼く場合は、CDイメージをHDD内に作成しますので、1GB程度の空き容量が必要になります。Win95がインストールされている程度のノートパソコンでは、多分無理ではないでしょうか? やはり、Windowsマシンに関しては、買い替えがお勧めです。

h-a-m-a
質問者

お礼

h-a-m-a
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 詳しく説明頂きとても参考になりました。 ドライバがFDの商品はあるにはあったのですが、win95対応でなかったのでダメでした。 母はインターネットしていないのでダウンロードも出来ないです。 旧型なので1GBも無いですし。 Win98とWin2000とWindowsMeってOSですよね(ハハハ...無知でスイマセン)? 単純に素人考えでバージョンアップ出来るものならwin95から途中を飛ばしてWindowsMeにしたらいいんじゃないのかなと思うのですが、出来ないのでしょうか?容量不足?

• denden_kei
回答No.2

条件を満たす(Win/Mac共用、FDのドライバ、Win95対応)CD-RWドライブを探している、一方、この際OSをWin98にアップグレードしたいが、具体的な情報がない。ということでよろしいでしょうか? 1つめの質問についてだけ。 うちでは、Win95対応のCD-RWドライブとして、IODATA製のRX6424(ドライブのラベル記載の情報。正式型番ではない)を使っています。SCSI接続(Win95だとUSB/IEEE1394不可なのでこれしかない筈)の外付けで、ドライブ本体はRICOHのRW6070Sです。確かにWin95対応とされているドライブは少ないですね。購入当時で型落ち品でしたが、ちゃんと動作しています。ちなみに当初Win95aで使用し、最近ではWin2000マシンにつないでいます。 ノートパソコンをお使いの場合、SCSIのPCCardが必要になりそうです(一部ドライブは、本体と専用インターフェースカードの組の場合もあり)。そんなに速くないもので十分です。 あと、個人的なアドバイスですが、Win98にすると動作が重くなりそうですので、できるかぎりWin95で粘ることをお勧めします。USBやIEEE1394などの新しいインターフェース使用の機器は新しいマシンで使えばよいのではないでしょうか?LANを組めばデータのやりとりは容易です。 一部では、現在もっともよいWindows系OSはWin95aだとも言いますし。

h-a-m-a
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 型番など参考にさせて頂きます。 店に行った時IODATAは種類が豊富な気がしました。カタログで探したのですがRX6424は見つけられませんでした。「ドライブ本体」というのは何でしょうか?CD-ROMドライブ...ですか?CD-RWってCD-ROMの機能もありますよね?別々で買った方がいいのでしょうか(間違っていたらゴメンナサイ)? Win98とWin2000とWindowsMeってOSですよね(ハハハ...無知でスイマセン)? 単純に素人考えでバージョンアップ出来るものならwin95から途中を飛ばしてWindowsMeにしたらいいんじゃないのかなと思うのですが、出来ないのでしょうか?容量不足? Win98にすると動作が重くなるというのはwin98が問題アリということでしょうか?

• gould09
回答No.1

こんにちは。 win95のメーカーと機種はなんでしょうか? CPUの速さ、メモリ、HDのサイズなど分かりますか? スペックが分からないのではっきりした事は言えないのですが、Win95のnoteという事から推測するとWin98にアップグレードするには、PCのパワー不足のような気がします。 アドバイスとしては、新しいPCを購入した方がいいと思います。

h-a-m-a
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 NECPC-9821NE3 メモリRAM12.0MB 容量332MB 使い勝手がわからずどこを見ればいいのかわからなかったので見つけた限りを書いておきます。 なんとかなりますか? やっぱり全部条件満たそうって言う方が無理なんですかねえ... 母は全く素人なのでPCのとっかかりにと安い機種を購入したようなのですが、今はCDがないとゲームさえインストール出来ないじゃないですか?CDを使うにはドライバが要る、ドライバを読むにはCDが要る...ってカンジで。私がたまたまCD-RWが必要になったのでじゃあついでに使えたらなあと軽く考えていたのですが、なかなかむづかしいものですね。ソフトでさえ「OSはwin98以降」の表記があるし。 PCを買い替え出来れば苦労しないんですけどねえ(泣)。