• ベストアンサー

メールが受信できません。。。

パソコン初心者です。 質問すべきカテゴリがわからなかったので、 Macのカテゴリにもさせていただいてます。すいません。 環境はMacOS9のアウトルックの5で、プロバイダはniftyです。 今日の昼間から突然メールが受信できなくなってしまいました。 こういうメッセージが出てきてしまいます。 『現在メールを受信できません。  "/usr/mail/(私のアカウントの頭4文字)/(私のアカウント).pop lock busy! Is another session active?(11)"ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が間違っている可能性があります。パスワードを入力し直しますか?』 こう出てきたので、最初はパスワードを入力したのですが、また同じ画面が出てきてしまうんです。 一応アカウントの設定を改めてしてみましたが、 変化はありません。 自分宛にテストメールを送ってみましたが、送信はできるようです。 フリーメールのアドレスも持っているのですが、 こちらは送受信共に普通にできています。 何度も受信を試みていると、 4、5回に一度ほど、メールを受信しはじめるような画面が出てくるのですが、 ひとつめを受信し終わる前に、終了してしまいます。 (メーラー自体が) このままだと大事なメールが読めなくて心配です。。。 どなたかわかる方御指導お願いします。

noname#197
noname#197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.2

「lock busy」メッセージは主にメールサーバの負荷が過大になり メールの送受信に一時的にロックがかかっている状態です。 イメージ的には電車遅延時などの駅のホームの入場規制みたいなものでしょうか。 @niftyであれば、HPからINTERWAYでメールの受信状況を 見られると思います。INTERWAYで画面が見られる場合、 受信ファイルで既読(すでに読んだもの)が大量にあるのであれば 削除してみましょう。受信メールがサーバ内に溜まり過ぎると サーバに負荷を与えます。 重要なメールがある場合にはINTERWAYでとりあえず読み出すという手段もあります。 読んだあとで未読(読んでいない)状態に戻すことも可能ですので。 なお、送信サーバと受信サーバは全く別なので、メールサーバ自体が STOPしない限りは送受信とも出来なくなることはありません。 通常は「lock busy」が出た場合、負荷が減ってロックが解除 されるまで待つしかないのですが、どうしてもおかしい場合は サポートに問い合わせましょう。 ちなみに私も@nifty会員です。 以前プロバイダのサポートデスクにも勤めてました。(@niftyではないですが) NIFTYのHPに以下の情報がありました。これかもしれません。 ---------------- 2000.10.30 23:40~2000.10.31 09:25 上記時間帯、一部のお客様におきまして、サーバプロセスにトラブルが発生したため、メールの受信がしづらい状態が発生しておりました。 ----------------

参考URL:
http://www.nifty.com/supinfo/trouble.htm#service
noname#197
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅くなりましてすいません。 とってもわかりやすいご説明ありがとうございました。 おなじ@niftyの会員の方でもいらっしゃったので、 すごく心強かったです。 エラーの意味もよく理解できましrた。 さすが専門科の方!! ご指摘の通り、あのトラブルが原因だったんだと思います。 おかげさまで、おとといメールが受け取れる状態になりました。 大事なメールが着ているか不安だったので、 INTERWAYで、メールをチェックしました。 そんな便利なものがあるとは全然知らなかったので、 とても役立つ事も教えていただきありがとうございました。 また何か困った事がありましたら、 そのときはよろしくお願い致します。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.1

こんにちは。 大変ですねぇ。 しばらくの間、受信メールを扱うサーバだけが不調になることって、時々あるんです。 もしくは、メールを受信できなくなる寸前、アクセス中に偶然PPP接続が切れてしまったという事はありませんでしたか? popサーバにアクセス中に接続が切れてしまった場合、まだ前回のログインが生きたままになっていて、そこに次のログインを求めるアクセスがあると言う事になってログインを拒否されることもあります。 というわけで、1時間とか数時間とか、時間を置いて何回かアクセスし直してみるといいと思います。 それでもだめな場合は、プロバイダのホームページに行ってみてはいかがでしょう? サーバが不調の場合は、ホームページに連絡が掲載されています。 サーバ不調のケースでは、場合によっては2日も直らないこともあるので、大事なメールが来ている可能性がある場合は相手にその旨連絡して他のアカウント宛に再メールしてもらえるようにするため、複数のアドレスを持ってイルと便利なんですけどね。

noname#197
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 このたびはどうもありがとうございました。 早くお答えをいただけて嬉しかったです。 ひとりでずっと悩んでいたので心強かったです。 おかげさまでメールを受信できるようになりました。 時間を空けて受信を試みたところ、 受信できるようになりました。 また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。 失礼します^ー^

関連するQ&A

  • Netscape7.02でメールが受信できなくなりました。

    こんばんわ。 OSはWIN2000で、ネットスケープ7.02を新たに インストールしたのですが、メールを受信しよう としても受信できません。 受信のボタンを押しても、パスワードも聞いてくれません。 実はインストールしてすぐは、Mail&Newsgroupの アカウント設定をして、受信できていました。 今日、新たにパソコンを起動して、普通にメーラー を立ち上げたのですが、受信できなくなっていました。 何が原因なのでしょうか? 解決方法を知っている方がいましたら、教えてください。 (この質問をしている画面で、カテゴリーの選択 というのがあると思いますが、大カテゴリーは選べる のですが、中・小のカテゴリーが見えなくて選べません なぜなんでしょう?WIN2000のせいですか?) よろしくお願いします。

  • メールが受信できない

    Outlook Expressを使用しています。 新しくメールアカウントを設定したのですが、メールの受信ができません。 (状況) 送信は出来ましたが、受信しようとすると、アカウント・パスワード入力画面が再度現れて、入力しなおしても何度も出てきてしまいます。 その画面を消すと、下記のメッセージがでます。 「メールサーバーにログオンできませんでした。サーバーの応答error」(エラー番号というのも出ていますが関係ありますか?) SMTPのところの入力が間違っているのかと思って何度も入力確認はしました。 隣にある違うパソコンで同じ設定で使っているのに、そのパソコンではできません。 何が違うのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Thunderbirdメール 受信エラーについて

    Thunderbird のメールを使用しているのですが、 受信だけができません。 他のPCで同じアカウントをThunderbirdで設定しているのですが こちらは問題なく受信できます。 「ツール」⇒「アカウント」⇒”サーバ設定”はまったく同様です。 【現象】 「受信」アイコンをクリックするとパスワードを入力する画面が表示されず、 またエラー表示もされません。 「受信」をクリックして何も起こらないので見た目は受信するメールが無いのかな? と思うのですが、受信するメールはあるのです。 試しに他のPCで設定している同アカウントで「受信」をクリックすると パスワード入力画面が表示され、パスワードを入力しメールを受信することができます。 両PCともアカウントを設定した際、パスワード記憶にしておりません。 ただ、受信ができないPCでは受信する際、パスワード入力する画面が出ません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが同じような現象、対応例がなくとても困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ipadでplalaのメール設定⇒PCで受信不可に

    ipadでplalaのメール設定⇒PCで受信不可に いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 ipadでplalaのメールを送受信できるように設定ツールを使って設定しました。 設定は成功しましたが、今度はパソコンでplalaのメールを受信する際、パスワードを求められ、正確なパスワードを入力しても、拒否されます。しかし、ある程度時間が経つと、受信できるようになります。 「パスワードを送信できませんでした」 account is locked by another session or for maintenance, try again とです。対処方法を教えて下さい。御願いします。

  • メールの受信ができません。(マイクロソフトオートロック)

    メールの受信ができません。(マイクロソフトオートロック) 先日パソコンに不具合が生じ、修理に出し、一旦初期設定に戻すことになりました。 メールの設定の際のメールパスワードは間違っていないと思うのですが、何度一からアカウントの設定の手順をふんでも、メールを受信することができず、 「エラー(0X800CCC92)が報告されました。電子メールサーバーがログインを拒否しました。アカウントのプロパティでアカウント名とパスワードを確認してください。サーバーが応答しました:ERR passwaord suppuried[ ]is incorrect」と出ます。 修理に出すその前から、メールを受信しようとすると、「ネットワークパスワードの入力」と出てきて、OKといれても何度もそれが出てくるという…。それをいくらOKにしても終わらないので、キャンセルにすると、受信ができてはいたんですが。今も同じ入力を促すものが出てきますが、OKしてもキャンセルしても受信はできません。 そういう風に出るようになったのは、niftyさんに変えてからなんですが、何か初めの設定がおかしかったのでしょうか・・・。 パソコンに対しまったく無知なもので、どうしていいやらわからなくなってしまい…。 ど素人なもので、なかなか理解できないかもしれないのですが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • メール受信のたびにネットワークパスワードの入力を要求される。

    メール送受信のたびにネットワークパスワードの入力を要求される。 プラバイダのniftyにアカウントの設定が正しいか確認してもらうも 一度メール画面を閉じたらまた要求。DELLに聞いてみると有料の 質問だと言われました。

  • 突然メールの受信ができなくなりました。

    突然メールの受信ができなくなりました。 MacでOSXのmailバージョン2.1.1を使用しています。 ウィンドウから「メールの接続診断」をすると、POPアカウント「このPOPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しい事を確認して下さい」とメッセージが出ます。昨日までメールが普通に使えて、今日はこういうメッセージが出るというのは、原因がわかりません。 とりあえず、メールの受信が出来る様にしたいです。 メールボックスの「新規メールを受信」にすると、「POP サーバ“pop.◯◯.◯◯.ne.jp”はユーザ“hana-sereb”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」とメッセージが出て来ます。その後にパスワードを入力しますが、パスワードは間違ってないハズなのですが、何度も何度もその同じメッセージが出て来て、メールが受信できません。どうすればメールが受信できますか?

  • Mozilla Thunderbirdがメール受信できません

    メーラーをMozilla Thunderbirdにしたんですが、 受信ボタンをクリックしても新しいメールを受信できません。 “パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバmbn.nifty.comが応答しました。authorization failed” という画面が出ます。 どうしてですか? しょうがないのでOutlookExpressを使ってます

  • Yahoo!メールでhotmailを受信したい

    Yahoo!メールでhotmailに受信したメールを受信できることは分かったのですが、設定方法が良く分かりません。 hotmailのヘルプにPOP3の設定方法があり、受信 POP サーバーがpop3.live.comとのことなので、それをYahoo!メールの設定でメールサーバーの欄に入力、アカウントの欄には、hotmailのユーザー名、パスワードにはログインパスワードを入力しました。 受信テストをしたのですが、hotmailを受信はできませんでした。 >アカウントは通常、メールアドレスの@マークより左側の部分となります。 Yahoo!メールの設定画面にこのように書いてあったので、@より左側の部分を入力しても、やはり受信が出来ませんでした。 いろいろ検索をしてみましたが、やはり設定方法が分からない状態です。 お分かりになる方、ご教授ください。

  • メールが受信できません

    Macのoutlook express5.0.5を使っているのですが、メールを受信しようとすると、 「現在、メールを受信できません アカウント”メールアカウント(名称未設定)”用のサーバーから、エラーがかえされました("Login failed")。ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。パスワードを入力し直しますか?」 とエラーメッセージが出ます。意味がわかりません。 パスワード何回入力してもかわりません。 outlook express自体をダウンロードし直しても変わりません。どうすれば直るのでしょう? ついこないだまではちゃんと受信できてました。 何かOEユーザーとかいうフォルダを捨てた記憶もあるのですが、何か関係ありますか?関係あるなら、OEユーザーのフォルダを作り直す方法も教えていただきたいです。