• ベストアンサー

100円ショップの延長コード

ikkyu3の回答

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.9

延長コードの場合、日本国内では、電気用品取締法が適用されます。罰則も有ります。100円ショップかどうかは、当然関係ないはずですが。 延長コードの場合、電圧・電流・マーク(逆三角形の中に郵便マークのようなの)が記載されますが、このとき内部のワイヤの線の太さ、本数、絶縁物の厚さなど安全上重要な部分は、規定されています。ですので、違法品で無い限り、大丈夫です。モールドの表示を確認してください。(違法品は、危険) 自分の使用する電流も確認する癖をつけると良いと思います。 私の見る限り、モールドの中の線と金具をカシメる部分が、かなりメーカーによる安全性の配慮に、差が有るようです。 日本を代表する著名な電材・家電メーカの最近の製品は、以前のものと比べ、安全性で、格段に進んでいます。 なお、長いほど温度が上がるのは、線を束ねたときで、長さは、放熱にも働くので、束ねないで、ばらしておきましょう。 温度上昇に差が出るのは、カシメの部分の接触抵抗のようです。ここが、熱いようでしたら、もう危険だと思ってください。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。かしめというのはなくて、コードとプラグ部分が一体になってます。この部分がまともにかったものより柔らかい材質です。

関連するQ&A

  • 100円ショップに延長コードは売っていますか??

    100円ショップに延長コードは売っていますか?? 必要になりまして、売っていれば買ってこようと思います。

  • この延長コード、まだ使えます?

    差込口3ケある延長コードです。 電化ストーブを挿して使おうとしたら、スイッチが入らずでした。コードがねじれているのかと思い、触っていたら火花が散りました。 延長コードの根元をよく見たら、ビニールの表皮が破れていました。 これはもう捨てて買い直すほか無いですよね? ビニールテープを貼って、応急的に1~2日使えたりしますか?

  • イヤホンの延長コードについて

    今日、イヤホンを購入しました。 ですがコードが短いので、ステレオミニ延長コードがほしいのです。が、どこに売っているかわかりません。100円ショップなどに売ってませんでしょうか。 その他売っている店があれば教えてください

  • アンテナ延長コード

    フィルムアンテナのリアガラスからの配線が、デッキまで届かなく延長しようと考えています。 延長するのに、100円ショップで売っているモノラルスピーカー延長コードがプラグがぴったり合うのですが、それで良いのでしょうか? あと、アンプの位置はデッキの直前の方がいいのでしょうか? アンテナ ― アンプ ― 延長コード ― デッキ で取り付けを考えております。感度が多少悪くても実用範囲であればよいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • ウォークマン 延長コード イヤホン

    ウォークマンを購入したときに付属されていた 延長コードが壊れてしまい、延長コードのみを購入しようかと 思うのですが、100円ショップなどのものは音質が悪いですか? イヤホンはSONYでも延長コードが安物なら音質は悪いのですか? 教えてください。

  • 延長コードの異常?

    家(一戸建て)で、いろんな所のコンセントに、延長コードがたくさんあります。 その多くの延長コードのオスの部分の付け根、正確に言うと、付け根の所は、筋状?になっていて、その後ろから、線になっています。 その線と呼べる最初の所が,少しくねくねしています。(波打っている) 特に、この位置に、負荷の掛かる設置はしていません。 もう10年以上使っている延長コードのほとんどすべてがこのような状態です。 これは、異常なのでしょうか? それとも、特に気にする必要は、ないのでしょうか?

  • 延長コードの作り方を教えてください!

    玄関に電源が無いので、隣の部屋から延長コードを使用して電気を引っ張ってくることにしたのは良かったものの.....距離が長すぎて、近くの電気店で探してきましたが必要とする長さの延長コードがありません。 で、自分で作ろうと思ったのですが延長コードは中学時代に作ったのが最後で鮮明には覚えておりません。 作り方と必要な材料や工具など押してください! ちなみに、テスターはあります。 よろしくお願いします。

  • 海外対応の延長コードについて

    海外対応の延長コードにさして充電すれば、 海外対応ではない電化製品でも安全に充電できますか?? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 延長コードの寿命

    先日台所のコンセント(延長コード)のプラグ部分から火花がでてバチバチと音がなってました。 延長コードの寿命かと思い新しいのを買ってきたのですが・・・ 火花は散らしていない他の部屋のコードは大丈夫なのか心配になりました。結構長く使ってるから・・・・ 他の部屋の延長コードは見た目異常はありませんが、買い変えた方がいいのかなと思っています。 延長コードの寿命ってどれくらいなんでしょうか? 火事になったらこまるので火花を散らす前に取り換えたいと思います。 教えてください。

  • ステレオ延長コードを・・・

    100円ショップでステレオ延長コードを買ったんですが その後、半分くらいに切ってそれでコードを出したんですが 青、赤、コードの色(名前を忘れた)があるんですが その三つのコードを何色と何色で右、何色と何色で左 と組み合わせわかる人は教えてください。 ちなみに2メートル丸七株式会社です。