• ベストアンサー

住宅金融公庫が利用できない戸建住宅の購入

ikeryuの回答

  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.4

不動産業者に勤める者です。みなさんが既にご掲載なさっておられますように、あなたがご購入をご検討なさっておられる物件は、今の公庫の基準には該当せず融資はまず受ける事が不可能な物件です。こういった場合は、民間の金融機関を利用せざるを得ない訳ですが、公庫が使えないから反対だ・・というご両親の意見もちょっと言いすぎかな?とも思われます。(確かに、固定金利で長期間、低金利でいわば「国」が融資してくれるので、安心なのでしょう。)しかし、現在の住宅を購入なさっておられる方々のほとんどが公庫と年金と銀行ローンの3本建てですが、年収による支払い能力が高い人がほとんどです。そうでない方は・・どうするか?どうすれば買えるのか?「都市銀行などの、固定金利選択型ローン3/5/7/10年もの」を利用なさっておられます。(別に、都市銀行だけでなく地元の地方銀行や農協・労金でもOKです。あなたの利用しやすい、例えば給与振込みを受けておられる金融機関でいいでしょう。)公庫や年金などの公的機関の融資条件は民間の条件よりも厳しいために、どちらかと言えば民間の金融機関の方が手続きも簡単で借りやすいと思います。ただし、昨今の不景気で不良債権処理を迫られている一部の金融機関では、年収から支払い能力が厳しいと判断された場合は、融資を断られるケースも無くはありません。(収入合算者や担保提供者が居れば話は別ですが。) まあ・・ちょっと関東の物件の相場は地元の業者さんに任せるとして、こちら関西でも新築一戸建てでその値段は安いと感じますね。 p.s 不動産に「掘り出し物」はありません。素人目に見ても安いと感じる物件がなかなか売れずに残っている場合は、ちょっとご近所に聞き合わせた方が賢明です。「土地柄」「新築前に何があったのか」「一般的に嫌悪される設備や組織がないか」そして一番重要なのは・・「前面道路が幅員4m以上あって、間口が2m以上接している道路に接道しているのか?」「再建築が可能かどうか?」「建築確認をとってるか?」「図面通りで違法建築ではないか?」「新築の場合、アフター・メンテナンスなど10年保証はあるのか?」など言い出したらキリが無いのですが、なんども足を運んで研究と調査を自分で行ってください。販売担当者の話は疑ってかかるべきです。(何度も同じ質問をすると、ボロがでてきます。つじつまがあわなかったりとか・・) ※一生に一度の大きな買い物かもしれません。最善の注意をはらって頑張ってマイホームを手に入れてください。陰ながら応援しております。。(親の意見は大切に!尊重してくださいね、すると思わぬ援助が・・笑!)

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~ad-z/index.html
hina001
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございます。 なぜ安いかというと、たぶん国道16号の裏道で、結構車のとおりが多く交差点の信号の前の角地で、道をはさんだとなりは市営の大きな斎場(家からは木で見えません)だからかなぁと自分で解釈してしていたのですが、もっと何かあるのかもしれないですね。 納得のいくまで何度も足を運ぼうと思います。 公庫が使えない物件は売れないというのは本当ですか?

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫の融資基準

    大阪府下で中古住宅の購入を考えています。 住宅金融公庫で融資を受けようと考えています。ただ住宅金融公庫のHPを見ると融資を受けることが出来る住宅の種類に「敷地面積が100m2以上のもの」と記されています。敷地面積が100m2以上というとかなり広いと思います(大阪では)となるとかなり高額な物件となり手が届きません。かと言ってそれ以下の敷地面積80m2とかになると融資が受けられないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 新築一戸建て住宅、固定資産税に ついて

    新築一戸建て住宅、固定資産税に ついて おしえていただきたいです。 床面積95m2の木造住宅を計画中です。 平屋建てですが、一部、ロフトがあり 床面積にはいるか入らないかで 検討をしています。 ロフトが床面積にはいると 12m2程、面積が増えてしまいますが、 その場所、固定資産税の額もかわってきますか。 おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 東京都町田市について

    町田市をご存知でしょうか。 町田市は東京都多摩地域の市ですが、 まわりを神奈川県相模原市・川崎市・横浜市・大和市や 東京都八王子市・多摩市に囲まれており、 地理的にも大きく神奈川県の区域に食い込んだ地形になっています。 さて、本題ですが 神奈川県とも結び付きが非常に強い町田市が何故東京都に属しているのでしょうか? 町田市に長い間住んでいた者(今は違うのですが)としていつも気になっていました。 もし良ければ総合科の課題にしたいのですが。

  • 住宅金融公庫、マンション売却と一戸建て購入

    友人の質問なのですが・・・ 現在友人は、住宅金融公庫に借りマンションを購入しております。ローンは後1500万円程度だそうですが 子供も大きくなってきたので一戸建てに買い換えたいそうです。現在住んでいるマンションを親に買いとってもらい今のローンを完済したいそうなのですが手続き等 何をしてよいのか検討がつかないそうです。住宅金融公庫ローンを残したままで売却は可能なのでしょうか?(売却後 そのお金でローンを払いたいそうで・・)その際の手続き等をお教えねがえませんでしょうか?それと その後どのくらいしたら 又住宅金融公庫で借りる事が可能なのでしょうか?

  • 680万円の中古住宅を購入する場合の諸経費

    仲介物件で、S59年築、土地面積29m2の木造3階建ての一戸建て住宅680万円を購入する場合の諸経費はいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。また、諸経費を入れて全額ローンにすることは可能なのでしょうか。頭金は全くありません。どなたか、不動産に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 土地から購入の注文住宅建築の総予算について

    大阪府の八尾市or羽曳野市or藤井寺市or柏原市or松原市で住宅建設用土地(60m2~90m2位)を税込み1000万円以内で、購入。建築費用は、建築面積(36m2~54m2位)延べ床(108m2~162m2位)外構別で、税別で1600万円まで、設計費200万円税別で、できないかと考えていますが、現実的でしょうか?

  • 相模原、町田が舞台となっている小説を探してます

    東京都の町田市 もしくは神奈川県の相模原市 が舞台となっている小説を探してます。 ご存知の方 教えてください。

  • 良く当たる霊感占い師

    良く当たる霊感占い師の方をご存知ないですか? できれば、東京都町田市か、神奈川県相模原市周辺でいないでしょうか?

  • 中古戸建てと新築戸建てどちらが良いのでしょうか?

    現在、一戸建てを購入しようと思い、新築or中古で悩んでいます。 ちなみに我が家は5人家族(子供3人保育園) で、主人の年収400万円弱です。わたしは専業主婦です。 両方の比較です。 新築                 中古 ・価格2580万円  > ・価格2380万円(さらに100万円値引きあり?) ・駅徒歩25分   <    ・駅徒歩37分 ・住宅地少なめ        ・住宅地多め ・市街化調整区域  =    ・市街化調整区域 ・土地50坪    =    ・土地50坪 ・建物面積105m2 <    ・建物面積170m2 ・4LDK      <    ・5LDK ・間取り           ・間取り・1F(LDK24・8)  1F(LDK16・6畳)2F(6・7・10)    2F(7.5・8・6・12) ・日当たり(隣の家と3mぐらい) < ・(5m以上) ・南向き           ・南向き ・駐車場2台    =    ・駐車場2台 ・小学校800m  <    ・小学校1300m ・中学校1900m >    ・中学校1060m ・木造2階建て        ・軽量鉄骨2階建て ・施工会社(大手ではない)  ・大手パ○ホーム(注文住宅) ・住宅保障10年間  >    ・住宅保障なし さらに続きます

  • 500円映画

    500円くらいで上映している映画館ご存知ないですか 地域は神奈川県相模原市、東京都町田市、八王子市あたりが好ましいですけど なさそうなので神奈川県と東京都全域で回答募集します。 よろしくお願いします。