• ベストアンサー

びらん性胃炎について その2

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

私も10年くらい前胃痛が1ヶ月以上続きレントゲンで撮影でも異常が無く 胃炎と言われましたが、その後胃カメラで診断を受け胃潰瘍と分かりました。 胃もレントゲンで写らない部分があることをその時知りました。 胃カメラで診断を受けられたのは何時でしょうか? その時細胞診はなさったのでしょうか。 胃潰瘍は薬で治りましたが薬は3ヶ月くらい飲みました。 通常胃がんは痛みは無いようです。 心配でしたら今の薬を持って別の胃腸の専門病院で診察を受けたら如何ですか。 全快を祈ります。

noname#127649
質問者

お礼

胃カメラ診断はやはり3週間前で、細胞診はありませんでした。相手もプロですし、「びらん性胃炎ですね、心配ないです。」の言葉に一時は安心をしていました。どうも胃痛だけでなく、心配から食欲が無くなり、それがまた体重減少を招くという悪循環を招いている気もします。 皮膚の表面の傷と違って体の中の傷ですから時間もかかるのでしょうか。何ともやりきれないです。

関連するQ&A

  • びらん性胃炎について

     34歳男です。2週間前より胃痛が止まず、ついに一昨日恐怖の胃カメラ検査をした結果、「びらん性胃炎ですね、心配ないですよ」と言われました。 組織採取もされず、薬(ガスター20mgとムコスタ100mg)のみ処方されただけなので、素人的にもおそらくガンではなさそうだとは思いつつ、一向に胃痛が和らがないので不安です。  インターネット等で調べてみると、なかなか治り難いと書いてあることもあるのですが、どれぐらいの治療期間を要するのでしょうか?また、食生活や薬の飲み方等で気をつけることがあれば教えてください。  なお、胃カメラ検査の際、生まれつき食道と胃をつなぐ括約筋が弱いため、空気を吹き込みにくく、かつ食道に胃酸が逆流しやすいので気をつけるようにと言われました。特異体質なのでしょうか?

  • びらん性胃炎について

    春に、内視鏡でびらん性胃炎と言われ(潰瘍の少し手前で、ピロリ菌は、いませんでした。)、ガスターを処方されました。 2週間くらいしてだいぶ胃の痛みや、胃酸の上がりはなくなったので、やめてしまいました。 効いてるのはわかったのですが、下痢をするというか、食べてもすぐ出てしまい、痩せて辛いので 、ロキタットをもらって飲んでまだましになったけど、薬をやめると、、調子が悪くなり最後は、胃痛になります。 びらん性胃炎になったことのある方、どのようにして治療しましたか? 規則正しい生活、睡眠はできてると思います。 薬を何か月も飲んで、治るのなら頑張って飲もうと思いますが、出来るだけ早く治したいのです。 食事はしてますが、たくさん食べれないので、痩せて体力が落ちるので、改善策をよろしくお願いします。

  • びらん性胃炎について

    過去の質問も検索し、拝見しましたが、今ひとつ疑問が解消されないので質問させていただきます。 1週間ほど前から腹痛(お腹の上部から下部にかけて全体的にチクチク痛む)が続き、週末に病院で検査を受けました。 先週の水曜日には悪寒と関節痛もあった為、風邪なのかと思い1日だけ仕事を休みましたが、翌日からは出社。しかし断続的に腹痛がおこり、仕事に集中できない状態でした。 その時には下痢、嘔吐の症状はなく、病院でも風邪ではない様だという事で、胃カメラの検査を受けました。現在組織検査の結果待ちですが、診断では「びらん性胃炎」との事で、ムコスタ錠ともう1つ別の薬(失念してしまいました)を2週間分処方されました。また、それとは別に胃カメラ検査の前日の診察で、ロキソニンを4錠いただいています。 しかしロキソニンを飲んでも痛みがおさまらず、またムコスタ錠を飲み始めてからも痛みが軽減しません。また、診察前にはなかった下痢の症状が始まりました。 やはり単なる風邪なのでしょうか?その場合、今もらっている胃炎の薬では、症状の回復にはつながらないのでしょうか? また、「胃炎」と診断されながら、下腹部までも痛い事が少し気になっています。 とにかく毎日腹痛が酷く、通勤も仕事もかなり辛くて困っています。 最悪別の病院で再度診断を受けるべきなのか、しかし地元には評判の良い内科・胃腸科がない為少し悩んでいます。

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • 胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。

    胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。 と言われ、胃酸を抑える薬と胃腸薬をもらい、 一週間後にまた来てください。と言われたのですが、 薬を飲み3日目なんですが 胃が痛くて全然良くなりません。 1週間様子を見た方がいいのでしょうか・・ あまり説明をしてもらえなかったので 症状も治まらず、なんだか不安で 病院に電話したら、担当の先生はしばらく学会で休んで いるとのこと。    仕事を休んでいるのですが、我慢して出勤するしか ないのでしょうか・・ 同じような症状な方、どのように対処していますか?

  • 胃痛について。

    胃痛について。 ここ最近胃が痛いです。 一年前くらいにも同じようなことがあり病院に行き、ガスターDやムコスタ錠などを処方してもらい2週間ぐらいすると治りました。 今はそのときの余ってたお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでも治りません。 胃痛の他、ゲップが出そうで出なくてむかむかしたり気持悪いです。 病院に行きたいのですがなかなか多忙で行けません…。 こんな症状に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 頭痛と胃痛どちらも効く薬

    頭痛(緊張型頭痛)と胃痛、どちらもほぼ毎日頻繁に起こります。 鎮痛薬はよく飲むのですが、やはり胃に負担がかかりますよね? ましてや、胃痛が起こっている時に鎮痛薬飲むのも気が引けます。 どちらの痛みにも効く薬ってありますでしょうか? (ロキソニンとムコスタを一緒に飲む、とかではなく)

  • 胃炎の薬を2週間で辞めても大丈夫でしょうか??

    先日、2,3週間も続いた胃痛・胸やけに我慢できなくなり近くの診療所にいきました。すると先生から”タケプロン”という薬を2週間分頂きました。 今日で10日目…胃痛・胸やけはほとんどなくなりました。でも夜中や朝方、胃の不快感で目が覚めてしまうことも無きにしも非ずです。 先生が 「もし1週間たっても治らなかったら朝は何も食べずに来て下さい」 つまり胃カメラかなんかの検査ということですよね(?Д?) 今の私の胃は完治はしていない状態ではあると思いますが、大分良くはなってきています。それでも胃カメラ検査ってするんでしょうか。 薬もまだ続けなければならないんでしょうか。なんだか便秘で3,4日も便が出ないんです。薬のせい…?と思ったり。 もともと胃腸が非常ーーに弱いので今治ってもまた薬をやめたら再発してしまうんじゃないかと不安もあります。 そして何より私を悩ませているのは初胃カメラなんです!!どうしてもどうしても怖くてオエっとなるのが嫌で嫌で…。その病院では5ミリの極細内視鏡を使用していますと大きく張り紙が張ってありました。 未経験の私にはそれがどのくらいイイのか楽になるのかよく分かりません。 胃カメラのことを考えるだけで胃がモヤモヤしてくるような感じがします。はあ…この小心者の性格どうにかしたいものですホントに。胃炎・胃潰瘍もこの性格がなりやすくしてたりするんでしょうかね。 婦人科にも通っています。無月経でホルモン治療をしていて最近は順調だったのですが、胃炎のせいで2週間で2,3キロも体重が減ってしまい生理もまた止まってしまいました。婦人科の先生は 「ホルモン治療の薬は吐き気や副作用が多いからまず胃の方を治してからだね」 と言われてしまいました。心身ともにボロボロな感じがします。 どなたか同じような悩みを抱えている方はどのように頑張っておられますか?わたしも参考にさせていただきたいのです。 長い長い文章ですいません!読んでいただいた方はホントに感謝です。

  • びらん性胃炎について

    3年前に、食後の胃痛が続いて胃腸科にて胃カメラ検査しました。結果は全く問題無しでしたが、それ以来多いと一ヶ月に3~4日、すくないと数ヶ月に3~4日程度でみぞおち辺りの膨満感やげっぷの詰まった感じ、左脇腹のつっぱり感などが現れるようになりました。その都度同じ胃腸科で受診し、問診触診で「疲れてるかな」「過敏性腸症候群ににている」と言われてきました。ここ一年間は慣れただけなのかそれほど胃腸の不調が気にならず、健康診断以外では受診していません。 本題ですが、先週、食後にみぞおちが少しキリキリするな、と思っていたら、黒い下痢便(ペーパーについているのは深緑でした)が3回立て続けに出まして、3年ぶりに胃カメラ検査をしました。結果は、自分でも小さい赤いシミのようなのが二つほど確認できましたが、「胃炎だね、びらん性の。問題ないよ。薬で治るからね」と言われました。後からネットで見てみると、びらん性とは胃炎の酷い物、組織検査をした、ピロリ菌…などと書いてあるひともいて、カメラ検査をし医師に心配無いと言われたにも関わらずまた少し不安になってしまいました。 確かに、組織検査やピロリ菌検査はしておらず、食事制限などのお話もありませんでした。ファモチヂンD錠が一週間分出ただけです。今までの経緯も考えると、本当に問題無いのかな…と頭をよぎってしまいました。 医師を信頼していないわけではないのですが、質問サイトでびらん性胃炎についてあまりに色々な見解を目にしてしまったもので…。 組織検査やピロリ菌検査は、びらん性胃炎でも必要無いくらいの軽いものだった、ということで安心(?)していつも通り過ごしてもいいのでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 消炎鎮痛剤を3倍量服用して、胃痛に苦しんでます

    今日主人が風邪のため受診し薬を処方されました。 抗生剤と、消炎鎮痛剤(ソランタール)、胃腸薬(セルベックス)です。消炎鎮痛剤と胃薬は食後に1錠ずつ内服するのですが、間違って3錠ずつ内服してしまいました。つまり3倍量です。 その後より、強い胃痛が出現し苦しんでいます。 もともと胃は強いほうではないので、鎮痛剤で荒れてしまったのかもしりませんが、波のようにみぞおちの辺りがキリキリシ、「イタタタ」と辛そうです。 こういったとき、どういった対処をすればよいでしょうか? 牛乳は飲んでいるのですが、一向に良くなりません。昼食後に内服し現在まで続いています。 できれば早急にお返事をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。