• ベストアンサー

受験と恋愛

高三の受験生です。私は東京の某国立大に推薦合格。私の彼(同じクラス、付き合って半年くらい)が目指すのは私には到底目指せない一橋。センターがそこそこうまくいった中、勝負の二次にむかってます。センター一週間前くらいから仲が悪くなり、毎日ケンカばかりで(ケンカの理由はたいていちょっとした会話。話してるときの彼の態度や(思えば受験期でピリピリしていてしょうがなかった)それゆえに私が不機嫌になりまた彼も怒るというカンジ)一回仲良くなったのですが、また壮絶なケンカをしてしまいました。私も相手も勝気なのでかなり壮絶です。私はよく泣くので、相手を困せたり怒らせたり。最近はやること全部彼の迷惑になっていて、いつ嫌われるのか心配になってしまうくらい。私が彼の態度(かなり口が悪い)で否定・悲観的になってまた不和に。ついにこの前、微妙なケンカの末「離れる?」と。最近はそういう話が出ていたけど、やはりツライです。彼曰く現在彼が自分のことしか考えられなくて私の方にまで気がまわらなく私を傷つけてばかりだからだそうです。(受験期の今、当たり前ですが)私はすごい泣いたけど、彼は「絶対受験終わったら元に戻るから」と言ってくれました。でも本当に戻れるのか心配です。思えば私は前付き合っていた人にイキナリふられたことがありました。「今まで好きと言ってくれていたのに」という気持ちがまだ尾をひき、彼を心から信じ切れていないのも私の悪いところです。私は信じて待たなければいけないのに自信がありません。こんなに不仲になっちゃって離れたのに元に戻れるのか。彼が受験が終わって新しい未来が築けたら、前にすてきな未来があるのに古い私に戻ってくるのか。そして、このツライ受験期に私は邪魔で不必要と言われたような気がしてツライです。私はサポートになれない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アドバスさせて頂きます。 今の受験シーズン多くの人がピリピリしてることでしょう、そして、一般受験をしている人はまさに今がどうしようもない時期ですからね。周囲からの、これからの自分を考えるプレッシャー、さらには、残り少ない時間で自分に何ができるのか心の葛藤。 センター終わってホッとしても次の試験、‘一難さってまた一難’分かっていても辛いものです。見えないものをかなり背負っていますからね。 それに、推薦合格した人達を見ていると、どうにもやり切れない思い‘自分は頑張っているのに何故・・・’と言うようなね。 誰も悪くなんて無いんです、高校卒業です。皆、それぞれ頑張って、思い思いの道を見つけ、一段落つけたんですから、残りの高校生活楽しみたいでしょう。ただ、受験をする人達はそれを考える余裕が存在しないんです。有名大学希望なら尚更でしょう。 でも、彼氏さんは、自分の事で手一杯と質問者さんに打ち明けているんですから、それを信じてあげてください。自分が限界である事を人に伝えるのはそれなりに苦しい事です異性に言うのは尚更です。彼氏さんは、質問者さんを信頼しているから言えたんだと思いますよ。 このツライ受験期に私は邪魔で不必要と言われたような気がしてツライです。私はサポートになれない → とんでもない、おそらくもの凄い支えになってると思っていいはずです。言葉じゃないんです、存在です。近くに居てくれる、それで好いんです、今は。 「頑張って」は、NGワードです。受験期の多くの人が限界近くまで頑張っていますからね。それ以上頑張れというのはプレッシャーを感じさせてしまうだけですから。走り疲れた足に上がらない足に鞭を打ち付けるようなもんですから。 長くなってすみません。以上を私のアドバイスとさせて頂きます。 お二人の未来が共に照らされ歩まれる事を祈ります。

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを聞いて、なるほどと思ったり安心したりすることができました(^^)今思い返せば彼は「自分のためにもpekchiのためにも合格したいんだよ!」(大学が近い)と言っていたのに、まったく私はアホですね。不必要な存在じゃないのに、彼に「私っていらないの~??」なんてしょっちゅう聞いて彼を困らせて、バカでした。(この期間がこうゆうことを考えて反省する期間になってくれているのでこれまたよく考えると良いことなんですね) ありがとうございました★

その他の回答 (5)

回答No.5

何度もすみません(><;) 恋愛で悩んだときに呼んでほしい本があるので…。「LOVE BOOK・廣瀬裕子(ヒロセ ユウコ)」 すごく心が落ち着くし、答えが見つかると思います。ピンクのカバーで大抵の本屋さんには置いてあると思います☆ 

pekchi
質問者

お礼

本屋で探してみたいと思います(^^)

回答No.4

19歳の女です☆私は今の彼氏と付き合い始めてから3年になります。正直、あなたの性格と私の性格は似てるかな?と思いました…。私も3年続いてるとは言えケンカの度に「私って迷惑なのかな」なんて思ってしまいます;けれど、彼氏さんにとってあなたが邪魔とか不必要なんてことはないと思います!!邪魔とかだったら戻ってくるなんて言えませんよ;まずは、あなたが彼氏さんを信じなければいけないと思います。会ったり電話したりも気持ちを伝える手段だけど、思うだけの好きもあると思います。好きには色んなカタチがあると思いますよ☆受験が終わったらデートはどこに行こうか…どんな話をしようか…とか不安な気持ちより楽しみを考えながら待つほうが楽しいじゃないですか♪辛いと思いますが信じてみてはどうでしょう??

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのアドバイスを聞いて、なるほどなぁと思いました。私はいつも悪い方にばかり考えていて、彼の「絶対戻るから!」を何で心から信じれなかったのか、ナゾになってしまいました。楽しいことを考えて待っていたいと思います。

回答No.3

おそらく大丈夫です。僕の友達で2年付き合っていたカップルがいました。その2人はとても勉強ができ、彼女の方は医大、彼氏の方は某有名国公立と早稲田を現役合格しました。とても仲が良かったらしいですが、受験の始まる1年前に志望校合格するため「一旦別れ、お互いの志望校合格したらもう一回付き合おう」と約束をし、別れてそれからは合格するまで一切連絡は取らなかったようです。そしてお互い志望校合格してまた付き合い始め、いまでも俗に言うラブラブカップルです。1年間ブランクの間はやはり不安はあったみたいですが、お互い信用していたから大丈夫だったと言っていました。何より好きだからこそ信じれたらしいです。 あなたも自信をもてないのは仕方ないことだと思いますが、彼を信じてみてはどうでしょうか。

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのカップルのお互いを信じる心に対してすごいなぁと思いました。私も彼のことを信じて待っていたいと思いました。

回答No.2

こんにちは。 一般受験の人は今ホントに物凄くキツイ時期です。 私も何年か前に大学受験をしましたが、恋愛との両立で悩みました。 でも結局受験が終わるまでは、彼氏とメールも電話も全部やめました。 なぜならもし落ちてしまったときに、もしかしたら少しでも彼氏のせいにしてしまうかもしれないと思ったからです。 「あのとき電話していなければ、喧嘩に気をとられていなければ受かったかもしれない。」 なんてもし頭の片隅にでも思ってしまったら、相手にも悪いし、自分もすごく悔しいだろうと思ったから。 だからあともう少しの時間だけ、彼氏さんのことを暖かく見守ってあげてはいかがですか? きっと彼氏さん受験が終われば元に戻りますから。 あなたが辛い以上にきっと彼氏さんもキツイですから。 2人で頑張って乗り切ってください。

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「彼がもし落ちてしまった時に心のどこかで私のせいにされてしまったらどうしよう...」と考えたことがありました。相手ももしかしたらmikkoさんのようにそう考えているのかもしれないですよね。 本当にツライ時期、彼のことを理解してあげていきたいと思いました。

回答No.1

彼は受験が一段落したら元に戻ると思います。というより、元に戻ると宣言しているのは彼もまた元通りになりたいと思っているからでしょう。 つらいときこそ、そっと見守ってほしいのです。 いつも「なるほど」と思いながら読んでいるメルマガがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2005_1_7.html
pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 元に戻ると宣言してくれた彼の気持ちを 信じて待っていようと思います。 ★メルマガ読んでみました。とても良かったので  登録しました(^^)