• ベストアンサー

受験と恋愛

高三の受験生です。私は東京の某国立大に推薦合格。私の彼(同じクラス、付き合って半年くらい)が目指すのは私には到底目指せない一橋。センターがそこそこうまくいった中、勝負の二次にむかってます。センター一週間前くらいから仲が悪くなり、毎日ケンカばかりで(ケンカの理由はたいていちょっとした会話。話してるときの彼の態度や(思えば受験期でピリピリしていてしょうがなかった)それゆえに私が不機嫌になりまた彼も怒るというカンジ)一回仲良くなったのですが、また壮絶なケンカをしてしまいました。私も相手も勝気なのでかなり壮絶です。私はよく泣くので、相手を困せたり怒らせたり。最近はやること全部彼の迷惑になっていて、いつ嫌われるのか心配になってしまうくらい。私が彼の態度(かなり口が悪い)で否定・悲観的になってまた不和に。ついにこの前、微妙なケンカの末「離れる?」と。最近はそういう話が出ていたけど、やはりツライです。彼曰く現在彼が自分のことしか考えられなくて私の方にまで気がまわらなく私を傷つけてばかりだからだそうです。(受験期の今、当たり前ですが)私はすごい泣いたけど、彼は「絶対受験終わったら元に戻るから」と言ってくれました。でも本当に戻れるのか心配です。思えば私は前付き合っていた人にイキナリふられたことがありました。「今まで好きと言ってくれていたのに」という気持ちがまだ尾をひき、彼を心から信じ切れていないのも私の悪いところです。私は信じて待たなければいけないのに自信がありません。こんなに不仲になっちゃって離れたのに元に戻れるのか。彼が受験が終わって新しい未来が築けたら、前にすてきな未来があるのに古い私に戻ってくるのか。そして、このツライ受験期に私は邪魔で不必要と言われたような気がしてツライです。私はサポートになれない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 アドバスさせて頂きます。 今の受験シーズン多くの人がピリピリしてることでしょう、そして、一般受験をしている人はまさに今がどうしようもない時期ですからね。周囲からの、これからの自分を考えるプレッシャー、さらには、残り少ない時間で自分に何ができるのか心の葛藤。 センター終わってホッとしても次の試験、‘一難さってまた一難’分かっていても辛いものです。見えないものをかなり背負っていますからね。 それに、推薦合格した人達を見ていると、どうにもやり切れない思い‘自分は頑張っているのに何故・・・’と言うようなね。 誰も悪くなんて無いんです、高校卒業です。皆、それぞれ頑張って、思い思いの道を見つけ、一段落つけたんですから、残りの高校生活楽しみたいでしょう。ただ、受験をする人達はそれを考える余裕が存在しないんです。有名大学希望なら尚更でしょう。 でも、彼氏さんは、自分の事で手一杯と質問者さんに打ち明けているんですから、それを信じてあげてください。自分が限界である事を人に伝えるのはそれなりに苦しい事です異性に言うのは尚更です。彼氏さんは、質問者さんを信頼しているから言えたんだと思いますよ。 このツライ受験期に私は邪魔で不必要と言われたような気がしてツライです。私はサポートになれない → とんでもない、おそらくもの凄い支えになってると思っていいはずです。言葉じゃないんです、存在です。近くに居てくれる、それで好いんです、今は。 「頑張って」は、NGワードです。受験期の多くの人が限界近くまで頑張っていますからね。それ以上頑張れというのはプレッシャーを感じさせてしまうだけですから。走り疲れた足に上がらない足に鞭を打ち付けるようなもんですから。 長くなってすみません。以上を私のアドバイスとさせて頂きます。 お二人の未来が共に照らされ歩まれる事を祈ります。

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを聞いて、なるほどと思ったり安心したりすることができました(^^)今思い返せば彼は「自分のためにもpekchiのためにも合格したいんだよ!」(大学が近い)と言っていたのに、まったく私はアホですね。不必要な存在じゃないのに、彼に「私っていらないの~??」なんてしょっちゅう聞いて彼を困らせて、バカでした。(この期間がこうゆうことを考えて反省する期間になってくれているのでこれまたよく考えると良いことなんですね) ありがとうございました★

その他の回答 (5)

回答No.5

何度もすみません(><;) 恋愛で悩んだときに呼んでほしい本があるので…。「LOVE BOOK・廣瀬裕子(ヒロセ ユウコ)」 すごく心が落ち着くし、答えが見つかると思います。ピンクのカバーで大抵の本屋さんには置いてあると思います☆ 

pekchi
質問者

お礼

本屋で探してみたいと思います(^^)

回答No.4

19歳の女です☆私は今の彼氏と付き合い始めてから3年になります。正直、あなたの性格と私の性格は似てるかな?と思いました…。私も3年続いてるとは言えケンカの度に「私って迷惑なのかな」なんて思ってしまいます;けれど、彼氏さんにとってあなたが邪魔とか不必要なんてことはないと思います!!邪魔とかだったら戻ってくるなんて言えませんよ;まずは、あなたが彼氏さんを信じなければいけないと思います。会ったり電話したりも気持ちを伝える手段だけど、思うだけの好きもあると思います。好きには色んなカタチがあると思いますよ☆受験が終わったらデートはどこに行こうか…どんな話をしようか…とか不安な気持ちより楽しみを考えながら待つほうが楽しいじゃないですか♪辛いと思いますが信じてみてはどうでしょう??

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのアドバイスを聞いて、なるほどなぁと思いました。私はいつも悪い方にばかり考えていて、彼の「絶対戻るから!」を何で心から信じれなかったのか、ナゾになってしまいました。楽しいことを考えて待っていたいと思います。

回答No.3

おそらく大丈夫です。僕の友達で2年付き合っていたカップルがいました。その2人はとても勉強ができ、彼女の方は医大、彼氏の方は某有名国公立と早稲田を現役合格しました。とても仲が良かったらしいですが、受験の始まる1年前に志望校合格するため「一旦別れ、お互いの志望校合格したらもう一回付き合おう」と約束をし、別れてそれからは合格するまで一切連絡は取らなかったようです。そしてお互い志望校合格してまた付き合い始め、いまでも俗に言うラブラブカップルです。1年間ブランクの間はやはり不安はあったみたいですが、お互い信用していたから大丈夫だったと言っていました。何より好きだからこそ信じれたらしいです。 あなたも自信をもてないのは仕方ないことだと思いますが、彼を信じてみてはどうでしょうか。

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのカップルのお互いを信じる心に対してすごいなぁと思いました。私も彼のことを信じて待っていたいと思いました。

回答No.2

こんにちは。 一般受験の人は今ホントに物凄くキツイ時期です。 私も何年か前に大学受験をしましたが、恋愛との両立で悩みました。 でも結局受験が終わるまでは、彼氏とメールも電話も全部やめました。 なぜならもし落ちてしまったときに、もしかしたら少しでも彼氏のせいにしてしまうかもしれないと思ったからです。 「あのとき電話していなければ、喧嘩に気をとられていなければ受かったかもしれない。」 なんてもし頭の片隅にでも思ってしまったら、相手にも悪いし、自分もすごく悔しいだろうと思ったから。 だからあともう少しの時間だけ、彼氏さんのことを暖かく見守ってあげてはいかがですか? きっと彼氏さん受験が終われば元に戻りますから。 あなたが辛い以上にきっと彼氏さんもキツイですから。 2人で頑張って乗り切ってください。

pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「彼がもし落ちてしまった時に心のどこかで私のせいにされてしまったらどうしよう...」と考えたことがありました。相手ももしかしたらmikkoさんのようにそう考えているのかもしれないですよね。 本当にツライ時期、彼のことを理解してあげていきたいと思いました。

回答No.1

彼は受験が一段落したら元に戻ると思います。というより、元に戻ると宣言しているのは彼もまた元通りになりたいと思っているからでしょう。 つらいときこそ、そっと見守ってほしいのです。 いつも「なるほど」と思いながら読んでいるメルマガがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2005_1_7.html
pekchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 元に戻ると宣言してくれた彼の気持ちを 信じて待っていようと思います。 ★メルマガ読んでみました。とても良かったので  登録しました(^^)

関連するQ&A

  • 高3、受験生の恋愛について…

    今 高3で1月にセンター試験を控えている受験生です。 受験生にとって夏は天王山と言われるほど大切な時期だと分かっています。 しかし、気になっている人がいて諦めきれず… この前アドレスを聞き、 遊びに誘いました、同級生です。 『8月○日 空いてるか』聞いたら『予定入ってる』と言われ、『空いてる日あるか』聞いたら『△日とかなら大丈夫』と言われました。 それで 『△日に遊ぼう』 と誘いOKをもらいました(^O^) これって脈ありですか? △日に告白するつもりです!! 相手の子とは2年の時、席が隣になったことがあり、周りの友達からは『付き合ってるくらい仲良いね』って言われたりもするくらい打ち解けたことがあります。 でも、最近はあまり話せていない感じです… 学校もそこそこの進学校で、 相手も僕も旧帝大レベルの大学を狙っています。 もし付き合えたら、 一緒に残って勉強したり 受験勉強を切磋琢磨しながら 頑張っていきたいと思っています。 デートは勉強があるので ほとんどする気はありません。 これって相手に迷惑ですかね? 最後に意見をもらいたいことをまとめると、 ・高3での恋愛はだめか ・脈はありそうか ・相手に迷惑になってしまわないだろうか の3つです!! 分かりにくい文ですが、 宜しくお願いします!!

  • 受験生同士どうすればいいかわからないです😭

    受験生です。 学校は同じでクラスは違うのですが、毎日授業終わったら教室まで会いに来てくれる彼氏がいます。 でも、私は授業終わるとすぐ先生を捕まえに行ってしまい、教室にいなくて会えないということが何回も起こってしまいました。別に避けてるわけではないのですが、避けてる、ほったらかしてるとも取れてしまうと思うし、相手もすごく優しくてほんとにいい人で一度もケンカしたことないけどおそらく心の中ではもやもやしたりしてると思います。 私も会いたい気持ちはあるんですけど、先生に質問したり添削してもらったりしようと思うと混む前に行かないと待たされてしまうのですごく申し訳ない気持ちもありつつ、先生のところに行くって感じです。でもそんなの言い訳にしていいのかなとか思ったり、、 おそらく、私のことを考えて思ってること全部は伝えてくれない気がするんですけど、思ってること全部伝えて欲しいし自分の気持ちもちゃんと伝えたいと思ってますが、受験期にこんな重い話して気にしすぎても嫌だし、すれ違いになっても嫌だし、どうすればいいかわからないです😢 それと、お互い受験生で私の方が先に受験終わります。彼の受験の途中に彼の誕生日があり、「その日は休みにしようかな(=その日は一緒に遊びたい)」と言っていました。私は受験終わってるので大丈夫なんですけど、そのせいで勉強時間減って良くない結果になってしまったらすごく辛いと思ってしまいます。息抜きは大切だと思うんですが遊びに行くべきでしょうか、?

  • 受験が理由で別れた彼氏について

    わたしは大学2年生になりました。2個下で1年と半年くらい付き合った彼氏がいたのですが、受験に集中したい。と別れを告げられました。受験が終わったらまた元に戻れると信じて1年待とうと思っていたのですが、元彼と同じ学年の後輩(女子)からほかの女の子と毎日イチャついてるような話を聞きました。受験が理由じゃないの?と思い、彼に浮気だったなら本当のことを話してほしい、騙されているみたいで嫌だと問い詰めると、はじめからそのつもりで別れたんじゃなくて、本当に受験のためだった。その子のことは好きだけど、受験もあるし、付き合う気はない。と言われました。わたしと別れる前から仲が良かったらしく、電話や一緒に勉強などもしていたみたいです。自分との一年後の未来の可能性を残すならその子とは仲悪くなる努力をしてほしい、というと彼は努力してみると答えました。ですが、あっちは言うだけでこっちの言うことなんてまるで行動に移そうとしてはくれません。彼は優しいし、一見真面目に見えるのですが、いつも口だけで行動には移そうとしない人です。今までも言葉はすごく優しくて素直に謝られてしまい、いつも許してしまっていました。 諦めようとは思うのですが、諦めてしまうと元彼とその相手は確実に幸せな道を進むだろうし、自分は幸せになれないのでとても悔しいです。どのように自分の思考を変える、または彼に変えさせれば良いのでしょうか?

  • 今から早稲田を中退し一橋へ行けるか

    早稲田をやめて一橋を受験しようかと悩んでいます。 私は今年の春に早稲田大学社会科学部に入学しました。しかし、とある事情から早稲田大学をやめて一橋大学社会学部を受験しようかと悩んでいます。そこで質問です。 今から勉強して、一橋大学に合格することは可能でしょうか? 現役時の偏差値はだいたい 英語70 国語65 世界史75 でした。 受験期からおおよそ四ヶ月ほどブランクがあり、私立専願だったため数学がほぼノータッチです。 また、センター試験で使うことになるであろう倫理政経と、生物も学校のテストで得意だった、という程度のものです。 一橋大学を受験するにあたって、この現状がどれだけ絶望的かは、承知の上です。 しかし、受験をするからには粉骨砕身の思いで勉強に励むつもりでいます。 どうかご意見、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 大学受験

    こんにちは。高3の受験生です。 この間センター試験が終わり、進路に悩んでいます。 僕は様々な事情で(最初書き出してみたのですが1000文字オーバーになってしまいました…)秋から受験勉強 を始めました。短くまとめると、6月までスポーツでの進学を考えていた→チーム内状況が悪化→スポーツでは無理そう→受験勉強です。また経済事情から予備校には通えず宅勉だったのと夏休み中は学校行事の準備と受験への楽観視から毎日4時間ほどしか勉強していませんでした。それで秋からです。 ちなみに夏休み明けに受けた模試は平均で偏差値45付近です。 そして最後の模試で何とか5教科6科目で何とか偏差値58辺りまで持ってきたのですが判定に絶望する毎日でした。そしてセンターでは難化傾向と本番の緊張とで案の定、偏差値は下回りました。 センターだけで見て第一志望だった筑波大にC判定まで40点ほど足りずE判定なので、今は私大に切り替えて勉強してるのですが、どうも私大に魅力を感じないのと、僕は青山学院大学1校だけを受けるのですが、MARCHの中でも評判は良くないですし、何より僕は人に流されやすい人なので、大丈夫かなという心配があります。青学を悪く言うわけでは決してありませんが筑波大を選んだのも就職率の良さが1番の決めてとなっていたので青学と比べてどうなのかなというのもあります。それならなぜ青学だけと考えられる方もいるかと思いますがこれは学力の到達度と、家庭の経済事情からです。 ここでいくつか質問なのですが、青山学院大学というのは就職率やどうなんでしょうか?また周りの学生の雰囲気はどうなのでしょうか?世間一般の意見の通りチャラチャラしているのでしょうか? また浪人はどうなのでしょうか?1年間は長いとも短いとも聞きますがどうなのでしょうか? 僕には彼女がいて、彼女は合格した大学はどこでも行くと言っていてセンター利用で既に合格は出ているので浪人はしません。…浪人生と大学生のカップルは続かないものなのでしょうか? 人生の分岐を決めるに当たって不安がたくさんで、毎日未来に思い嘆く日々が続いています。 まだ青学が受かっているわけではないのですが、もう1年勉強してまた筑波大やまたは就職率がとても良いと聞く一橋大などを目指した方が良いのでしょうか? 本当に不安な気持ちでいっぱいなので「お前には無理」などをはじめとする頭ごなしな否定意見はやめてください。 回答お持ちしています。

  • 恋愛は受験の妨げになるでしょうか。

    高3女子。 学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。 という極端な指導がありました。 その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。 高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。 しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。 恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。 というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。 ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。 妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。 ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。 だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。 別れないと後悔するでしょうか。 勝手にしろ。落ちて泣けば? って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。 そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。 授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。 夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。 たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。 私も返信が遅いので、続かない。 湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。 夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。 だから別れたくない! という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。 センター模試も100点以上足りてません。 判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。 別れた方がいいでしょうか。 彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!! っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。 たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。 たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。 それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。 そのためにはやっぱり別れるべきですか? 先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。 自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。 そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。 でも寂しい。 ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。 私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

  • 受験生の睡眠改善について

    受験生の者ですが、最近夜眠れない状態で困っています。 おそらく受験の心配などのストレスが原因なんだろうと思いますが、 センター試験が間近に迫っているのでそろそろ昼型に修正しなくてはとかなり焦っています。 詳しい体の状態としては、 1、夜眠くはなるが、いざ部屋を暗くして布団に入るとドキドキしだして眠くなくなる 2、小さい頃から眠りに入るのが遅いく、1時間は必要 3、最近眠りに入れる時間帯は6時以降、起きるのは決まって14時 4、疲れても眠れない 5、1度無理やり戻しても、また元に戻ってしまう 睡眠時間帯を修正できるようないい方法はありますでしょうか? また、受験の際に効果的だった方法など教えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛

    恋愛なのかどうか迷いましたが。。。 男性です。 去年、同じ大学同じ学科に恋人がいました。 だけどしばらくして同学科の人に奪われました。 奪った人からは色々と酷いことを言われ、 その人が憎くてしょうがなくて毎日 苦しんでました。 それで、大学を変わりたくて 大学を退学する代わりに 国立の理系を目指すことにしました。 そのことを彼女に話したんです。 さようなら、自分は受験に集中するために 退学するかもしれない。 今までありがとうと。 そしたら、ゼミの先生にいいつける。 現実をみなよ。 しかられりゃいいよ。 中退、合格できない、就職できない、 そして自殺。そう言う人一杯いるんだよ。 あなたの未来を守るために、 私は先生に話す。 もう。。。私の恋人でもないのに そんなこと言うんですよ。 最初は。。。凄く励ましてくれたのですが。。 勉強に集中せず、相手の男に 憎しみを抱いたり、色々とトゲトゲしたり、、 過去の事を掘り返したりと。。。 他人目にも余ることをしたので。。 見放されても当然なのです。 がらりと口調を変えて やっぱり君じゃ無理だよ。 諦めなと言ってきました。 なのに、未来を守るだなんて、 もう彼女でもないのに。。。 別れてから友達の関係の戻ってしまった後も。。。 もう辛い思いをしたくないと思い、同大学の 他の学科に転学科しようとした時にも。。。 「あの学科行ったって就職口ないよ!(汗) ニートになりたいの?こんなことばかり 言ってうるさいなと思うかもしれないけど あなたが心配だから」他にも たくさん書いていましたが要約だけ。 なんでこんなこと言うんですかね。。 女の人って終わったら過去はすっぱりと 切り捨てる人ではないんでしょうか? どうして、余計なことをするんでしょうかね。 独りになるのはそれでそれで辛いですが、 もう未来はないのに、未来を守られては もっと辛いだけです。 もう決着がついた、恋愛感情は無いとも 言っていました。

  • 受験と片思い、苦しいです

    受験を控えている高3の女子です。長文になりますが良かったら最後までよんでいただけたら嬉しいです。 私は今、片思いをしてるのですが苦しいです。毎日泣いてしまいます。相手とはクラスも遠く、全然見かけないし主にメールの関係なんですが今は相手も受験勉強すごく頑張っているみたいだし、私も受験勉強頑張りたいので受験終わるまで彼のことは忘れよう、メールもしないでおこうと3週間くらいもうメールしていません。メールやめる前に相手にメールしたらその日ずっと返信なかったり、(次の日の朝に相手から謝りメールきました)今までなかったのにぶちられたりしたからメールしても本当に迷惑なんだな、と思いました。元々相手が究極の面倒くさがりらしいのであまりメールは送っていませんでした。てゆうか受験終わるまでしないつもりだったんですが、全くの疎遠状態で、(相手からメールきたことはないです。)このまま忘れ去られるのがとても苦しいです。相手は私になんか興味は絶対ないです、脈なしなんです。メールの感じや、直接の感じで勝手な判断ですが。でも自分が何もしなかったら本当に何もなくなってしまうので、それがたまらなく今苦しく感じています。今まで直接話しかけたりしたんですが、素っ気なかったり、びっくりした顔されたりで私はすごくネガティブで小心者なので軽く心折れてしまい話しかけることすらできません。相手はかなりシャイらしく、誰かといたりした時にはなしかけても絶対迷惑だし、冷たい態度とられるのは目に見えてるのでできないんです。すれ違っても恥ずかしいし、相手に悪い感じがして見ることすらできません。全くのポーカーフェイスでただすれ違って終わります。 でもすごく好きなんです。脈はないけど受験終わったら気持ちの整理の為に告白はしようと思っています。受験期間にこのまま何もなくただ忘れられるのが悲しいです。本当はメールしたいです。気持ちいいたいです。助けてください。 こういう時どうすればいいのでしょうか? あと一回くらいメールしても、許されますか?

  • 受験勉強で恋愛は考えられない→別れ

    はじめまして。 高校2年の女子です。 一週間前まで一つ上の高3の先輩と1年強付き合っていました。 告白もアプローチも彼からされ、本当に大切にしてもらっていました。 私が寂しさで不安になった時もいつも優しい言葉をかけてもらっていて、 特にお互い喧嘩することもゴタゴタもなく過ごしてきていました。 彼は高3になったばかりの頃、受験勉強に対してあまり真剣ではなく 塾もさぼったりしている状態でした。 あまり勉強に乗り気ではなかったのですが、7月に入って塾に行くようになりました。 そして夏期講習からは人が変わったように勉強するようになりました。 あまりの変わりように驚き、勉強に忙しいのだとわかっていても安心感が欲しくて 「私のこと嫌いじゃないよね?」という質問をしたところ、 「あんまり会えてないから今は分からない」と返事が来て 「私のことを好きか分からないってこと?」 「そういうことじゃないんだけど…今は頭がパンパン」 「じゃあ一回メールお休みしよ^^余裕が出来たら返してくれるのでかまわないから」 というメールのやりとりをして一旦休憩することに。 1日後に彼からメールが来て 「落ち着いてきて考えたけど、やっぱりお前のところに帰りたい。お前が居なきゃやっぱダメだ。」と言われて忙しいながらも元に戻り、仲良くやっていたのですが それから2週間ほどしてまた彼の様子がおかしくなりました。 けれど勉強で忙しいんだろうなとあまりしつこくせずに気長に待っていたのですが 「色々考えてたんだけど… 今俺勉強不足で、これから猛勉強してどんな大学に入れるか分からないけどやっぱり将来のことだし、だから今は正直恋愛のことが全然考えたくない。だから別れてほしい。ごめんな。 ●●との時間は本当に楽しかった。ごめん。 ●●ももっと良い人見つけて幸せになってな。今まで本当にありがとう。」 とメールが来て、 私はお互い嫌いになったわけではないのだから、受験の間距離を置くのはダメかと提案しましたが やっぱり駄目そうなので受け入れることにしました。 彼がいなくて相当辛いですが、私がいましつこくメールを送っても彼の負担になるだけですし、 受験勉強で相当焦っているんだろうなと思うので今は何もせず応援したいと思っています。 受験勉強を始めるのが遅かっただけに本人の不安や、勉強しなくちゃという気持ちも強いため 恋愛そのものを考えられる余裕が全くないのだと思います。 すごく辛いですが、受験が終わったらまた戻れるはず、と信じて今は一人で頑張っています。 また戻ることはできるでしょうか?