• 締切済み

最近、私のパソコン正常終了しないのです...

takehiro_mの回答

回答No.5

 わたしも良く終了しないことがありました。 OSのCDを引っ張り出して再インストールしたり、 ノートンユーティリティで直してました。  リブートしたときのDOSでのScandiskは うっとうしいですね。 そんなときは[Alt]+[X](だったと思います)でScandiskの強制終了!

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、すみませんでした。  現在は、USBハブを購入していますが、まだ、おかしいときがあります。  再インストールなんて、ご勘弁ですよね。  もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • パソコンが正常終了しないのです。

    以前、ここでパソコンが正常終了しないので相談を受けたものです。 前回は、その原因が USBにあるのかなと思い、皆様から回答を頂き、USBハブをつけて、メモリーもアップしました。   が、まだまだ、正常終了しないのです。 私のパソコンは VALUE STAR/VT300/0 であり、OSは WINDOWS MEです。  そこで、今回は次のようなエラーが出ているのですが、どういうことなのかをお伺いしたいのです。 これは前回相談する前から出ていました。 「Moseachが原因で、KERNEL32.dllにエラーが発生しました。 Moseachは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」  よろしくお願いいたします。  正常終了しないことは当然不本意ですが、再立ち上げに45分もかかるときがあるのです。 もう、本当に頭痛が痛いのです。

  • 正常終了しているのに、正常終了していないとして、

    正常終了しているのに、正常終了していないとして、 必ずスキャンディスクが実行されてしまう。 OSはWIN Me シャープメビウスノート です。 2、3日前から突然実行されるようになりました。特に障害があったとか、 ソフトをインストールしたという事は有りません。 msconfigのスタートアップ 及び winのスタートアップ でも実行する設定には なっていません。 なにが原因で、どのように対処したら良いでしょうか。 宜しく御願いします。

  • Dynabook が正常に終了できません。

    Dynabook Satellite 2540 を Windows98 で利用しています。最近、スタートメニュー -> ウィンドウズの終了 -> 電源を切れる状態にする、 で正しく終了しようとしても、電源が切れずにウィンドウズの終了の画面で泊まってしまったり(キー入力も何も受け付けなくなるので、その場合は電源ボタン長押しで落とすしかありません)、電源がちゃんと自動で切れても、次の起動の時に「前回正しく終了しなかったので...」のメッセージが出てディスクスキャンが始まってしまいます。大丈夫な時もあるのですが、ほぼ毎回そうなってしまいます。これを避ける方法を何かご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 正常終了でも必ずスキャンディスクが作動する

    最近、OSを再インストールし、メーカーに修理もしてもらい、買ったときと同じような状態になりました。 Office2000をインストールし、一度だけ、フリーズしたため強制終了しました。 その後、正常終了したときも、毎回起動時にはスキャンディスクが作動します。 あまりにも時間がかかるので、キャンセルしてしまっていますが、スキャンディスクをださないようにするにはどうすればよいでしょうか。 ご助言、よろしくお願いいたします。

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    2日前にポータブルハードディスクを買ってきたんですが、通常USB接続したらタスクトレイにUSBディスクドライブアイコンが表示されるはずなのに、何も表示されず、正常に取り外すことができなくて困っています。 説明書にも、手順を守らないで取り外すとデータが破損する恐れがあります。とありますし。 USBが問題なのか、HDを接続するようになってから、windowsが正常に終了できなくなり、終了をしても暗い画面のままでファンの音だけすごくなり、電源が落ちません。そのため、毎回電源スイッチをしばらく押して無理やり電源を落としています。ということで、次の立ち上げでは毎回スキャンディスクが起動します。 一体どうしたらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 windowsMeです。

  • Windowsが正常に終了しない

     Windows2000proを使っています。  DVD±RWドライブ(Pioneer DVR-A06-J)を新しく取り付けて、付属のユーティリティーをインストールしたら、Windowsが起動しなくなりました。  Win2kproのインストールCDで修復なども試みましたが結局、起動するようにはならなりませんでした。  そこで、大事なデータがディスク上にありましたのでディスクをフォーマットしないでWin2kproを再インストールしました。  すると起動するようにはなりましたが、今度は終了のほうが正常にいきません。シャットダウンしようとすると”シャットダウンしています”というあのメッセージが消えた後は、ずっとマウスのポインタが凍り付いている青い画面が続きます。しょうがないので毎回、電源ボタンで強制的に電源を切っています。  DVDドライブのユーティリティーをアンインストールするとそんなことは起きません。またそのユーティリティーが入っている状態でも何か別のソフトをアンインストールした直後だと正常に終了することもあります。  どうしたものでしょうか?  これはそのユーティリティとハードウェア構成との相性でどうしようもないことなのでしょうか?  もしくは、データのバックアップを取ってからディスクをフォーマットしてOSを入れなおせば正常になるでしょうか?  どこに問題があるのかわからなくて、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • win2000が正常に終了しません。

    最近win2000のノートが正常に終了出来なくなりました。 危険とは思いながら、電源スイッチでパワーオフしています。 何か考えられる原因は在るでしょうか?(m。_。)m よろしくオネガイシマース

  • パソコンをつけると

    何ヶ月か前からなのですが、パソコンをつけると、デスクトップ画面が現れた後、数分たつと固まってしまっているのか、まったく動かなくなってしまします。強制終了も出来ず、どうしていいか分からないのでいつも直接電源をぶちっときってしまいます・・・。しかし、そうなるのは必ず最初のみで電源をきった後につけると、正常に使えます。パソコンはほぼ毎日使っているのですが、まれに何日か使わずパソコンを使うと、固まらなかったりもします。一応シマンテックのセキュリティスキャンでチェックしたりもしましたが、異常は見つからず、スパイウェア検索もしてみましたが、これも異常は見つかりませんでした。この場合、どんな原因が考えられるのでしょうか?また解決策などありますでしょうか?どうかお力をお貸しください。

  • 正常に終了したのにスキャンディスクが出る。

    WindowsMEを使用していますが、自分では正常に終了したつもりです。 なのに、パソコン起動時に時々スキャンディスクが始まってしまいます、その時間がやたらとかかるときがある(約2時間)、パソコン初心者なのでなるべくわかりやすくお願いします。 使用機器は富士通ディスクトップFMVC710W3

  • 終了できません。

    ネットをしていて、IEの切断をせずにWINDOWSの終了をしようとするとモニターの画面は消えるのですが PCの電源が落ちません。やむを得ずコンセントの電源を落として終了させています。ですので次に立ち上げるとスキャンディスクから始まるという状況です。時々はIEを切断しなくてもそうなってしまうこともあります。何が原因でしようか。PCはIEエレクトロニクス社のCM630 省スペースディスクトップ