• 締切済み

電話の断りかた。

mkiiの回答

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.4

私も言われたことがありますよ。 でも、それは相手がその時間にかけてくれと言ったにもかかわらず… でしたので怒りました(笑) まあ、電話に出たんだからそんな理由はないだろうといった 相手の気持ちも分からないではないので、 携帯だったら電源を切って、 家の電話だったら留守電(呼び出し音がならないで、すぐ留守電になるようにしておくとよい) にしておいて、 その友達に 「私寝てるとき電源切ってる(留守電にしてる)から」 と言っておくと角が立たないと思います。

tritonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手がかけて!と言った時間にかけて これだと、ダメですよね。(笑) それも一理ありますよね。相手はせっかくかけたのに、 そんなこと、じぶんだったらしないからですね。

関連するQ&A

  • いのちの電話につい電話してしまう

    こんにちは。 最近一人でどうしても寂しくて、いのちの電話に電話をかけて お話を聞いもらっています。 なんだか、話を聞いてもらうとほっとするのです。 ですが、繋がらないこともあります。さっきもかけましたが駄目でした。 そうなると、また落ち込んでしまって悲しくて、別の県にかけます。 それでも駄目でした。 駄目だったときとても苦しいので、電話しないようにしたいのですが、 どうしても寂しかったり落ち込んだり辛くなってしまいます。 やはり電話はしないほうがいいでしょうか。 話を聞いてくれるような友達はいないわけではありませんが 今はみんな忙しいので迷惑をかけたくありません。 電話で悩みや落ち込みや寂しさを解消するのは良くないでしょうか。。

  • 酔って気になる彼にメールや電話するのを止める方法ありますか?

    飲み友達の気になる彼。 私が飲む事も知ってます。 最近、他の友達等の飲み会で酔っちゃっうと、気になる彼にメールや電話をしてしまいます。 メールだとまだ返事くれますが電話して良いか聞くとダメとは言いませんが何かしら理由をつけて(俺も今飲んでる。今電車だから)断られます。(2度程ありました) 酔って電話されるのが嫌なんだろう。と思ってます。 酔って無い時は(酔って電話するのを止めよう)と思うのですが、ちょっと酔ってしまうと彼の声が聞きたくなってしまって。。 付き合って無いし、これ以上電話したがって彼に嫌がられてしまう前に止めたいんです。 何か良い方法ありますか?

  • 彼が元カノに電話をかけて『会いたい』これは許せる?

    こんにちは。最近つきあいはじめた彼氏がいます 去年彼に告白されましたが当時好きだった人がいたため断りました。でもその後私は彼の事が好きになり告白しましたがそのときすでに彼に彼女がいたのでふられました。そして9月彼がその彼女(3ヶ月つきあってた)と別れました。 そのあと私と彼は付き合い始めました。 元カノが『学業に専念したい』とのことで別れたらしく嫌いになって別れたのでは無いそうです。 現在私はつきあって2週間になりますが彼は彼女と連絡をとっていて友達を交えてあそんでいることが最近わかりました(街で偶然あいました。。。) 彼に理由をきくと『元カノは毎日勉強してるから休みが必要だから電話してでかけるように誘った』といいました。理由をきくと『あいたかった』とのことでした。『”友達”だからいいだろう』といわれました。 彼は悪気はありません。私が思うにはまだ彼女に未練があると思います。彼に『もう話もしたく無い。電話もかけないで』といって彼が電話をかけてきても電話にでてません。彼にとって私は本気ではないのでしょうか?彼のことがすきなぶんだけつらいです

  • メールと電話

    どのカテにするか悩んだのですが、 沢山の意見を頂きたかったのでこちらで失礼します。 21歳の大学生(女)です。 私は、電話が苦手です。 掛かってくるのは構わないのですが、掛けるのが苦手です。 理由は相手が恋人や友達と居たら申し訳ないかなと思うからです。 (それは、相手の性別は関係なく気を使います) なので、用事は急用以外は極力メールでするのですが、 (もちろん「今どこ!?」とかは電話かけますが) メールを返してくれない人も居ますよね・・・(><) たまに「明日までに連絡下さい」って言っても駄目な時があります。 何で返さないのかはわかりませんが、嫌われてはないようです。 会うとニコニコして話掛けてくれますし、2人で飲んだりするので。 返事ない人にどうしても!っていう時(明日の事が知りたい!とか)は、 「明日の事聞きたいから、体空いたらワン切りして」 とかメールするのですが、毎回それはウザいですよね・・・>< 「出れない時は出ないんだから遠慮せず掛ければいい」とか 「ちゃんとした用ならメールじゃ駄目」とか言う友人もいます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ ・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか? ・電話とメールの使い分けってどうしてますか? ・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか? 何か一つでも構いませんし、他にご意見あれば聞きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 運転中に電話

    大事な電話 聞きたいことがあっても電話はだめなんですか? 少しでもダメなんですか? 運転中に電話しちゃいけない理由は事故や集中力がへるから どうしても電話したいときはしてもよいのでは?

  • 異性と電話

    付き合っても無い異性と電話ってよくやるものですか? 特に目的が無くて、喋りたいという理由だけで。 MIXIに疲れた今の心情を書いたら、中学の結構仲良かった女友達に「つらかったら電話して」みたいなこと書かれてびっくりしてしまいました。

  • 別れても電話に出てくれる彼女

    二週間前に彼女に振られて別れました。 理由は価値観が違うということでしたが、単に私に飽きて好きじゃなくなったからだと思います。 彼女は自分でも言っていましたが、小悪魔で熱しやすく冷めやすいそうです。 追われると逃げたくなり、逃げられると追いかけたくなる性格だとも言っていました。 別れた日には、もう連絡はとらず、会っても無視するとまで、言われました。 自分はその日ボロボロ泣きながら、連絡ぐらいはとりたいと言いましたが、ダメだと言われています。 その日は、そのまま別れてしまいましたが、自分は納得できてなかったので、ダメもとで3日後ぐらいに電話してみました。 すると、彼女はすこしだけ驚いた様子でしたが、普通にはなしてくれ、また掛けてもいいかと聞くと、いいよといってくれました。 そのあとも、二週間のあいだに二回ほど電話してどちらも二時間以上話しました。 彼女は全く嫌そうではなく、むしろ会話は別れるまえより弾んでいたぐらいです。 電話に出てくれた理由をきくと、私がかわいそうだからということです。 毎週掛けてもいいとまで、言っていましたが、よりを戻してほしいというようなことをいうと、そのつもりは、今はないし、そういう話をすると、重いから電話したくなくなるといいます。 また、もどるつもりはないから、こうやって電話するのは私の為にならないのではないかと思うと悩んでいる様子でしたが、私が連絡はしたいというと、いいよといってくれました。 ですが、内心やはり電話してると期待してしまいます。 彼女は今特定の男がいないようですが、モテるので、作ろうと思えばすぐに彼氏はできると思います。 どうしても、もう一度彼女と付き合いたいです。 今は私のことが好きではないと思います。 電話してると、彼女も楽しくしているようすで、戻れるのじゃないかと思うんです。 悩んでいるのは、このまま毎週電話して復縁するのを、目指すか、連絡をしばらくやめて彼女から連絡がくるのを待つべきかということです。 正直、連絡をやめるのは自分には無理な気がしますし、その間に彼氏ができたりしたら、すごく後悔すると思います。 女の人は放置すると、自分に興味がなくなったと思うという話もよくききますし。 みなさんなら、どうしますか? どうすべきでしょうか?? 回答おねがいします。

  • 電話

    遠距離恋愛をしている彼氏から最近連絡がきません… 彼今ある事情で携帯が使えません。 なので友達の携帯か公衆電話から連絡をくれるのですが、いつもは4日に一度くらいのペースで来てた連絡が、ここ2週間以上来ていません。 この間真夜中に彼の友達の携帯を使い電話が来たのですが、私は寝ていて出れませんでした。でも彼の友達の携帯なのでリダイヤルする勇気もなくかけなおさなかったです。 普段から忙しい彼なので、忙しくて電話できないと思っているのですが私が電話に出なかったから怒っているのでしょうか? もう少しで私の誕生日なので連絡が取りたいです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 長電話が嫌い 早く切りたい

    最近、ある男性から毎日のように電話がかかってきます。 その男性とは、友達としていい関係なので、これからもその関係を続けられたらと思っているのですが・・・。(遠距離です、京都→東京) 長電話が苦痛なのです。 ほとんど彼がしゃべって、私は聞き役なのですが、1時間は切ってくれません。 「今、食事中だから」と言っても、 「何食べてるの?」から始まって、1時間。 もういい加減にして!って感じです。 最近は、わざと出ないで3回に1回くらいでるようにしてますが、それでも懲りずに毎日かけてきます。 電話代も相当なものだと思います。 私からかけることは、ほとんどありませんが、たまに 「そっちからも電話してよ!」 と言ってきます。 彼自体は、とってもいい人なのですが、電話が苦痛でたまりません。 今も、電話1時間終えたばかりです。 毎日1時間あれば、もっと他にしたいことがあるのになんて思ってしまいます。 彼のことは、嫌いではありません。 今まで、恋愛抜きの男友達がいなかったので、彼はその点では、いい男友達なのです。 この関係を崩さずに、彼の気持ちも傷つけずに、うまく電話を短くする方法ってありますか?

  • いきなり電話がきた時

    疎遠になってる方から、いきなり1年以上ぶりに電話が掛かってきたら怖いですか? 友達からは、そこまで想えるのはすごいけど、怖いと思われるかもよ。って言われました。 やはり怖いですか? 連絡をしたい理由は、元気かな?以上に伝えたい話があるんです。 最近心だけで思ってるのが苦しくなっててケジメつけようかな?って思うようになってきました。 疎遠の原因が自分にあり、嫌な思いをした相手から いきなり電話きたら、怖いですか? 意見お願いします。