• ベストアンサー

単刀直入に聞きます!!SEの給与について

shigatsuの回答

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

他の業界に行ったことが無いので比べることはできませんが、SEには勉強だけではなく経験が必要ですから、いきなりSEってのは多分難しいでしょうね。 他の方も回答している通り、職場によってSEの範囲が全然違うと思いますので、SEって名前だけで考えないほうが良いでしょうね。 それと給料を気にされているようですが、気になるのであれば、自分で決めたらいかがですか? 自信が有れば自分に値段をつけられるんじゃないですか?SEってプロジェクトマネージャなどもやるでしょうからそういう値踏みもできるようにしておいたほうが良いですね。 今は年俸制の会社も有りますから、自分で値段を決めることは可能だと思います。

tomatosuki
質問者

お礼

まだまだ、勉強不足で、自分に値段をつけるなんて大それた事は出来ませんが、頭の片隅にでもおいておきます。なんか、ご丁寧にありがとうございました。やる気が沸いてきました。頑張ってみます。ありがとうございました。