• ベストアンサー

単刀直入に聞きます!!SEの給与について

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

他の業界に行ったことが無いので比べることはできませんが、SEには勉強だけではなく経験が必要ですから、いきなりSEってのは多分難しいでしょうね。 他の方も回答している通り、職場によってSEの範囲が全然違うと思いますので、SEって名前だけで考えないほうが良いでしょうね。 それと給料を気にされているようですが、気になるのであれば、自分で決めたらいかがですか? 自信が有れば自分に値段をつけられるんじゃないですか?SEってプロジェクトマネージャなどもやるでしょうからそういう値踏みもできるようにしておいたほうが良いですね。 今は年俸制の会社も有りますから、自分で値段を決めることは可能だと思います。

tomatosuki
質問者

お礼

まだまだ、勉強不足で、自分に値段をつけるなんて大それた事は出来ませんが、頭の片隅にでもおいておきます。なんか、ご丁寧にありがとうございました。やる気が沸いてきました。頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単刀直入に。

    単刀直入に。 好きな女性から嫌われました。こんな状態から関係が好転するのはあり得ますか? 嫌われた理由として、僕が女性に気を遣ったことです。仕事関係が主にでして、仕事大丈夫? 職場に慣れましたか? わからないことあったら教えますから。とかです。一度、入りたてなのに違う職場で働く時期があって、その時はその店の店長に新人なんで手柔らかにとお願いしました。 そしたら間違いなく嫌われた。気持ち悪いそうです。 できるなら女性の方に回答を訊きたいです。好転はあり得ますか? あと、僕が気持ち悪いのは分かった上で聞きますが、何がダメだったのでしょうか?

  • SEに年寄りは不要?!

    大学を卒業してSE職に就きかれこれ20年以上経ちます。かねてから疑問に思っていたのですが、ある一定の年齢以上の方を現場で見たことがありません。(特に60代の方は今まで一人も)永年勤続の表彰もせいぜい一人二人、50才までです。今まで歴史の浅い業界だからと自分に言い聞かせてきたのですが、最近面接でも「うちは47才以上はとらない」とはっきり言われました。どうも確実に定年まではおろか50才までも続けられない仕事と言うことが分かって来たのですが、そこで他のSEの方のご意見を単刀直入にお聞きしたいです。皆さんどうお考えですか。そしてこれからどうされるお考えですか?(スキルをアップしてそうならないようにするというご回答以外でお願いします。当たり前の話ですから)

  • 面接の際に休日や給与についての聞き方

    明日二回目の面接に来てくださいといわれました。現場の上司との面接になりそうです。 一回目でも待遇面(給与と休日)について聞きましたが、まず忙しいということを前提に、あまり具体的には教えてもらえませんでした。 もちろん書面にあるとおりといわれればそれまでなのですが、休日については、年間休日と、月に6回程度の休日しか書かれてありません。 最初の面接の方と話がよい方向に進み、もし受け入れてもらえれば頑張ってみようかなと思い始めています。 でも、過去の経験上、待遇面についてはきちんと聞いておくほうがいいと思っています。 面接の方にやる気を見せながら、どのように聞けばよろしいでしょうか。 単刀直入に聞けばいいとは思いますが、面接の方にマイナス印象を与えないような聞き方とかがあれば、教えていただきたいと思います。 ちなみに、職種は飲食店の接客です。 よろしくお願いいたします。

  • 都道府県議会議員と市議会議員の仕事など

    仕事内容、待遇(休日日数とか福利、厚生など)、給与とか普段は何をしてるのなど、都道府県と市とそれぞれ回答ください。

  • SEって・・・!!!

    こんにちは。現在普通の会社員ですが、転職を考え、IT会社からスカウトがきて話だけ聞いてみようという思いで面接にいきましたら、後日採用と言われました。しかも、すぐに転職する気はないと言ったら、9月まで待つよといってくれたぐらいでした。 受け答えや、理由等も完璧にかなせたので、脈は十分あると思っていましたが、まさかという感じです。 しかし、SEって何なのと思い、色々調べたんですが、かなり大変な仕事のようです。 残業もすごいし、「デスマーチ」みたいな恐ろしい事もおきるようです。 確かに自分は、手に職をつけたいし、IT系のスキルや仕事には、とても興味を示しており自分なりには勉強しています。でもSEという仕事のイメージがあまり浮かばなくてとても不安です。 今の仕事も好きなのですが、いまいち将来が見えない仕事です。思い切ってSEになってみるべきでしょうかね?現役のSEさんや、詳しい方、アドバイス御願いいたします。 というかSEってどんな仕事で何やるの~~~~~!!??

  • 社内SEとは・・・?

    システムエンジニア(SE)について質問です。通常のSEと呼ばれる職業と社内SEとでは何が違うのでしょうか?今のところ自分の考えでは、社内SEとは自社のシステム開発に携わるといった感じかな?と思っているのですが。 通常のSEと比較して待遇(給料面や労働時間など)や 将来性(管理職への出世や上流工程の仕事が出来るか。長く続けられる仕事かなど。) はどうなんでしょうか?

  • 事務職給与上げる

    事務職で年収が低いです。 今の会社では事務は軽視されてるので転職しなければ給与上がりません。 もちろん勉強して業務スキルを上げようと思います。 元々事務職は給与が低い職種ですが、年収あげるためにはどうしましたか?

  • SEの皆様

    今大学四年で来年就職なんですが、やりたいことも決まらず悩んでいます。 趣味で仕事にできそうなのがパソコンくらいなので、 来年1年間、パソコン塾(アビバ)に通って勉強したいと思っています。 プログラマーはとても難しそうなので、SEになりたいと思っています。 (SEも十分難しいと思いますが・・・。) そこで今のSE事情(就職率、待遇、仕事内容など)は どういった感じなのでしょう?  まだSEがどんなことをするのかというが漠然としていて・・・。 あとどんな資格を持っていれば強いのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 情報関係の職業ってSE以外にどんなものがありますか?

    私は男性で、情報系の大学に通う大学生です。 就職のことに興味があり、先輩方がどんな職業に就いたかを調べた結果、 7割以上の人が情報系の職業についていました。 ただ、情報系の職業といっても具体的にどんな職種に就いたのかよくわかりませんでした。 私はプログラマーやSEにはなりたくないのでほかの仕事を探しています。 ほかにどんな職業(仕事)があるのか教えてください。 私はSE職の人より給料が低くてもいいのでハードでない仕事がいいです。 よろしくお願いします。